見出し画像

AIに聞いてみた「良い編集者と悪い編集者」

メディア界における編集者の役割は決定的です。彼らは記事の品質や信頼性を確保し、読者に価値ある情報を提供することに責任を負います。良い編集者と悪い編集者の違いは、記事の質、正確性、そして読者への責任によって明確に示されます。

まず、良い編集者について考えてみましょう。彼らは情報を厳密に検証し、事実確認を行います。常に客観的な視点を持ち、バイアスや個人的な意見を排除しようと努めます。また、明確で分かりやすい文章を重視し、読者が情報を理解しやすいように配慮します。さらに、良い編集者は倫理的な基準に則って行動し、記事の公平性と透明性を保ちます。彼らは読者のニーズや関心を考慮し、より良い情報体験を提供するために努力します。

一方、悪い編集者は異なるアプローチを取ります。彼らは速報性やクリック数を追求し、事実確認や品質管理を犠牲にする傾向があります。センセーショナルな見出しや誇張された情報で読者を引き付けようとし、情報の正確性よりも注目度を重視します。また、個人的な意図や政治的立場に基づいて記事を操作し、読者に偏った情報を提供することがあります。悪い編集者は時に倫理的なルールを無視し、利益や影響力を追求することがあります。

良い編集者と悪い編集者の違いは、その行動や姿勢によって明確に示されます。良い編集者は読者の信頼を築き、価値ある情報を提供することでメディアの品質を向上させます。一方、悪い編集者は信頼を損ない、情報の信憑性やメディアの信頼性を損なう可能性があります。結局のところ、良い編集者はメディアの柱であり、情報の正確性と透明性を守る役割を果たします。
--------

ここまでの文章はチャットGPTに書いてもらったものです。なかなかいいコラムを書くなあと感心したのですが、冷静に読むと物足りない。試験だと70点。優良可(もしくはABC)でいうとやっぱり可(C)です。落第ではないけど、本質をついてないなあと。じゃあ本質は? その答えはまた書きますね。

でもね、本質をついた内容だと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

雑誌業界で25年近く仕事してきました。書籍も10冊近く作りましたが、次の目標に向かって、幅広いネタを書きためています。面白いと思ったらスキをお願いします。