見出し画像

久しぶりにうつっぽい。

お久しぶりのnoteですね。

最近の私はといえば、今までと特に変わらず経過しております。
しいて言えば、ステッパーを積極的に行ったせいか、腰痛悪化し不快である。

あ、先週は勤勉意欲があり、積極的に就労移行支援事業所(以下、事業所)へ通所したりzoomを受けたりしていたなぁ。

何となく「働きたいな」という気持ちも生まれるくらい、比較的うつ状態が落ち着いており、体重増加もさほど気にならず落ち着いていた。

が、調子が良かったからか、何を血迷ったか新しい体重計を購入してしまった。
今までの体重計はもう10年位使っており、体脂肪の値が怪しかったので買い替えようと思い立ったのだ。

そして昨日、新しい体重計が届いた。
ピカピカだ。
新たに、体年齢や基礎代謝、筋肉量も測れるタニタだ。

早速、届いてすぐにセッティングして体重計に乗ってみる。
体脂肪は、以前の体重計よりも多く出るらしい。そして、筋肉量は少ないと。(日々筋トレしているのに、少し悲しい)しかし、なぜか基礎代謝はマックスで高いと出る。「?」である。体年齢は26歳!!嬉しい!

そんな感じで楽しんだからか、また、生理後で痩せていたからか、気にせずに美味しくお酒を飲んだ。飲み過ぎて更に食べ過ぎた。。。

そして本日は、1キロ近く増えていた。。。

・・からか、本日は気分が落ちている。。

摂食脳、復活。


まぁ、原因が解っているので今日はいつも通りの生活を送っている。
が、朝から日光を浴びたにもかかわらず、気分が鬱々としている。
久しぶりだと思う。

本日は、アルコール量を少なくしたい。


話は変わって、事業所の話である。
最近の利用者さんの多くは、会話上手である。

私は脳の回転が悪く、話を理解し解釈し、伝える事がとても苦手だ。多分、うつを患ってから更に助長されているように思う。

しかし、どうも利用者さんの辛いところは会話上手(と私は感じる)なところもあるのだと思う。
会話を止められない。会話好きだが迂遠でよく解らない。深堀し過ぎてドツボにはまっている。会話力は高いが口調がキツイ。等々

会話上手も、大変な面があるのだなぁ、と思いながら接している。
会話下手も、かなり辛いのだが。。。

そんなこんなで、他者の問題点を客観的に見てしまう自分がいる。
私の問題点も、皆には見えているのだろうか。
ならば、教えてほしい。


さて、摂食脳復活の私。
うつっぽい私。
認知行動療法の本を読み始めた私。(この点はかなり回復している!)

そんな今日も生きていこうと思う。


読んでくださった皆様、有難うございます。
うつや摂食障害に苦しんでいる方、ゆっくりゆっくりですが、回復します。
お互いに、今は上手に付き合っていきましょうね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?