【感想】中学聖日記

TVerで見つけてゆっくり見ていましたが、
過去に1度見たのに結末を忘れてしまって気になりすぎて
Amazon primeで最後まで一気見しました。

物語の舞台は片田舎の中学校。自分を大切に想ってくれる年上の婚約者がいながらも、勤務先の学校で出会った不思議な魅力を持つ10歳年下の中学生・黒岩晶に心惹かれていく女教師・末永聖の“禁断の恋”を、儚くも美しく描くヒューマンラブストーリーだ。
中学聖日記 公式ホームページ

実際に自分が禁断の恋をしたら、、、と考えながら
切なく苦しくなって見ていました。とにかく切ない。

ただ、冷静に考えたら聖先生やばい。笑
中学生側が恋に落ちるのはまだ全然わかる。魅力的に感じることもあるのかも。
けど、先生側が中学生を好きになることって現実世界であり得るのか?!とは
思いながらも、そこにはひとまず目をつむりました。笑

有村架純ちゃん、可愛いよね。好きな顔です。
黒岩くん役の岡田健史くんがかっこよかったです。演技も上手だと思いました。
あんなに真っ直ぐに気持ちを伝えてくれたら揺らぎそう、、、
(いやでも中学生だよな…?)

るなちゃんの行動も普通に考えたらやばいけど、
相手が相手だから「気持ちはわからんでもない」と思い擁護派でした。
自分がずっと片思いしてた人が、ぽっと出の先生に取られたら
私なら発狂じゃ済まない、、、笑
有村架純は可愛いけど、生徒からしたらおばさんだし
なんで?!なんで?!って気持ちでいっぱいでやるせなくなりそう。

けど、るなちゃんはそういう自分の気持ちとも向き合えたりしてて
絶対に幸せになってほしい!だとしたら黒岩じゃないんだよ!!って
勝手に違う人と幸せになってほしいと祈ってました。

個人的には、原口さんと勝太郎さんはくっついてほしくなかったです。
良きパートナー・理解者くらいで止まってる方が綺麗に感じたけど
勝太郎さんも幸せにならないと報われないか、、、と
自己暗示をかけて無理やり納得しました。

遠距離で婚約者を教え子に取られたことは可哀想だけど
そもそもあの2人はうまくいってなかったように思うし、
黒岩くんの存在はきっかけに過ぎないような気がしてなんだかなあって感じ。
まあタイミング諸々最悪だったので同情はします。
幸せになってくださいな〜〜と軽く見届けました。
原口さんと勝太郎さんの東京本社は私が以前勤めていた会社の本社でした。
うわ〜〜見たことある〜〜と思いながらそこだけは作品に入り込めず。笑

離島で嵐にあい、遭難?して小屋に避難するありがち展開ではあるけれど
そこで聖ちゃんが想いを伝えたところは結構良かったです。好きでした。
けど「あああああ!!ついに言っちゃったあああどうするのおお」と
慌てました。(見るの2回目のはず)

好きな人に躊躇いなく好きと伝えられる幸せも感じました。
それっぽい感想を言っておきます。

しかし、あんな風に切ない苦しいみたいな恋愛も羨ましいです。
本人たちは辛いのかもしれないですが、周りのことを考えずに
自分たちだけの世界で自分勝手に行動できるは結構すごい。
気持ちが通じた時の幸福感は計り知れなさそう。。。

先生との禁断の恋、私は無縁のまま大人になりましたが、
将来自分の子供が経験したら、、、
もし自分のパートナーが禁断の恋をして自分から離れたら、、、
とか色々妄想もしてみました。

自分の子供が経験したら、黒岩さんみたいに私も嫌われてもいいから
無理やり引き離すと思います。私の両親もそうしたと思います。
いつかわかるから、とそう言い聞かせる気がします。

ただ高校生になって再会した時にまで反対するかな、、、
もう18歳だしいいんじゃないか?と思いましたが、
まだ学生であることには変わりないし、きっと当時の憎しみもあって
頑なに許したくないとなったのかなとも思いました。

自分のパートナーが禁断の恋をして自分から離れたら、、、
勝太郎さんのように強く反対できるかな。。。できない気がします。
理性ではダメとわかっていてものめり込んだ相手を引き戻せる自信もないし
ダメとわかっている相手にのめり込むような自制心の足りない人は嫌いになりたい。
あくまでも願望です。笑

でも自分より幸せになるのは許せないとしばらく執着してしまう気持ちはわかります。
誰のせいで、、、と苛つく気持ちもわかります。
勝太郎さんは大人気ないなと感じましたが、どの感情も理解できたので複雑でした。

ただ、聖ちゃんとうまくいかないことを感じて原口さんに心動いていた部分は
なんとも言えなくて、だから素直に応援できませんでした。
最後まで聖ちゃんだけを見ていたら、、、、
そういうところが中学生の黒岩くんが持つパワーなんだろうなと思いました。

「頼むからイラつかせないで」っていうのも思春期っぽいですよね。
自分の恋心に気づかない感じがなんとももどかしかったです。


ドラマの感想、初めて書いてみました。
思いつく順番でポンポンと書いただけなのでなんのまとまりもなく
ドラマをしっかりと見ていた人にしか伝わらない感想になったと思います。

少しずつ改善したいです。

とにかく、有村架純ちゃんが可愛かったです。
Amazon primeに全話あるので気になる方はぜひ。見てください。
調べてみたらparavi、TSUTAYA DISCAS、U-NEXTにもあるみたいです。
TVerにも全話ではないですが、今は少しだけあります。

他にも気になったシーン、おすすめのセリフがあれば教えてください。

サポートしていただいたものは活動に還元していきます。 末長くよろしくお願いします。