見出し画像

目に見えない身だしなみ、指摘しづらい身だしなみ。

どうも、みことのは です。
雨が降る事で徐々に夏は終わりはじめ、風が吹き曇り、秋に入ろうとしていますね。

ちょうど衣替えの時期になったので、職場でも同僚や部下に対して改めて身だしなみの話をしました。


改めて、改めて・・・と言いますが、単純に私が個人的に鼻が利くので、匂いに敏感なんです。特に、夏の汗の匂いとかに(汗)


私自身アラフィフなので、一般的に言われる加齢臭たるオーラをまとわぬ様、気を付けてはいます。ですが汗もかきますし、匂いを感じる事もあります。

自分自身も気付きづらい、他人にも指摘しづらい【匂い】。
時に 汗臭さは、【頑張っているから】的な日本の根性論を思わせる要素も持ち合わせています。いつもは汗臭くないもんなぁ・・・となると余計に指摘できません。目にも見えないし。

ですが、白いTシャツに醤油をこぼしてシミになっているのと一緒だと思います。目には見えませんが指摘してあげないと、その人の評価を下げてしまうほどの事。

【匂いの放置】は【裸の王様扱い】しているのと一緒だと。

だから、匂いにも気をつけます。
そこで、恥ずかしながら私が気をつけている事を簡単にご紹介。

やっている事を一言で言えば、【清潔にする】という事なんですが、人によって内容は違うと思います。細かく言えば、以下の通り。

・ハンカチでこまめに汗を拭く
・日傘をさす(おじさんですが、暑さも汗も紫外線も気になります)
・ちゃんと顔を洗う、お風呂に入る
・見た目を整える(髪の毛やひげ、爪など)
・動物性のものばかり必要以上に摂取しない
・香水は付けない、洗顔シートなるものも使わない(化粧水くらい)

【食費は医療費】が口癖の妻のサポートもあり、身体から発する匂いから変えていこうとしてくれています。肉を食べ過ぎない・・・とかですかね。効果があるかどうかの検証なんてしていませんが、今のところ職場でも周りから【クサい・・・】と思われた事は無いと自己分析していますw


あとは、香りの足し算も逆効果で【臭い】になると思っていますので、なるべく【無臭】を目指しています。

そこまでしなくても・・・と思う方もいると思いますが、私自身、清潔感は生き方に繋がり、丁寧な所作に繋がり、相手からの印象やコミュニケーションにも繋がり、オシャレにも繋がると学ばせてもらいました。

日々を過ごす中でのベースメントをしっかり押さえてなるべくわかり易くしていければと考えます。

さすがに職場で、そこまで細かく【清潔感ヲタク】みたいな会話や指示はしませんが(汗)、ご興味あれば皆さんも何か身の回りで試してみて下さい。

とりあえず、気持ちの背筋は伸びますよ^^

では、また。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!