見出し画像

野良カメコこれやっとくとええでのすすめ

※これは野良カメコだけではなく撮影依頼を受けたカメコ(カメラマン)も含まれる内容になっちゃいました。すまん。

※主語がデカい文章に感じるかと思いますが、一般的な意見として書くつもりなのでめちゃくちゃに主語がデカい文章でいきます。

※特定の個人を指して書くつもりは一切ありません。

※強い言葉遣いが気になるかもしれませんがそのあたりは配慮しません。

※「カメコ」「カメラマン」の表記ゆれがありますがあんまり気にしないでください。このnoteにおいては同じ意味合いです。「カメコ」って言葉が嫌いとか知りませんしそのへんも配慮しません。

※以前の記事と被る内容がいくつかありますが気にしないでください。私も分かってます。


はじめに



こんにちは。みかみです。

コスプレ撮影において、野良カメコ向けにあれやめろこれやめろといろいろつらつらと書いた私ですが、今回はこうするといいよ~~っていうことを書こうと思います。

普通のことを書いている、当たり前のことを書いているという感想がまた出ると思いますが、知らない人もいっぱいいるんですよ……。

コスプレイベントでこうするとええで


・カメラマン名刺を用意する

コスプレ界隈において一般的なことですね。自身の名前やSNSのIDを記載したカメラマン名刺を用意することで、レイヤーさんとのやりとりが比較的スムーズになります。
一時期コスプレ界隈の名刺文化が消滅しかけてましたが、最近は復活していますね。※地域差があるかもしれません。
今後レイヤーさんと信頼関係を築いて撮影をしていきたいのであれば、カメラマン名刺を作ることは強くおすすめします。


・見た目に少しでも気を遣う

これ前も書いたわ。再三書きますけど、初対面のカメコなんて本人の性格もカメラの技術も知ったこっちゃないってことを自覚してください。見た目の第一印象って本当に大事です。
極端な例を出しますが、同じ初対面のカメコがふたりいたとして、清潔感がありきちんとしている人とTPOをわきまえないよろしくない表現のイラストのTシャツの人とどっちがいいですか?という話です。気を遣ったうえで残念な結果であればもうそれは仕方ないです、周りの誰かに助けてもらいましょう。
コスプレまがいのイメージコーデとかシンプルにダサいだけなんでやめましょうね(ブーメランが刺さる音)。



・できるだけデータが劣化しない方法で写真をお渡ししましょう

一般的にはギガファイルを使ってデータをお渡ししていると思います。
たまに話を聞くんですが、Twitter(X)のDMで直接画像を送ることをデータのお渡しとするのはあんまりよくないと思います。私もピクセルとかデータサイズのことについて詳しくないですが、せっかくスマホじゃなくてカメラで撮ったのにTwitter上で小さくリサイズされてしまいます。
ギガファイルは登録もなく利用できます、「ギガファイルはやってません」なんて意図のわからないことは言えないですよ。
写真はできればデータが劣化しない方法で写真をお渡ししましょう。※初対面でデータのお渡しを目的としてのLINEの交換はやめましょうね。


・ポージングの指示をする

レイヤーさんがポーズをとっているときに、脇を閉めて~とか、体をもう少しカメラに向けてひらいて~とか、顔の角度の指示を出すとか、カメラマン側から見てポージング指示をするとよりいい写真が撮れるかもしれません。
カメラ側からみてどういうポーズになっているのか、カメラマンが一番よくわかると思います。私も未熟ですが、ポージングの勉強もカメラマンとして知識を得ないといけないな~と思ってます。
ただこれはカメラマン側が知らないキャラを撮影する場合、キャラによって合わないポージング指示を出してしまうことがあるかもしれません。そして無理なポージングの強要は決してしないでくださいね。

・データを渡す際にカメラマンの名前をファイル名に入れる

これ、私もレイヤーさんから言われるまで分からなかったことです。
コスプレイベントでいろんな人の撮影に応じていれば、カメラマンさんが複数人いるわけです。自ずと似たような構図や色味の写真が被りますし、普通に初対面の人の顔と名前なんかひとりひとり覚えていられるわけもないので、どのデータが誰が撮ったのかなんて全然わからなくなります。
例えばギガファイルを使ってデータを渡すのであれば、ギガファイルのファイル名にカメラマン自身の名前を入れることをおすすめします。
個撮ならその人しかいないから分かるかもしれないですけど、たくさんの人に撮ってもらっていれば、どれが誰が撮ったデータかわからなくなるかもしれないですね…。そのため私はコスプレイベントじゃない個撮でもギガファイルのファイル名に「(日付)(被写体の名前)(カメラマンの名前)」と入れるようにしています。


さいごに


いかがでしょうか。カメラマン側の細かな気遣いでレイヤーさんからの信頼を得られると私は思ってます。
別に強制することでは一切ありません。今後レイヤーさんと仲良くなって撮影に行きたいのであれば、こうしたほうがいいよ~~という内容です。
たまに目的が撮影がしたいのか女の子に近寄りたいのか、何がしたいのか本当に意味が分からない人を見ますけどね
私自身実践しきれてないところがあるので、今後に向けて改善していきたいなと思います。
他にもレイヤーさん目線のご意見があれば教えてください~~何かあれば追記します~~

みかみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?