見出し画像

30cmぬいぐるみ 服着せた

前回。服作りました。

素材は服がトイクロス、手袋がライクラストレッチ、靴が柔らかめの合皮です。あとは市販のチャームとか鎖とか人間用のピアスとか。

ちょっとぬいぐるみ自体と関係ないんですが、利き手の指でお裁縫する時に針が確実に当たる場所に傷ができてしまったので、色々と妥協しました。6/19がブラサバにダニエルが実装されて3周年の記念日なのでとにかく間に合わせるだけ間に合わせようと思って。


名前入りチャームは迷子札として販売されてるものです。文字入れ可能なアクセサリーを探したらこれが一番手軽でした。
原作ではネックレスではなく服につけてる感じですが、固定方法が思いつかないのでとりあえずネックレスとしてつけました。
指が治ったら改めてフェルトか合皮あたりでぬいぐるみの一部として馴染むように自作したいです。

顔!前回からちょっと変わった。瞳にラメ入れてラインストーンも貼りました。
あまりキラキラするタイプのキャラじゃないので、ストーンは暗めの色で三角形のものです。写真だと分かりにくいかも。

トイスケルトン入りなのでお座りがめちゃくちゃ上手だし首も傾げてくれる。
靴は柔らかめの合皮で適当に作りました。アクセサリーを金属にしちゃうなら靴もしっかりした素材で固いものを履かせた方が全体の雰囲気がまとまりそうなので、どっちかに寄せたいです…。とにかく指が治った後になんとかします。
本体も服も総手縫いなので(ミシンで小さいもの縫うの苦手)指が怪我してるとどうにもならない。

ここからオタクの気持ち悪い話です。
原作ゲームが本当にいつ死んでもおかしくないなって感じなので私のメンタルがまあボロボロで、それを支えてくれるものとして作ったので、部屋にいる時にずっと膝に乗せてます。だから靴もアクセサリーもあんまり固いものにしたくないです。お出かけ用と家で過ごす用みたいな形で両方作れたらいいですね。
あと毛足が長めのファーを買ってあるので、家で過ごす時は着ぐるみを着てもらうのもアリだなーって考えてます。キャラには全然合わないけどそこは私に好かれて私に作られちゃった運命として諦めてほしい。