見出し画像

コスプレカメラマンとしての精神衛生管理

※上記リンクの記事の方がカメコの行動として適切な内容を書いております。






※以下は何かを代表するものではなく、あくまでいち個人の感想です
※コレは主にコスプレ撮影における話です

※ちょうどいい画像がなかったので撮ってもらった私の写真を使ってます

※「カメラマン」「カメコ」と表記揺れがありますが、意味合いは同じです



少し不穏なタイトルなんですけども

コスプレカメラマンとして活動するにあたって
カメラマン自身のメンタル管理も大事なのかなと思うようになりました

一時、「カメラマンに嫌われるレイヤーはコレだ!」ってまとめたツイートが燃えていたのは記憶に新しいと思います

結果、それを発信した本人がレイヤーに嫌われるカメラマンになるというコントみたいなオチになってましたけど
ワロタワロタ草に草を生やすなワロタワロタ(ベルサイユの薔薇のサビに乗せてください)

【カメラマン】って主語をデカく発信したのがよくないよね、
【俺が】嫌うレイヤーはこれですって個人的に書けばよかったのにね〜あんたと一緒にしないでくりゃれ

内容きちんと覚えてないし覚える気もないんですけど、嫌われると発信した内容の中に色味を大幅に変えるとか写真をすぐに載せないとか、いろいろ書いてましたよね

私みかみとしては色味や明るさを変えても構いませんし、レイヤーやってた身なのでわかるんですが加工して載せるまでに時間がかかるのですぐにお写真を載せなくても別に全く気にしません

結局写真が使われなかったとしても、あ〜私の力不足だったんだな〜仕方ない!!!次また頑張ろう!!!で終わらせます

いちいち写真が載せられなかったことに対して気にしていられないです

もちろん、お写真を使ってたくさん載せていただいたらとっっっても嬉しいです
また撮らせてください!って思います

レイヤーさん被写体さんのお写真載せるときの行動でなにかマイナスな印象になることは比較的少ないですが、載せてくださったらその分もちろん嬉しいですよ〜と思ってます

あ、勝手に写真集頒布に使うとかは話が変わります やめてくだしい 撮影場所の許可とか粗利の話とかいろいろあるやんけ


誰かのツイートで見た気がするんですけど、「カメラマンって裏方で主体はあくまでも被写体のレイヤーさん」っていう内容を見た気がするんですよ

もちろんカメラマン側の力量もありますが、写真てまず被写体さんが大事なんですよね

だからその裏方の立ち位置であるカメラマンが、いちいち載せてくれないだの色味変えただのギャーギャー騒いでもなんの意味もないんじゃねえかな


話はズレるけど

あくまで私たちカメラマン(※私個人の考えです)は「レイヤーさんのご厚意でありがたく撮らせてもらってる」立場なんだよ

※レイヤーさん側からの撮影依頼であれば
話が変わってきますがここでは詳細を書きません

たまに女だから警戒されにくいでしょ的なこと言われますけど、全然関係ないと思います

(コスイベの野良カメコの場合ですが)初対面の知らん人なのは一緒だし、女でもやばいやつはいっぱいいるし男性でも礼儀正しいカメラマンさんはいっぱいいます

そして、カメコに自分を撮る撮らせないを決める権利は被写体にあります

関東とかの大きなコスイベだと「俺はイベント参加費払ってるんだから(断らずに)撮らせろ」っていう、何様で怖すぎるカメコがいるらしいと聞いて震えました
怖 そんなわけないだろ

またちょっと別の目線ですけど、
撮影会や専属カメラマンではなく、コスイベの野良カメコの話ですが
カメラマン側からレイヤーさんに対して「撮りましょうか?」なんて声かけしてる人がいると聞きました

何様なの??なに撮りましょうかって

「撮らせてください」「もしよろしければ撮らせてもらってもいいですか」だろがよ

レイヤーさんにそんな失礼な言い方なんて普通できませんけど、そういう人がいた話を聞きました

私は同じコスプレカメコそして元レイヤーとして文句言える立場だから書くけど、カメラひとつ一丁前に持ったくらいで自分を何だと思ってるの?いいです撮らなくて結構です

レイヤーが皆んなイベントで撮られたがりの承認欲求やばいって思われてんのか?
その人がどういう意図で言ってるのか分かりかねます
写真残らなくて撮られなくて可哀想、とでも思ってるんか?尚更失礼だろ
ちょっとカメラ持ってるくらいでなに?

※いちカメコとしての個人の意見です。特定の誰かを意図して攻撃するものではありません。

まあ実際に撮られたくて承認欲求拗らせた人もいるかもしれないけど、
少なくとも私の周りには撮られることを目的にコスプレしてるんじゃなくて、その作品が好きである表現としてコスプレしてる人たちが多いですけどね

※もう一度書きますがコレは誰か個人を特定して人格等を否定するものではありません。心当たりがあれば誰かに言うでもなくひとりで反省してください。


話戻して
だから、写真がボツになって載せてもらえない〜っていちいち気にしてメンタル病むようなら、
自分が載せたい写真を被写体の許可の上でガンガン載せたらいいんじゃねえんでしょうか もしくはスタンプとかでお顔を隠して載せるとか

これいい!ってカメコである自分の中でいいと思った写真があるから使われないことに病むんだべ
いいのあるなら自分で載せたらええんちゃいますか

しかし勝手に無加工もしくは許可なくお顔の写真載せるのは厳禁っていうか最悪ですが
※別の記事でも書こうと思いますが、お顔の加工をどこまでするかは人によります
カメコの裁量で加工したからいいってもんじゃないです

レイヤーに写真を載せてもらえないことを、一方的に被写体を責めるのは違うと思う
撮らせてもらっただけありがたいべ

カメラマンのその辺のメンタル?心構え?を安定させる必要もあるんでないかな

いずれにしても被写体さんとのコミュニケーションが大事だなーと思う
被写体と信頼関係を築いていきましょうね

じゃあレイヤーさんとカメラマンとで信頼関係を築くにはどうしたらいいんだ!コスイベで初対面だと信頼もクソもないんだが!って話になるけど
それは別の記事で書こうかな、全く参考にならないだろうし逆に私も聞きたいくらいなんですけども

私も信頼されるカメラマンになりたいなあ

自戒でもある

※大事なことなので何度も書きますがこれは私個人ひとりの感想であり、個人を特定して人格否定等を意図したものではなく、何かを代表して意見してるものでは一切ございません。

みかみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?