見出し画像

なぜ休み明けは学校にいきたくなくなるのか。

こんにちは、ムクモトです。

GWが終わりに近づいて来ています。


GWに限らず、長期休みが終わると、

会社行きたくない。。
学校に行きたくない。。

と嘆く方をよく見かけます。


そんな嘆きが生まれる原因の一つに「緩んだ生活から急に朝早く起きられない」というものがあります。

—✂️—

▷なんで学校にいきたくなくなるの?

冒頭でも書いた通り、長期休み明けが精神的に辛い原因の一つに
「緩んだ生活から急に朝早く起きられない」というものがあります。


休み中は11時起き→休み明けは6時起き


なんて変化があったら相当辛いはずです。



その朝を早く起きるという辛さが「会社に行きたくない」につながってしまいます。


大学生の私で言えば「学校に行きたくない」ですね。
もはや、大学生は社会人以上に「行かなくもいいや」といって学校に全く通わなくなる可能性が極めて高いです。


その繰り返しが原因で、沢山の単位とお別れする可能性があります。
それで留年してしまったら笑えませんよね。


急に緩んだ生活から、規則正しい生活に戻そうとするから辛いのです。

—✂️—

▷長期休み明けから学校にしっかり通うために


では、どうすればいいのでしょうか。


「休み明けの数日前から徐々に起きる時間を早くする」


ということをお勧めします。

「休み期間が11時起き」で、「通常起きるべき時間は6時」であるのならば


6時起きを数日間繰り返し、体を慣らす


ということを行いましょう。

そうすることで休み明けに対しての準備ができます。

最初から厳しければ、「30分づつ早める」ということをお勧めします。



前々から起きる時間の準備はできているので、急な変化に耐えきれず「学校に行きたくない。。」という感情が起きることを未然に防ぐことができます。

これからの長期休みの際に、是非実践してみてください。

—✂️—

▷まとめ

①起きる時間を数日前から合わせましょう
②休み中の準備次第で仕事のパフォーマンスは大きく変わります
③アップをしないで試合に臨むと怪我をするのと一緒です



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ツイッターもフォローしていただけると嬉しいです‼️

Twitter
@muku73119953

Instagram
@mukudaruma

#就活
#就職活動
#キャリア
#インターン
#仲間
#就活奮闘記
#夢
#人生
#むくのブログ
#note
#ノート
#日記
#就活日記
#アウトプット
#ブログ
#毎日投稿
#エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?