見出し画像

自分にできることを考えて、できることをしました。

どうも、みことのは です。
2024年になり、明るくない話題が続きました。

何かを発信しようかと思いました。
でも、モヤモヤして発信はしませんでした。

モヤモヤしたまま何日か過ごしていると、発信を控えているのに【スキ】をたくさんいただけました。それも、石川県の金沢の投稿ばかりに。

ありがたくもあり、背中を押されているような感覚もあり。
皆さんの【読みましたよ】が共感だけでなく、私自身にこんなにも勇気をくれるんだと初めて知りました。

ありがとうございます。
本当にありがとうございます。救われました。


大好きな石川県。
金沢にしか行ったことありませんが、しかも2〜3回しか行ったことありませんが、それでも回数じゃなく大好きな土地。街。人。

今後も行きたい場所。
加賀屋さんにも行きたい。輪島の朝市にも行きたい。一度訪れた場所や人にもまた会いたい。

何ができる?何もできない?
考え続けても仕方ないので、妻と話し合って寄付をする事にしました。
ゆうちょ銀行から夫婦で少しずつ。できるだけ。

できれば、どこで何に使われるのかを知りたいですが、今はそんな事を言っている状況でもないと思いますので、輪島市に直接かもしくは日本赤十字を通じて石川県・富山県の必要な場所に振ってくれるのか、どちらかだと思って今回は日本赤十字にしました。

リンクは載せません。
皆さんが感じた何かに足を踏み出せば と思いますので誘導もしません。
手続き自体は簡単ですので、私と同じ思いをされているなら一度ご検討を。

自分が今できる事をする。
普通に毎日を過ごす。経済を回す。楽しめる事は楽しむ。
そして、それら1つ1つに感謝する。


ボランティアに行く、行かない論争をしている方もいらっしゃいますが、誰も彼もが行かないと駄目なわけじゃない。できることは人によって違うし、全員が行けば被災地がパニックになります。現に、【まだ募集していません】というアナウンスもされています。


私の言葉を偽善と言う人もいるでしょうね。
でも、構いません。評価してもらうためにやっている訳ではないので。
自己満足と言われても、自分自身ができることをやるだけです。

何より、1日も早く被災地の皆さんが普通の生活に戻れることを祈るばかりです。

今回は、思うままに書きました。
思っていることを思っているままに伝えたくて。
起きを悪くされた方がいれば、申し訳ないです。

ですが、書けて良かったです。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!