見出し画像

ライブ撮影

私はあるきっかけがあって2、3年前から秋田の地下アイドルの現場にお客さんとしてちょこちょこ遊びに行ってるんですが、(某ライブハウスのスタッフをしてたこともありましたがアイドル運営やイベント運営には関わっていません)

カメラを手に入れてからはライブ撮影もするようになりました。

初めてのライブ撮影したのは2022/04/17。セリオンでのなるちさんの周年イベント。

2022/04/17 なるちさん
2022/04/17 楠井まりかさん

まだX-S10を購入する前のX100Sでの撮影で、単焦点レンズのためズームできず、みんなが撮るような写真が撮れなかった思い出です。

その後はX-S10を手に入れて望遠ズームレンズを入手し、何度か現場で撮影しましたが、なかなか難しい。

連写で撮っても上手く撮れず、ライブハウスは暗いのでISOを上げざるを得ないためノイズがのる。
ズームレンズはF値が小さくなく、明るく撮るためにはシャッタースピードを遅くせざるを得ない。シャッタースピードを遅くするとブレて綺麗に撮れない。
ノイズをのせないようにして、シャッタースピードを早くすると暗すぎてピントが合わない。ズームレンズのF値には限界がある。

2022/08/06 なるちさん
2022/08/03 楠井まりかさん
2022/0924 楠井まりかさん

と〜っても悩みました。難しいよ!ライブ撮影!

いつも静止している被写体を撮っている身からしたらもう…難易度が急に上がりまくって…困惑です…。

ライブ撮影が撮れるようになったのは2023/03/03のアイドルマルシェ。
イベント前にライブ撮影もしている知人カメラマンから設定アドバイスをもらいました。

おかげでこの日はとってもたくさんいい写真が撮れました。みんないっぱい見て〜!インスタにも載せてます。

2023/03/03 天国ももさん
2023/03/03 真夜中保健室さん
2023/03/03 清坂あおいさん
2023/03/03 陽向咲希さん
2023/03/03 楠井まりかさん

アイドルさんたちご本人からもお褒めのお言葉をいただき、めちゃくちゃ嬉しかったです。

話が脱線するけど、私はお客さんとしてライブ撮影したデータはSNSに載せて楽しんで、ご本人の応援になれば良いな〜と思っているのみです。

なので、私はライブの撮影データはご本人からご連絡がなければ特にお渡ししていないんです。(逆にご連絡があれば喜んでお渡ししてます。)

だって、頼まれてもないのに、めちゃくちゃスッゲープロカメラマンでもないのに、ご本人にデータを一方的に押し付けるなんて…とても私にはできません…(撮影会など、そもそもが写真撮影を目的とした集まりは別です。それはご本人にデータを送ってもいいと思います)。

渡された側の気持ちを考えましょう、使えないデータ渡されてもありがとうって言うしかないじゃないですか。頼まれてもないその人だけ特別扱いしてデータを使うわけにもいかないし
(ご本人が写真をお気に召して写真を使う場合は別です、肖像権は被写体にあるんですから)。

あくまでライブはライブであって、写真撮影を目的とした場ではないし。演者さんやライブハウスのご厚意で撮影させてもらってるだけなんですよ。

どこかのサイトに「(地下アイドルのライブの)撮影した写真は送ってあげると喜ばれることが多いです」って書いてたけど、それ本当ですか?私は疑問です。ご本人にお返事をさせる手間を与えているだけになってませんか?

喜んでもらいたいって自分の大義名分で相手のことを考えない一方的な気持ちで、相手のことを困らせるのはダメだと思うんだ。

※あくまでも個人の感想です。特定の誰かを否定しているものではありません。

な〜んて 話を戻しまして。

直近のライブ撮影は2023/04/02、なるちとまほうのかぎ。

なるちさん休止前に会いに行こうと撮影しました。前回のアイドルマルシェでのアドバイスをもとに撮影してきました。

2023/04/02 楠井まりかさん
2023/04/02 なるちさん
2023/04/02 HOTDOGS

ご本人たちの可愛さやパフォーマンスの良さが伝わるお写真が撮れていたらいいな!と思ってます。実際可愛く撮れたんじゃないかな?と思ってます。

でも美しい可愛い造形を切り取るだけなら誰だってできるんだよ、本人の魅力をさらに引き出して私らしい撮影ができるカメラマンになりたいよ!


うわ〜〜〜 がんばらなきゃな


趣旨を戻しますが(脱線すな)

ライブ撮影、コスプレやポートレートと違う難しさや面白さがあって良いな〜と思います。

アーティストさんの写真を見ると、ライブカメラマンさん魚眼レンズで撮ってるのかな?という写真もあって面白いな〜いいな〜ってなります。

ライブは望遠ズームレンズでしか撮ってないんですが、広角や魚眼でもチャレンジしてみたいな〜。広角は持ってるけど魚眼はまず買うところからだ。

なんでもできるマンなマルチに撮れるカメラマンになりたいな〜!!

とにかく私は場数を踏んでいかないと、がんばるぞ、もっと勉強しよう。

アイドル現場にはこれからも遊びに行くし、これまで通りポートレートやコスプレもたくさん撮るぞ

みかみ


noteってTwitterやインスタに書かない長文をつらつら書けていいですねこれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?