見出し画像

1人じゃない

お久しぶりです!

先日、「第1回ぬけぬけ病フォーラム」が開催され、同じ症状を持つ人たちと話せる機会がありました。
これが開催されると聞いた時、自分は話す側として参加したい!と思い、今回は対談させてもらうことになりました。
ずっと、同じように症状を抱えながら競技をする人たちと交流できる時があればなぁ...と思っていたので、本当にいい時間になりました。
一緒に対談してくれた選手は、私と同じ女子の実業団の選手で、共感できることもたくさんあり、色々話せてよかったです。

今回話す中で、みんなが共通して言っていたこと一
それは、

周りの人に理解してもらいにくい。

ということ。
これは私もすごくしんどかったです。
誰にも相談できず苦しんでいる人や、この症状が何か分からず苦しんでいる人が、たくさんいると思います。今はSNSが普及し、情報を収集しやすくなったり、情報を発信したり、今回みたいに離れていてもオンラインで話ができたり...

そして私が頑張ることで少しでも誰かの希望になれたらいいなと思うし、こうやって発信していくことでぬけぬけ病について理解してもらえたり、興味を持ってくれる人が1人でも増えたらいいなと思っています。
今回聞いてくれていた方の中にも、私に共感してくださった方がいたり、応援していますと言ってくださった方がいたり...
そういう言葉に救われています。

今私が頑張れているのも応援してくださっている方や、同じように悩んでいる方の存在がすごく大きくて、今回実際に一緒に話すことでより身近に感じることができて、改めて自分だけじゃないから頑張ろうと思えました。トレーニングで辛くなった時、みなさんの顔を思い浮かべて頑張れそうです!!

社会人になってあっという間に半年以上が経ち、1年で1番目標としている駅伝も終わり...
今年は選手として走ることはできなかったけど、あと11ヶ月後、もっと成長して、完治させて、来年こそは走れるように、チームに貢献できるように、ぬけぬけ病の人たちに希望を与えられるように、応援してくださっている方たちに恩返しができるように...!頑張る!

今回は、貴重な時間をありがとうございました。
第2回も開催される予定なので、興味のある方は是非参加してください!

今年もあと少し。1日1日を大切に過ごしていきます。
最後まで読んでくださってありがとうございました😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?