見出し画像

【大人の遠足】伊勢神宮④〜おはらい町でお昼ごはん、別宮参拝から帰路へ〜

行く前は当日が待ち遠しくも、始まってしまえば時間の流れが8倍速のように感じてしまいます。そんな大人の遠足です。




1泊2日の伊勢神宮さん参拝も2日目のお昼。無事外宮さんも内宮さんもお詣りでき、念願の御垣内参拝も叶いました。

このあとは、お昼ごはんを食べてから別宮さんへ。


内宮さんそばの【おはらい町】付近から。
画像からは少しわかりにくいかもしれませんが、やはり外宮よりも内宮の方が人が多いですね。

団体バスツアーみたいなのも内宮に多く、そもそも外宮さんにお詣りせずに内宮さんだけお詣りする方もいるみたいです。隣接するおはらい町など、伊勢神宮の中心と言われている場所なので、時間のことも考えてツアーに組まれているんでしょうね。


この奥を進めば、【おかげ横丁】という人気のエリアにも行けますが、平日の最強寒波翌日とは言え、もっと人が多くなると思いましたので、我々は手前のおはらい町でお昼ごはんを。


名物として有名なのは、【手こね寿司】と【伊勢うどん】の2つ。

我々夫婦はそれらしきセットを頼んだのですが、手こね寿司の方がどちらも海鮮丼ぽくなっちゃいましたw

ただ、伊勢うどんはしっかり伊勢うどん!
諸説ありますが、昔の人が歩き疲れた身体に即効性の高いエネルギーを供給すべく、消化しやすい柔らかさのうどんにしたのが伊勢うどんだとか。

好き嫌い分かれると聞きますが、私は伊勢うどん大好きです!柔らかさもタレもお土産に買っちゃうほど大好き!もちろんコシのあるうどんも大好きです!


お昼ごはんを食べた後は、そのまま歩いて次の目的地へ。

おはらい町を真っすぐ進み、おかげ横丁や食べ歩きのお店の誘惑にも負けず真っ直ぐ。突き当りを左に曲がれば、猿田彦神社さんです。

こちらは【みちひらきの大神】と呼ばれており、芸能のご利益もあったりするそうです。何かを始めるにはとても縁起が良いと思い、お詣りさせて頂きました。


内宮さんの別宮は少し離れており、猿田彦神社さんの近くのバス停からバスに乗って中村町で降り、月讀宮(つきよみのみや)さんへ。頑張れば歩いてもいけますが、少し急いでいたのでバスを使わせて頂きました。


中に上がらせて頂くと看板があり、書かれている順番にお詣りするそうです。


さすがに内宮から離れていることもあり、バスツアーにも組まれていないみたいで、人祓いはされていました。全てお詣りさせていただき、時間は14時。帰りの特急電車が16時なのでまだ2時間あるのですが、早足で伊勢市駅の方へ。


実は、先日ご説明した【特別参宮章】で外宮さんの正宮の中にも入れると当日知りました。・・・勉強不足!

というわけで今回3度めの外宮さんへ。順番は違うかもしれませんが、内宮で頂戴した特別参宮章を持参し、外宮さんの正宮の中にも入らせていただき、無事お詣りもさせて頂きました。感謝。


予定も詰め込みすぎずに、しっかりとお詣りできた大人の遠足 伊勢神宮さん。帰りの特急ビスタカーでは疲れて爆睡していましたので、何の写真も撮れずですが、たくさんの学びもあり初めての体験もあり、とても有意義で楽しかったです。また来たいですね。

皆さんもご興味あれば、ぜひ神社仏閣へお散歩を。
なにか感じるものがあるかもしれませんよ。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!