見出し画像

【大人の遠足】避暑を求めて長野県へ⑥お盆の善光寺は修行ですか?

どうも、みことのは です。
避暑を求めて長野旅行、最終日。
松本から長野まで移動して善光寺にお詣りです。


今回の2泊3日で一番長かった運転でした。
松本から長野まで、お盆の渋滞も含めて約2時間弱。

疲れも溜まって眠気が襲う際にはいつもガムを噛んだりコーヒー休憩をしたりしていましたが、夏にもピッタリの素敵なアイテムを見つけました!

その名もノーズミント!
その名の通り、【鼻に突っ込んで嗅ぐことで清涼感と眠気覚ましになる】という代物^^

1本300円程度で、探せばドラッグストアにも売っています。
海外や特にタイなどではコンビニで販売しているくらいメジャーなものだそうですね。

眠気を覚ますには鼻に突っ込んでミントを吸う事で解消!
更に涼しさを感じたいなら直接液体を首筋にチョンと付ける事で解消!

とても便利で夏にぴったりなアイテムです!
皆さんも是非、検討してみてください^^


そんなこんなで、善光寺さんへ。
長野駅でレンタカーを返却して、徒歩約30分。

酷暑で暑くて暑くて、日傘を差していても汗が止まりません。


やっと着いたぁと思ったら・・・、まだ手前(汗)


仲見世通り的な賑わいを抜けて、善光寺さんへ。
ちょいっと寄り道して買い食いする気力は無し(T_T)


ようやく到着。
お盆期間中でとても人が多く、中の有料ゾーンは30分以上の待ち時間があったため、私は近づき過ぎずにご挨拶とお詣りを。


お線香を入れて、煙を身体にまとい、御朱印をもらって帰路へ。

ちなみに御朱印を貰える場所は、善光寺内にたくさんあるので、どこが良いとかあるのかもしれませんが、そもそも御朱印は【参拝証明】であり【神仏とのご縁の証】なので、どこで何をもらおうが問題はありません。

私は並ばずに書いて頂ける御朱印を頂戴しました。
感謝。ありがとうございます。


帰りも30分しっかり歩いて、長野駅へ。

結局避暑を求めて初めての長野旅でしたが、とても暑くてびっくりしました。エアコンを我慢しすぎると室内でも熱中症になるので無理はせず、代わりに夏野菜を食べることで身体を冷やしていこうと考えます。


有名じゃなくてもせっかくなので長野駅でもお蕎麦を。

以上で初めての長野旅は終了。
大阪へは金沢経由でサンダーバードで帰りました。乗り鉄には帰りの電車も嬉しいご褒美です^^


長野県、1回じゃ楽しみ尽くせないくらい、また何度も来たくなる場所ですね。次回は諏訪大社さんにも時間をしっかりかけて、戸隠神社さんにも行きたいですね。


ご興味あれば、みなさんも是非。
まだまだ残暑も続くと思うので、信州は避暑にオススメです!

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。







サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!