見出し画像

【アーカイブ】2023/11/19放送 リスナーさんと一緒につくるラジオ番組 ゲスト:だぢまる。さん

インターネットラジオゆめのたね放送局にて毎週日曜日21:00から放送しているラジオ番組のアーカイブです。

好循環スパイラルの中で楽しむことを体現しているだぢまるさん

前々回の放送で、ラジオを楽しく続けるための好循環スパイラルというお話をしました。

ラジオ番組を楽しみながら続けている方は、常に自分なりの小さなチャレンジをしていて、
失敗や成功の経験を重ねながら、
理想とする番組にどんどん近づいていく、よい循環を生み出すことができる。

今回お話をお伺いするだぢまるさんは、まさにこのスパイラルの中で
ラジオ番組作りを楽しんでいるように見えます。

今回は、そんなだぢまるさんの番組で特に素敵だなと思う、リスナーさんを巻き込んだ
様々な企画やコーナー作りにチャレンジしているという点にフォーカスして、どうして企画やコーナーを作ろうと思ったのか、

リスナーさんに参加したいと思ってもらうために、どんな工夫をしているのかお便りが来ない時はどうするの?などなど、
いろいろ質問をしてみました。

だぢまる。さんへの質問

  • これまでやってみたリスナーさん巻き込み企画はいくつありますか?
    いくつかどんな企画なのか教えてください。

  • うまくいったコーナー、お蔵入りしたコーナーは?

  • どうやってリスナーさんからお便りをいただいていますか?
    お便りをいただくコツはありますか?

  • お便りがこなかったらどうしていますか?

  • リスナーさんとの関係性づくりのために大切にしていることはなんですか?

今回の放送のまとめ

  • コーナーや企画はやってみてから続けるかどうかを判断する

  • どんなお便りがほしいのか、どこにどうやって、送ってほしいのかを明確にする

  • リスナーさんのことを想像して、語り掛ける

自分の可能性を信じて、努力し続ける力のある人

放送の中でだぢまる。さんへのありがとうメッセージを読みました。
その中でもお伝えしていることですが、だぢまるさんは、
自分の可能性を信じて、努力し続ける力のある人
だと、私は思います。

その力を持っている人が増えたら、大げさじゃなくて、社会はもっと良くなると思いっています。

一人一人が、ほんの少しでも勇気を出して一歩を踏み出せば、家庭でも、職場でも、地域コミュニティの中でも、変化が起こります。

できなかったことができるようになる。新しいアイデアが生み出される、人人とが繋がる、未知のことが発見される、経済が動く、そのエネルギーが社会全体に波及する。

こどもたちの未来の社会が明るくなる。
その責任は、いまの社会を作るおとなたちにあると思うのです。

だから一人一人が社会を変える当事者となるために、一歩を踏み出したい方を応援しています。


番組概要

放送日:11月19日(日) 11月26日(日)
オレンジチャンネル 日曜日 21:00~21:30
※2・4週目は1・3週目の再放送です

番組名:北の音-Kitanone
https://www.yumenotane.jp/kitanone

テーマ:リスナーさんと一緒につくるラジオ番組

ゲスト:だぢまる。さん
https://www.yumenotane.jp/soranokitchen

パーソナリティ:やまだまきこ
コンテンツ設計アドバイザー・ゆめのたね放送局札幌スタジオリーダー
https://lit.link/makkyo

リアルタイム放送の聴き方:
放送時間になったら以下URL(または画像内QRコード)を開き
「オレンジチャンネルを聴く」をクリック
https://www.yumenotane.jp/kitanone
※インターネットラジオなので世界中どこからでも聴くことができます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?