見出し画像

【大人の遠足】天橋立に行ったら、元伊勢神宮さんに出会いました。(前編)

どうも、みことのは です。
昨日は熱中症一歩手前だったので投稿はしませんでしたが、休日だったので、妻と【大人の遠足】に行ってきました。

事前に調べたりはしますが、できれば日帰りで帰ってこれる【行ったことない場所】に行く。予定はほどほどのフワフワに。

今回は、【天橋立】です!京都日本海方面の観光地!日本三景の1つ!
前編後編でお楽しみいただければ幸いです。


平日の朝です。京都駅の端っこに追いやられている【はしだて3号】に乗りました。ちなみに1号は朝6時台。無理。平日だからか2号は無し。10時30分くらいの3号に乗りました。

片道2時間でも、最近自我が芽生えた乗り鉄には楽しい限り!


こういうの、やってみたかったぁー!
正直言うと、味は二の次!特急列車に乗って駅弁食べる!
チラッと映っているのは、今読んでいる小説【プロジェクト ヘイル・メアリー】です。酔っ払って景色見ながら楽しくて、ほとんど読めませんでしたが。

はい、中身ー!メインばっかで男の子の弁当のやつー!
ちなみに妻は京都のおこわ系の幕の内弁当でした。
そっちの方が駅弁風情が出ていたかも!


妻が読書をしている横ではしゃいでいたら、着きました!天橋立駅!
日本海ですよ、北部ですよ。なのに、暑い暑い。

あまりに暑かったので、着いて早々お土産屋さんをブラブラして、冷房で力を蓄えて、レンタサイクルを借りました。軽井沢の【大人の遠足】からハマっています!1台2時間400円(延長100円ずつ)。

天橋立の道は、【代わり映えのしない松の木の道が3,5キロ】ありますので、妻が調べてくれた結果【行きはレンタサイクル、帰りは遊覧船】プランにしました!

さぁ入り口です。GOーーーーー!

着替え&バスタオルを持ってくれば、飛び込めた!・・・と思うくらいに素敵な海です、濁ってもいなく、澄んだ海に飛び込もうとしたら、妻に睨まれました。


私のレンタサイクルナンバーは11。鍵付きですし、
地域一帯で盗難防止もされているみたいです。
どんどん先へ進む妻。
抜き去ってやりました。

無事、反対側に到着。
3,5キロを歩くのは、それほど大変ではありませんが、景色に変化がなく一直線なので、できれば自転車のほうが楽しめるかと思います。


対岸へ付いて少し進むと、元伊勢神宮さんに着きました。
お名前を籠(この)神社さんというそうです。

我々夫婦は伊勢神宮さんにもお参りに行かせて頂きましたので、縁を感じ、ご挨拶をさせて頂きました。

時期的に、【大祓の輪】がありました。唱える言葉を唱えながら、左、右、左、そして直進とくぐります。

言葉の通り、厄を払い、無病息災を願うものです。
※神社さんによって作法は違いますので、ご容赦ください。


前編はココまでです。
後編は、本宮から奥宮へ。
その後リフトに乗って頂上から股のぞき。ご興味あればご覧になってください。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!