見出し画像

再生の時期

かなり久々のnoteだ。

前回は、ハローワークへ通う前だったと思う。

今月から、ハローワークに通い、雇用保険の失業給付金を受け取っている。
障がい者手帳を取得しているので、みどりの窓口にて話を聞いていただいた。
就職先をオープンにするかクローズにするか、自身の配慮してほしい点や特技や長所を見つけておくこと、等。
そして、手帳保持者は月に一度の認定日にのみハローワークに行けばよいことも知った。
みどりの窓口以外のハローワーク職員は、手帳保持者に対しての流れがよく解っていないのだなぁと実感した次第。

今月、初めて傷病手当よりもかなり少ない給付金を頂いた。
生きていけるか不安だが、今この時の為に貯金を貯めておいたんだ、と自分に言い聞かせ、今まで通りの生活を送ろうと思う。

そして、最近は自分の思考を変えようと、就労移行支援事業所のzoomを週三回は受けている。本当は通所したいのだが、またヘルニアがやや悪化し、zoomとなっている。

そして、本気でヘルニアを治したい、健康になりたいと思い、殆どの筋トレを手放した。
ヘルニアが治らないと働くことさえできない。

そしてもう一つ、以前のように、旦那と休日を楽しみたい。
体力が欲しいと心から思う。休日に動き過ぎて、昼前から疲労困憊はもうやめたい。

そのようなことを思っていた最近。


そして今朝、富永康太さんの過去のvoicyを聴きつつストレッチをしている時、ふと思った「ダイエットの発信ばかり聴いているから、ダイエット脳が抜けないのではないか。囚われてしまうし、依存してしまうのではないか」だから、聴くのを控えようと思った矢先。

本日、富永さんはvoicyにて「ダイエットの発信を控える」と。皆がより良くなる為の発信は継続していく、次の段階に来た。と話されていた。
本日の発信は、全てにおいて私の気持ちを代弁してくれているようで、聴きながら自然と涙が流れてきた。


あぁ、私もこれで変われるんだ。
と、なぜか思った。感じた。
富永さんも、違和感があることを手放すと。
私も、運動を手放そうとしている。
恐怖ではあるも、今自分が目を向けるところはそこではなく、自らの思考を変える事であると実感した。
鬱になったのも、思考を変えるための期間であると、腑に落ちた。


そんな今日が、再生の一日目であると実感した次第。

さぁ、明日からはどんな私が待っているのだろう。
次に書くnoteには、前向きになれている、思考が変換しつつある自分であるように。

(今朝の夢に学生時代に好いてくれていた男性が出てきて「太ってないから大丈夫だよ」と笑顔で言われた。この夢も、運動を手放したい、健康になりたいという自分の思いの表れだなと思った。)


読んでくださった皆様、ありがとうございます。
北海道は桜満開の時期とのことです。
今日は雨なので、引きこもってました。
身体を休めることも大切です。
皆様も、ご自愛ください。










この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?