エイデン&アレックスぬい+少しだけ制作過程


高さ12cmくらい

材料
・肌、胴体:ナイレックス(エイデン肌:ウォームナチュラル(+染色)、エイデンの襟や袖:ディムグレー、アレックス肌:ミルキーピーチ、アレックス胴:ライトグレー)
・髪:ソフトボア
・ジャケット:トイクロス
・顔、金具部分:マホークロス
・靴、ネクタイ、アレックスの脚:スエード
・アレックスの耳の通信機っぽいやつ:フェルト+ラインストーン

「制作中の写真や動画をたくさん撮ってメイキングを公開しよう」って毎回思ってて忘れてます。今回も全然撮ってなかった。
反省点を残したりすると未来の自分が助かるので出来るだけ記録残したいんですけど作ってる最中ってスマホ全然触らなくなるので、完成が近付くとソシャ廃のくせに連続ログボが途切れたりします。

もう最初から生首。せめて顔作ってる最中の写真を残しといてほしい。
型紙は幼いダニエル&彰一のやつ。
エイデンの肌はグッズプロさんのナイレックスのウォームナチュラルをコールダイホットのグレーで染色しました。生地の色が合わない時は彩度か明度がもう少し落とせれば~って場合が多いのでとりあえずグレーで染めてみるといい感じになって助かります。

2人になって身体がついた。
身体の型紙はエキオン作った時に色々と試作してた中のひとつを使ってます。こういうポーズだと手足もっと小さくしたり末端大きくしたりした方が可愛いのかなー。
今まで裸の胴体+服を後付けで作ってましたが、今回は肌がほとんど出てない服装だし座りポーズに着せるズボンの型紙を作ること考えたら寝込みそうになったので最初から服の生地で縫いました。
腕の太さとか足の長さとか同じにできてないツメの甘さが…。

上着ができた。ベルトとかネクタイピンとかも色々ついた。
アレックスほぼ完成だけどサングラスと耳の通信機みたいなやつの作り方で頭抱えて、エイデンはとにかく金具とベルトが多すぎて頭抱えてました。
2人ともロングコート着てるデザインなのになんで座ったポーズにしちゃったんだろうって後悔しつつあるけど飾るには座ってくれてる方が楽なんですよね…。

エイデンの服にベルトとベルトと金具とベルトと鎖とベルトと金具がついた。
公式イラストレーターさんが後ろ姿を公開してる数少ないキャラなので、設定通りに(デフォルメと省略は入れつつ)作ろう!って思ったんですけど、この金具どこにどう繋がっててどの順番で重なってて????ってひたすら混乱しました。
鎖を刺繍糸の鎖編みで作ったけど、もうちょっとしっかりした紐とかで作る方が綺麗にできそう。GWで買い物しづらいから作っちゃったけど。

エイデン、装飾が多くてボリュームがあるので、ぬいぐるみとしての存在感が可愛い。手に乗せたくなりますね。
襟とかの接着に最初は「裁ほう上手」を使おうとしましたが、ナイレックが薄いためアイロンを押し付けた時に表面に染み出して質感が変わってしまうので、アイロン接着シートを使いました。
あとアイロンが厳しいところはボンド接着なんですがどうしても触り心地が固くなるのが悲しい…。こういう時に市販のぬいぐるみみたいに細かい装飾は生地に直接印刷できれば柔らかく仕上がるのになー、と思うけど、細かいとこ無駄に凝って立体感を出せるのが手作りの良い所だなとも思うんですよ。

耳の通信機はフェルトでなんかこういい感じに形を作ってラインストーンつけました。精密ピンセット買ったけどラインストーン全然つかめないから専用のやつ買った方がいいかもしれない。
サングラスはとりあえず保留です。シフォン生地とかをトップコートかボンドで固めてフェルトのフレーム付けるとかで布製の透けるサングラスが作れないかな?と色々考えてますが、探せば市販で合うものありそうなので探したい。

並べちゃうとアレックスの後ろ姿がシンプルすぎる…。コートの細かい装飾追加したいかも。
アレックス、写真では襟でほぼ隠れてて見えないけど、刈り上げがある髪型なので色を変えて2層にしてます。
エイデンの襟はもっと立ち上がってほしい気がするけどこれ以上は髪との兼ね合いが難しそうですね。

私はデザインが対照的なキャラが並んでると興奮する種族なので、こうやって2人同時進行で作ってるとそれぞれの違いを強く感じられて楽しかったです。エイデンの大量の金具ベルトパーツがほんとに大変だったけど!