【まとめ】2023年4月始まりドラマ📺

ドラマが始まる季節は、いつもバタバタしてますが
やっぱり4月はいつも以上に忙しい気がして情報難民になりがちです。
そして1話を見逃してしまい「もうこれはいいか」と諦めたドラマは結構あります。

話題になって「みておけばよかった」と後悔して
大きな声では言えませんが違法アップロードを漁って探したこともあります。
TVer様様のおかげで今では全くなくなりました。
大人になって、お金を自由に使えるようになったことで
限定配信されているサブスクに登録をしたこともあります。

とにかく、1話を見逃したり
気づかないうちに世間が盛り上がっていて置いていかれるのを回避するために。
せっかくnoteを開設したので、今回から【まとめ】として残していきます。

誰かの参考になれば嬉しいです。
あらすじ等を見て、私の感想もあるので邪魔だなあって方はごめんなさい。
指で隠してでも必要な情報を取っていってください。

基本的に地上波でのドラマをまとめます。
私が特に気になった、話題になったネットドラマがあれば取り上げていきます。


【日曜日】
🌟ラストマン-全盲の捜査官-
21:00〜22:00  TBS系
4月23日スタート

 福山雅治さん主演のドラマみたいですね。
 ホラー系とか血が出るものは苦手なんですが、
 刑事ドラマは結構好きです。

🌟だが、情熱はある
22:30〜 日本テレビ系
4月9日スタート

 高橋海人くん主演のドラマです。
 ジャニオタなので絶対にこれは見ます🙇‍♂️
 というより、日曜のこの時間のドラマは基本見ています。
 日曜夜が楽しみになる秘訣です。
 この時間のドラマが楽しみにならないと、日曜夜が憂鬱でたまりません。


【月曜日】
🌟風間公親ー教場0ー
21:00〜22:00 フジテレビ系
4月10日スタート

 来ましたね。教場。
 (番組名と基本情報しか出してないのはごめんなさい)
 出演者の情報全然知らないですが、これも見ます。
 ジャニーズは誰か出るんですかね、、、?それすら知らないです。(笑)
 西畑くんが出ていた時が最高に好きでした。
 西畑大吾くん、自担です。贔屓ではありません、決して。。。

🌟合理的にあり得ない〜探偵・上水流涼子の解明〜
22:00〜22:00 フジテレビ系(カンテレ系)
4月17日スタート

 ぜっっっっっっったいに見ます。
 天海祐希さん大好きです。
 ドラマ好きで、天海祐希さん好きな方はきっと多いはず。
 ドラマ好きでなくでも好きな人多いはず。
 天海祐希さんが出ているドラマは
 時々コメディ要素もあり、シリアスな時もあり
 緩急がしっかりしすぎていて、とにかく楽しいです。
 今TVerで天海祐希さんの過去出演ドラマがたくさん出ていて最高です。

かしましめし
22:06〜 テレビ東京ほか
4月10日スタート

 見るかなあ、、、とりあえず1話は見ようかなくらいのテンションです。
 グルメドラマみたいです。グルメドラマ自体は大人になってから好きになりました。
 ストーリー展開が大きくないことが多くて、
 自分のご飯中に見れたらいいくらいに捉えてます。。

春は短し恋せよ男子。
00:59〜 日本テレビ系
4月〜

 美少年(ジャニーズJr.)の子たちのドラマみたいです。
 少女漫画の原作があるんですね。
 見たら見ます、、、。自担の後輩だからささやかながら応援してます。


【火曜日】
🌟unknown
21:00〜22:00 テレビ朝日系
4月18日スタート

 こういうタイトル大好きです。見ます。
 高畑充希ちゃんのドラマもいつも楽しくて好きです。
 ラブサスペンスだそうです。楽しみ。

🌟王様に捧ぐ薬指
22:00〜23:00 テレビ朝日系
4月18日スタート

 橋本環奈ちゃんと山田涼介さんのドラマです。楽しみです。
 山田くんはわたしをジャニオタの沼にひきづり込んだ張本人です(言い方)
 ジャにのチャンネルで少し触れられてました。身長差について、、、。
 ラブコメを演じる山田くんはとにかく可愛くて最高です。


🌟ホスト相続しちゃいました
23:00〜 フジテレビ系(カンテレ)
4月18日スタート
 ここのドラマ枠は新設なんですね。(前何やってたっけ。。。)
 桜井ユキさんは真犯人フラグで大好きになりました。
 あれ以降、いろんなドラマを見返している時に「これにも出てたんだ?!」って
 見るたび虜になる女優さんなので楽しみです。

何かおかしい2
00:30〜 テレビ東京ほか
4月4日スタート

 1を見ていないと、タイトルに2がついてる時点で
 見てもついていけなさそう、、、と戦意喪失してます。


【水曜日】
🌟特捜9 season6
21:00〜22:00 テレビ朝日系
4月5日スタート
 我らがいのっちですね。
 毎シーズン見ているわけではないですが見れる時は見ます。
 1話完結型の刑事ドラマ系は、一回見逃しても見れるから好きです。
 戦意喪失感しないことが見続けるコツですね。

🌟それってパクリじゃないですか?
22:00〜23:00 日本テレビ系
4月12日スタート

 タイトルから面白そうって感じてます。
 そして、芳根京子さん好きなので見ます。綺麗ですよね。
 24歳くらいかと思っていたら26歳で衝撃受けました。
 あどけなさもある美人な女優さんというイメージです。

🌟わたしのお嫁くん
22:00〜23:00 フジテレビ系
4月12日スタート

 波瑠ちゃん主演のドラマです。好きな女優さんです。
 先ほどからお気づきかも知れませんが
 わたしはジャニオタであり、綺麗で可愛い女優さんが大好きです。
 俳優さんでこの人かっこいい好き!というよりこの女優さん好き!の方が多いかも。
 おすすめの女優さんがいたら教えてください。

🌟ソロ活女子のススメ3
25:00〜25:30 テレビ東京ほか
4月5日スタート

 見ます。江口のりこさんの好きです。
 そしてこれは1も2も見ました。まだ見ていない人Amazon primeにあるのでぜひ。
 これを見るとソロ活女子になりたくなります。
 ソロ活にあまり抵抗はないのですがインドア派なので、動き出せません。
 あと。ドラマには全く関係ないですが、将来グリーンイグアナを買ったら
 「エグチさん」という名前をつけたいと思っていました。
 江口のりこさんとは無関係のはずです。


【木曜日】
🌟ケイジとケンジ、時々ハンジ。
21:00〜22:00 テレビ朝日
4月〜

 2020年にやってたドラマの2期目ですね。当時も気に入って見てました。
 比嘉愛未さんが好きなのですが、この時もスーツがお似合いで綺麗でした。

🌟あなたがしてくれなくても
22:00〜23:00 フジテレビ系
4月13日スタート

 この漫画はKindleで読み続けているので、ドラマ化複雑ですが見ます。
 奈緒さんは結構合っている気がしてます。
 岩田さんがちょっと違うかなって思います。。。
 漫画はまだ完結していないので、どのように最終回を迎えるのか気になっています。
 さすがにネタバレにはならないよね。。。?と不安にはなってます。

🌟勝利の法廷式
23:59〜 日本テレビ
4月13日スタート

 紹介のところに「リーガルミステリー」と書かれてました。
 どんなジャンルだろう、、、。
 志田未来さんの出ているドラマ基本好きなので楽しみです。

🌟ゲキカラドウ2
24:30〜25:00 テレビ東京
4月6日スタート
 今期リターンズのドラマ多い?いつもこんなもんなのかな?
 1見てたけど、当時は辛いものがあまり得意ではなくて、無の感情でみてた。。。
 今は辛いものが好きになってきてるから少し楽しみです。

日本統一 関東編
24:59〜 日本テレビ
4月13日スタート

 任侠系のドラマみたい。シリーズものみたいです。


【金曜日】
🌟弁護士ソドム
20:00〜21:00 テレビ東京ほか
4月28日スタート

 TVerに出てたら見るかな、、、。
 金曜のこの時間はリアタイできないことが多そうだから、
 見続けるのが難しくて戦意喪失しそうな予感。

🌟ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と-
22:00〜23:00 TBS系
4月13日スタート

 電車が未来の世界にワープするらしい。
 タイムスリップとかワープ系、結構見ちゃうのでこれも楽しめそう。
 なにわ男子の藤原丈一郎くんも出るみたい(知らなかった)

波よ聞いてくれ
23:15〜 テレビ朝日系
4月21日スタート

 小芝風花ちゃん可愛くて好きなんだけど、見るか微妙なライン。。。
 1話見てから決めようかな。

🌟夫婦が壊れるとき
24:00〜 日本テレビ系
4月7日スタート

 韓国ドラマが日本版にリメイクされるみたいですね。
 最近韓国語の勉強をしたくて、韓国ドラマも見ます。
 オリジナル版って書いてあるからストーリも少し違うのかな。。?
 感情移入が強いので、こういう恋愛の不幸になる物語を見ると
 自分は?と不安になりがちです。(見るの向いてない)


【土曜日】
Dr.チョコレート
22:00〜23:00 日本テレビ系
4月22日スタート

 あらすじ読んだけどなんだかよくわからない。。。
 けど秋元康の作品ということで少し見て見ようかなって思ってます。

🌟帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし
23:00〜23:30 テレビ朝日系
4月15日スタート

 またリターンズです。前作は見てました。西畑大吾くんかわいかったです。。
 今回は出ないみたいですが、まあ多分見ます。松島聡くんが出るので(ジャニオタ)

月読くんの禁断のお夜食
23:30 テレビ朝日系
4月〜
 あまりそそられなかったので多分見ないです。。
 1話見た方の感想とか見てからそそられたら見ます、、

自由な女神-バックステージ・イン・ニューヨーク-
23:40〜 フジテレビ
3月4日スタート、、、
もう始まってる!!(笑)春ドラマに入ってたので一応入れました。
出遅れたので戦意喪失です。

ざっとこんな感じでした。長くなりました、、、
書き出してみるとこんなにもドラマやってるんだって感じでした。
ネットドラマとかを含めるともっとあるんだろうな。

お分かりの方もいると思いますが、🌟をつけたやつは絶対見ます。
数えたところ19個でした。多すぎず少なすぎずですね。
過去作を何度も何度も見るタイプなので、来期もお気に入りになって
何度も見たくなる作品に出会えるといいな。

1話ずつ感想を書いて行けるのが理想です。
リアタイはできないことが多い気がするので、次回までに書く!くらい緩くやります。

他にももっとこんなのあるよ!この作品はここが見どころだよ!があれば
教えてください。
また記載した内容が違ったらコソっと修正します。
見ないかもとか言っといて作品がバズった時は、赤面しながら一緒にハマります。

花粉症に負けず4月スタートドラマ楽しみましょう🐰

この記事が参加している募集

私のコレクション

with 國學院大學

サポートしていただいたものは活動に還元していきます。 末長くよろしくお願いします。