見出し画像

【大人の遠足】 大阪難波で、問屋街での買い方を学びました。

どうも、みことのは です。
今日は休みで、朝からの雨もやんだので、妻の用事も兼ねて、大阪なんばに行きました。仕事でも結構出向く場所なのですが、ゆっくり過ごしたのは何気に初めてかも。

お昼すぎまで妻は用事で、別行動。
私は1人、大阪日本橋 通称ヲタロードをガンプラめぐり。最近は少しずつ売り場もガンプラで潤ってきていますが、欲しいガンプラは見つけられず・・・。ガンタンクよ、どこに!


合流してから、神社参拝へ。

難波八阪神社さんです。なんばパークスからヲタロードとは反対方向にあります。周辺にはパチンコ・パチスロメーカーさんの会社が集まっていますね。勝運とかあるのかな?


本堂が素敵!関西なのか?大阪なのか?石造りの神社さんが多い気がします。神社内には海外の方も多く、最近は京都にも海外からの観光客の方々は増えているので、徐々に観光業界も盛り返してきますかね。投資もやっているので、楽しみです。


これぞ、荘厳!【獅子殿】という名称だそうです。口の中は、宝物庫みたいな感じでもあり、舞台にもなっているみたいです。

なんと、両のまなこはライトになっていて、鼻はスピーカーだとか。
・・・よく見ると、眉間のスペースで鳩がくつろいでいるのが面白いですね。


横顔も荘厳!・・・牙、そんなにいる?

参拝後、御朱印も頂戴し、ご飯を食べて道具屋筋へ。
(また、画像なし・・・すいません。)
私は関西育ちなので何度も見ていますが、妻は関西に住むのが初めてなので、わざわざ【なんばグランド花月】を通り過ぎ、道具屋筋へ向かいました。


実はちょっとウインドウショッピングするくらいで道具屋筋に入ったんですが、妻の食いつき具合が半端無かったです(笑)!

東京にいた時は、1人で合羽橋にも行きましたし、大阪では松屋町筋も好き、もちろん道具屋筋も好きなのですが、そんなに時間をかけて見て回らないんですよね。

【ここにしか無いもの】、【珍しいもの】を見つけてテンション上がるけど買わない・・・みたいな感じだったのですが、そんなに長い通りでもない道具屋筋で、2時間近く過ごしました!

日頃、我々はそんなに物を買わないのですが、私のそれは殆ど妻の影響。妻は吟味に吟味を重ねて『今回はやめておこう』と言えるタイプなので、そういった事前準備も今回のウインドウショッピングには必要なのかもしれません(笑)


妻の楽しみ方は以下の通り。
・珍しい、楽しい、面白い の感情は最初だけ。
・その後は携帯を片手に、【自分がネット通販で欲しいと思っていた物】と
 現物を比べる。
・全く同じか、ほとんど同じ物か、そこまでジーーーっと見る(汗)
・最終的に値段を比較して、購入。

知らなかったんですが、【卸売】とはいえ、本当に巷で売っている全く同じものが卸売のお店に売っていて、それがちゃんと安いんですね。言葉にすると当たり前のことですが、ビックリしました!

そのネット通販のサイトも別に悪いことをしているわけではないので、画像は控えますが、今回【妻がお気に入りに入れていた小皿】と全く同じものを低価格で見つけましたので、購入しました!値段は通販の1/3!


私も買いました・・・。

最近、フランスに移住した方の動画と、イタリアンシェフの動画にハマっている私も、【ずーーーーっと探していて欲しかったお皿】をペアで購入しました。1枚1500円くらいかな。

この真ん中に、パスタを盛って、周辺にコショウやソースを不規則に散らして、カッコつけたいと思います!

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!