見出し画像

今まで作った自作ぬい

ぬいぐるみを作り始めて気がついたら結構な量になってたので記録を残してみようと思いました。とりあえず今まで作ったもののまとめです。

※最初の清姫以外は主にブラックサバイバルというゲームのぬいぐるみを作ってますが、この作品は公式が提示している二次創作グッズに関するルールが非常にゆるいので私は自作ぬいぐるみの譲渡などを行っています。他の作品だとルールが違う事もあると思うので気をつけてね。

清姫(2017年)

FGO/清姫 25cmくらい

2017年に初めて「キャラのぬいぐるみ」に挑戦した時のもの。
材料
・肌、髪、服:トイクロス
・服の模様:アイロン接着のラバーシート
・着物の縁:トーションレース
・角、髪飾り:合皮
・その他:紐、リボンなど

当時は型紙や作り方の記事も少なかったので、市販のぬいぐるみを観察して型紙を自作しました。角の角度にめちゃくちゃ苦労した記憶があります。
また、手に入る生地も色に限りがありました。清姫は淡いグリーンの髪がすごく綺麗で可愛いのですが、染めるとしても難しそうなので、最終再臨の白髪で作りました。
目はトイクロスを切り抜いてボンドで貼りつけました。口と足の鼻緒部分はステッチです。
清姫完成後、ぬいぐるみ作りに何度か挑戦しては挫折を繰り返して、形になったものはひとつもなかったです。色々あって裁縫自体からも離れてしまいました。

レオンのユニコーン(2021年)

ブラサバ/レオンのユニコーン 17cmくらい?
2021年4月

材料
・ソフトボア(コーラルピンク、スカイ、ラベンダー、クリーム)
・顔パーツ:スエードはぎれ
・リボン:サテン

ブラックサバイバルというゲームで、「プロポーズレオン」というスキンでキャラが抱っこしているぬいぐるみを元に作りました。(ここから全部ブラサバです)
お世話になった方へプレゼントしました。

試作として白のトイクロスで左の子を作って、本番の生地で右の子を作りました。これグッズで欲しいよねみたいな話になった時に「あ、作れそうだなー」と思ったら型紙のイメージが浮かんじゃったので、紙に書いてマステで組み立ててみて、トイクロスで作ってみて、という流れでした。

ダニエル(2022年)

ブラサバ/ダニエル 18cmくらい
2022年3月

材料
・肌、髪:ソフトボア
(肌はおそらく廃番?のライトフレッシュ使用、髪はラベンダーをコールダイホットのグレーで染めました)
・服:ライクラストレッチ
・靴:合皮はぎれ
・アクセサリー、顔:マホークロス(そのままでは使ってません。後述します)

型紙はLINK様がTwitterに掲載されているものを参考にしつつ自作です。(ここから18cm前後のものは全部同じ型紙ベースです)
髪型とか服とか小物はたきゅーとちゃんの動画を参考にしました。
ありがとうございます!

ダニエルは人生で最推しのキャラです。
ぬい作りと関係ない話をしてもいいですか?します。興味ない方はこの段落飛ばしてください。
このキャラがいるブラックサバイバル通称ブラサバというゲームですが、年末から現在にかけて運営が大規模にやらかしてて(ユーザーの反対意見を押し切ってゲーム内容をざっくり半分にする大規模リニューアルを強行したのにユーザー激減した事もあり2ヶ月で一部を残してロールバックを決めました)私はこのへんの不安が原因かもしれないストレス性の病気を発症してしまい左手が元通りに動かなくなるかもしれん状態になり1ヶ月で無事に治って左手は動いたものの、この作品とキャラが大好きな事を形に残したいし両手が動く喜びをかみしめて大好きだった裁縫を楽しみたいという気持ちが高まってぬいぐるみ作りに手を出しました。

あと寝込みながらたきゅーとちゃんの動画を見て「治ったら絶対ぬい作る…………」と泣いてました。たきゅーとちゃんの動画、初見はびっくりするけど丁寧で参考になるし元気をもらえるのでおすすめです。

ぬい作りの話をします。
肌の生地(ソフトボアのライトフレッシュ)は、ずっと前に別の作品のぬいぐるみを作るために購入していたものです。その時に挫折したので盛大に余ってました。ここで活用できてよかったです。ただ最近販売されている生地の方がやっぱり品質が良さそうなので、早く使い切っておもちボアとか使ってみたいです…。
髪の生地は彩度の低い紫がほしかったのでソフトボアのラベンダーをグレーで染めました。目分量で染めたので同じ色は多分作れないw

胴体にはテクノロートで骨組みを入れてるので、簡単なポーズをとれます。靴を履いてれば自立します。初めて靴を履かせて立たせた時に「立ってる!!!!!!!!」って感動と可愛さで頭から食べそうになりました。

顔やアクセサリーは「マホークロス」という商品を使いました。
薄手のフェルトみたいな質感で裏面がアイロン接着になっている素材です。
そのままだと毛羽立ちやすくて扱いにくいので、私は表面にピケを塗って乾かしてから使っています。乾かした後にアルコールマーカーで着色してパーツの形に切り抜いて接着して完成です。
アクセサリー部分は2枚貼り合わせてからピケ。ボンドで固めたフェルトの薄いやつみたいな質感で使えます。細かい模様は細いボールペンで描きこみました。
マホークロスとしてもピケとしてもおそらく推奨される使い方ではないので、おすすめはしません。
アルコールを含むピケを塗った後にアルコールマーカーで着色なので良くない反応とか起きてそうですし。真似する時は絶対に換気してね。
というかこれやるくらいならプリントできる布とか使った方が確実で綺麗だと思いますし、刺繍が強度でも見た目でも最強です。すみません刺繍の練習がんばります。

チェーン部分は、刺繍糸を洋裁で糸ループを作る時のやり方で編んでます。刺繍糸を指で長く編むと摩擦で切れる事がわかったので、なるべくかぎ針使うか手縫い糸を使った方がよさそうです。
糸はちょっと頼りないので普通のチェーン使った方がいいかな?とか毎回悩みますが、せっかくぬいぐるみなのでできるだけ糸や布で作りたい気持ちがあります。

ダニエルの胸のアクセサリーに刻印されてる文字の存在が私の人生の救いと言っても過言ではないので、いつかはそれを刺繍とかのもっと綺麗な形で再現できたらいいなと思ってます。がんばるね。

彰一

ブラサバ/彰一 18cmくらい
2022年3月

材料
・肌、髪:ソフトボア(ライトフレッシュ、カフェオレ?)
・シャツ:ブロード
・スーツ:スエードはぎれ
・靴:合皮はぎれ
・眼鏡:フェルト
・顔:マホークロス

髪型がすごく……元気で……複雑で……難しかったです。
髪の生地、カフェオレとオーカーを一緒に買ったらどっちがどっちだか分からなくなったので多分カフェオレだと思いますが自信がありません。ごめん。
この生地って彰一のスーツの色だなあと思って去年購入したスエードがようやく使えました。ぬいぐるみの生地としてはちょっと固いので、色々誤魔化してます。襟やポケットやボタンは接着剤で貼り付け。前は薄いマジックテープで留めてます。
ブラサバはメインの売り物がキャラのスキン(別衣装)なので、着せ替えできたらいいなあと思ってダニエルも彰一も全部脱げる仕様で作りました。でもよく考えたらオリジナルサイズだから私が作らないとお着替えが存在しないんですよね。なんとかズルして服が無から発生してくれんか。

彰一は既婚者なので左手にグレーの刺繍糸で指輪っぽいものを縫いましたが毛に埋もれました。かなしい。

ヴァンパイア彰一

ブラサバ/ヴァンパイア彰一 18cmくらい
2022年3月

材料
・肌、髪:ソフトボア(ライトフレッシュ、オーカー?)
・服:ライクラストレッチ
・マント裏地、襟:サテン
・シルバーの装飾、靴:合皮
・ベスト:スエードはぎれ
・顔、眼鏡:マホークロス
ファー部分は100均のポーチをほどいて使いました。

ひとつ前のキャラの衣装違いです。衣装によって世界観ごと変わったりする楽しいゲームブラサバです。髪色もちょっと違うので別の色を使いました。(彰一の所にも書きましたが、カフェオレとオーカーを一緒に買ったらどっちがどっちだか分からなくなってますごめん)(でも髪色の違いは表現できました!よかった!)
ジャケットの前を留めてるチェーンはダニエルの時と同じく刺繍糸の鎖編みです。
本当はマントにも模様が入ってるんですが、ひらひら感を優先したかったので省略しました。

寝床に入るヴァンパイア

セリアの棺型ポーチを見た時に、これに入ってるヴァンパイア彰一が見たい!!と思って、そのサイズ調整や作り方の確認も兼ねてデフォルト衣装のダニエルと彰一を作った感じでした。
無事ぴったり納まってくれて良かった。

ファントムダニエル

ブラサバ/ファントムダニエル 19cmくらい
2022年4月

材料
・肌、髪:ソフトボア(ライトフレッシュ、黒)
・服:ライクラストレッチ
・ベスト:サテンをコールダイホットのグレーで染めたもの
・ネクタイ:サテンリボン
・装飾、靴:合皮はぎれ
・顔、仮面:マホークロス
ネクタイについてるブローチの装飾でネイル用のラインストーンを使ってます。

髪色がダニエルのスキンの中でも一番黒に近いので、いっそ黒で作ろう!と思い切りましたが、全身真っ黒めちゃくちゃ良いなって思ったので正解でした。
仮面は前髪の裏側にマジックテープで固定しました。着脱可能です。というか全部脱げます。

マント部分、元のイラストではおそらく「インバネスコートに腕を通さずに肩にかけてる」という状態なのですが、ぬいぐるみで再現するのが難しかったのでなんとなく形だけ似せてます。内側に輪にしたゴムを縫いつけて腕に通して着用するようにしました。
あと裏地なくても良かったんですが元イラストで裏地の表現がすごいリアルで質感が最高なので…大好きなので…ちゃんとキュプラの裏地つけました…。

ファントムとヴァンパイアはこの2人に関することで本当にめちゃくちゃお礼がしたかった人へプレゼントしました。

シセラ

ブラサバ/シセラ 17.5cmくらい
2022年3月

材料
・肌、髪:ソフトボア(ライトフレッシュ、白)
・スカート:トイクロス
・トップス:ニット生地
・靴:合皮はぎれ
・眼帯、ヘアバンド:ライクラストレッチ
・顔、アクセサリー:マホークロス
・ストール:ガーゼ
・包帯:ブロード

とにかくパーツが多くて、ひとつひとつ何で作ればいいかな…って考えながらゆっくり作ってました。
隠れちゃってて見えないけど手足に包帯を巻いたりしてます。
ヘアバンドと眼帯に模様が入ってて、刺繍のような事をして再現してます。
ぬいぐるみ体型にニット素材でオフショルダーの服が難しくて、着せた状態であちこち縫ってなんとか形にしました。

おまけの点滴スタンド

難病で常に点滴をしてるキャラなので、絶対に添えたい!と思って点滴スタンドも作りました。
竹串にシルバーの合皮を巻き付けて支柱にして、黒い部分はボンドで固くしたフェルトです。点滴のパックはトイクロスでチューブはゴム。

この子は抽選企画でプレゼントしました。
同じキャラを別衣装でもう1体作る予定なので、このキャラを好きな誰かにお譲りできたらいいな~と思って。すごく可愛がっていただいてて嬉しいです。
あと本当に今ゲームの公式がやらかしてて世界滅びそうなので、なんか楽しい思い出をひとつでも多く作りたいんですよね。ゲーム生きてるうちにまたプレゼント企画やりたいです。

Elevenのうさぎ

ブラサバ/Elevenのうさぎ
2022年3月

材料
・ピンク部分:ソフトボア
・白い部分:トイクロス
・目:デコ用シール
・鼻と口:マホークロス

Elevenちゃんの持ってるうさぎさん。デフォルト衣装のものを参考に。
手足と耳のホワイトチョコをかけたみたいな模様がどうやったら再現できるかなーと思って試作したものです。
とりあえずトイクロスを裁縫上手で接着して作りましたが、よく伸びるソフトボアに伸びないトイクロスを接着したので、綿をしっかり入れると不格好になってしまう事が分かりました。この作り方でやるならピンクも白も伸びない生地を使うのが良さそうです。
全体的に結構違う形になっちゃったのでいずれ作り直したい。

おもちゃエキオン

ブラサバ/エキオン 15cmくらい
2022年4月

材料
・肌:ナイレックス(ミルキーピーチ)
・髪:トイクロス
・体:ライクラストレッチ
・右腕:合皮
・顔:マホークロス

「幼児が握り締めて遊んでるおもちゃみたいなエキオンのぬいぐるみがほしい」という感情を満たすために作りました。
いや何言ってるか分からんと思うけど幼児に握り締められてソフビの怪獣と戦うエキオン見たくない!?私は見たい。いけっエキオン!どーん!ってされてほしい。

とにかく装飾を省略して手足も丸くして足はブラブラする作り方にして質感おもちゃに作れたので満足です。
あとナイレックスを使った小さめの頭の試作も兼ねてました。良い感じの丸い頭になってよかった。

幼いダニエル&彰一(未完成)

ブラサバ/幼いダニエル、幼い彰一 12cmくらい
2022年4月

材料
・肌:ナイレックス(ミルキーピーチ)
・髪:ソフトボア(山葡萄、カフェオレ)
・顔:マホークロス

上のエキオンで作った頭の型紙を使いました。
作りかけです。このサイズの服か~~~~~~って頭を抱えてます。しばらく寝かす予定。ごめんね待っててね。
上に載せてるダニエルと彰一の子供の頃の姿なんですが、彰一は髪型がなんか違うし顔が大人っぽくなっちゃったので、もっと幼さが出るように作り直すかもしれないです。
身体も微妙に好みと違うのでポーズから変えて作り直しかも。
完成したらダニエルの顔しか原型残らんかもしれん…。と思って記念に載せておきます。