見出し画像

今までの人生で一番嬉しかったこと

私は50代ですが、たくさんの方々に支えられて今まで生きてきました。

これまでの人生で本当にいろんなことがありました。

一番嬉しかったことは、こどもを授かり無事に産み育てていることかなと思います。

高齢出産だったので私の母や叔母や親戚の人々は心配していました。

私には妹が3人いて、そのうち2人と妊娠出産がほぼ同時期だったので、伯父は妹たちと比べて、私が一番歳を取っているから出産するのが心配だと言っていました。

妹2人は助産院にかかっていて、そこの助産師さんから出産前は散歩するようにすすめられていて、よく散歩していました。
妹が、今日は1時間歩いた、とか教えてくれて、私も頑張ろうと刺激を受けました。
私も長いときは2時間ほど歩きました。

私が通っていた産婦人科にはマタニティビクスの女性の先生が来られていたので、いつも参加し、音楽に合わせて運動したり、呼吸法を教えていたたいたりしていました。

あのときは本当にがんばりました。 

産婦人科の先生は男の先生だったけど、初めて逢う人からは、怖い、と思われるようなタイプの方でした。
少し近寄りがたい感じの方でした。

私も最初は少し苦手だったけど、笑ったら本当にニコッとされ、笑顔がめっちゃ素敵な方です。
親と同年代くらいの歳上の先生だったんですが、こんなこと言ったら失礼だけど、笑ったらかわいかったです。
先生の笑顔が見れたときは嬉しかったです。
今でも思い出すと幸せになります。

マタニティビクスの先生が、その産婦人科の先生はお子さんが3人いらして、3人とも産婦人科の先生になられた、そこの産婦人科のスタッフの方々からも信頼されていて、先生のところでお産された方が多い、と教えてくださいました。
先生は病院にいつもつめていらして、何があってもすぐに対応できるようになさっていました。

先生のもとで出産したのは一度だけでしたが、おかげさまで本当にお産が軽かったんです。
妹2人のこどもより、うちの子は、はるかに早くうまれました。
お産のあと、先生が助産師さんか看護師さんに、(私のお産が)上手だった、とお話しされているのが聞こえました。


褒めてもらえて嬉しかった〜!

私の一生の財産になりました


私の夫は、夫の母から初産だからお産に時間がかかると何度も言われていたので、仕事を早退して自宅にビデオカメラを取りに帰り、そして産婦人科にかけつけました。
夫は出産に立ち会う予定だったけど、間に合いませんでした 笑


思い出すと楽しい思い出です

思い出すだけで幸せになります


もうその産婦人科に行くことはないけど、本当に感謝しています。
色々ありますが、おかげさまで親子ともに元気にしています。
先生もご高齢になられて、お元気でいらっしゃるといいけど、お身体お大事になさってください。
どうもありがとうございました🙇

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
みなさまに支えられて今日も生きています。
幸せな1日でありますように✨