見出し画像

コスプレイベントにおける野良カメコの動き方

※これは撮影依頼を受けていない野良カメコの話であり、予め被写体から依頼を受けた専属カメコは話が少し違ってきます。

※主語がデカい文章に感じると思いますが、今回は私個人の私見ではなく一般的なコスプレカメコのやるべきこととして書きます。

※強い言葉遣いが気になると思いますがその辺の配慮はいたしません。





まずはなんでこんな話をわざわざ書こうかと思ったきっかけですが
あまりにも秋田県内の野良カメコについて変な話を見聞きしすぎたからです!!!!!!!!!!!!
本人が特定されるため詳細は伏せますが、いい加減にしろ!!!!!

さっそくですが、コスプレイベントにおける野良カメコの立ち回りの仕方について今回は書こうと思います。

自分は大丈夫だ!と思ってるそこのあなた!本当にそうですか?

私みかみ、元レイヤー女性カメコとしての立場で書けることを書きます。
コスプレは女性の比率が、カメコは男性の比率が比較的高いものなので、女性目線でレイヤーカメコ両方経験した身として記事を書きます。



イベント前日の用意

用意って、そんなカメラのバッテリー確認したりするだけじゃないの!?と思うかもしれません。敢えて書きます。

・風呂に入れ(マジで)
・清潔感のある服
・可能であればSNSのIDが記載された名刺
・もちろんカメラ機材のチェックも

清潔感のある服って何?ってなると思いますが、簡単です。
ヨレヨレじゃない、襟首の伸びていない汚れがないユニクロの無地の服とスニーカーでいいんです。
チェックシャツとか変なロゴ入った服とか今すぐやめろ!!!!!!!!!!!!!!!別におしゃれしろと言ってるんじゃないんです
おしゃれな人はそれはそれでいいんですけど、ファッションのこと何も分からないならとりあえず白と黒の無地のユニクロかワークマン着てろ。
あと洗濯物を部屋干しするなら部屋干し用の洗剤と柔軟剤を使ってください。部屋干しの臭いは相当臭いです。

※後述してますが別にチェックシャツを着ないことを強制していません。自分を覚えてもらうための目印として着るとか、似合ってるならいいです。

初対面で何者かもわからない人である自覚を持ってください。
第一印象、見た目はとにかく大事です。どんなに性格がいいとしても見た目の怪しさで交友関係から除外されます。
お前そのライダーベルト外せ!!!!!!!!!!置いていけ!!!!!!



撮影したい!そんなときは


いざコスプレイベント参加!素敵なレイヤーさんを見つけた!撮りたい!
撮影したい被写体を見つけて撮影をしたいときは、まずは【被写体に失礼のないように】声をかけましょう。
撮影したいからと被写体に着いてきて、勝手にグループに混ざろうとすることは言語同断です。

普通に考えて知らんオッサンが女の子に勝手に着いてくるの怖いだろ。ストーカーと言っても過言ではありません。相手の気持ちを考えてください。


失礼のない声のかけ方


OK例
・「はじめまして、すみません、もしよろしければ撮影させていただいてもよろしいでしょうか…?
・「すみません。◯◯ってキャラですよね?よかったら写真撮らせてもらってもいいですか?

→被写体さんを敬って、リスペクトすることが大事です!イベントのためにレイヤーさんたちは衣装を頑張って用意してきたんです。


NG例
・タメ口。年下の女の子だからと言ってタメ口は厳禁です。一気に警戒度が上がります。
・「撮ってもいいんでしょ?」「撮りましょうか?」などと当たり前に撮るつもりでいるような言い方。ダメで〜〜す!!!撮らせません。
・声もかけずにただついてくる。撮影を断っても立ち去らずについてくる。先述にもありますが怖いです。
・声をかけずに盗撮。お前もうカメラやめろ。

※追記。知り合いや相互フォローじゃないのに、さも知り合いかのようなフランクな距離感で話しかけるのもやめましょう。気持ち悪いだけです。


撮影をさせるさせないの権利は被写体にあります。必ずしも撮影できるわけではありません。
レイヤーさんたちも参加費を払ってコスプレイベントに参加しており、イベントコンパニオンやアイドルではありません。1人の一般のコスプレ参加者です。勘違いしないでください。

その失礼な態度を理由に撮影をお断りされても文句は言えません。失礼なことした人が100悪いです。

また、身内撮りで初対面の野良カメコはお断りするケースもありますので、撮影をお断りされてもごねたり付きまといをすることは絶対にしてはいけません。

断られたからと言って、無言で立ち去ったり、捨て台詞のようなことを言って去るなんて最悪です。
お断りされたら「すみません分かりました」と一言添えてから去りましょう。

コスプレイベントはコスプレを楽しむためのものであり、野良カメコが好きなようにコスプレを撮影することを第一目的とはしておりません。
コスプレの楽しみ方もいろいろありますが、承認欲求を拗らせて知らないカメコに撮影されたくてコスプレしている人は少ないです。

ァ!当たり前の話を敢えて書きますが、セクハラやセクハラになるかな?と思うことは絶対に発言してはいけません。
エッチだね、スカートの丈あげてよ、許可のないパーツ撮りなどなど
最悪です 絶対にやめろ カメコどころか人として終わってます



撮影したデータについて


被写体に許可を得てデータが残りました!イベント楽しかったですね!
でも、コレだけじゃ終わりません。イベント内で問題がなかったとしても、その後の動き次第では場合によっては注意喚起を出されるようなカメコになり得ます。

しかし怯えることはありません。きちんとしていれば信頼関係を築いて、また別のイベントでも撮影させてもらうことができます。

撮影したデータは、被写体にDMなどで送りましょう。
もし被写体がデータを気に入ってくれれば、加工をしてSNSに載せてくれるかもしれません。

ただ、載せてもらえなかったからといって、被写体を責めるようなことは一切してはいけません。
もう一度書きますが、撮影させるさせないを決めるのは被写体です。データを使う使わないを決めるのも被写体です。


カメコ側のSNSのデータ掲載について

せっかく撮ったデータ、載せたいと思いますよね。
じゃあさっそく載せよう!!ダメです。

肖像権は被写体にあります。

どうしてもカメコも写真を載せたいよ!そんなときはどうするかを書きます。

  • 顔をスタンプで隠す

  • 被写体に載せたいデータを指定して加工済みのデータを送ってもらう

大きくはこの二つになります。
決して無加工のデータを載せることをしてはいけません。
個人差はありますが、コスプレはお顔の加工も含めてコスプレです。
撮って出し顔面無加工のデータを載せるようなことはめちゃくちゃ失礼なことで、一発でNGを食らいます。本当にやめろ。
稀に無加工でもOKの方もいるかもしれませんが、それも聞かないと分からないことです。

※追記 身体も含めて加工したい被写体さんもいらっしゃるので、スタンプで隠すだけでもNGの方もいらっしゃいます。
これは大丈夫かな?というものも予め被写体に許可を得るのが一番間違いありません。

きちんと予めコミュニケーションをとってください。



番外編

撮影の話とズレますが、被写体への差し入れについてです。
秋田でのコスプレイベントでの文化ですが、参加するレイヤーさんがフォロワーにお菓子を配るという文化があります。
わたしみかみは市販の個包装のお菓子を小分けして、名刺を入れてお渡ししてます。

この差し入れですが、絶対に手作りのものは用意しないでください。市販のものでも賞味期限が長いものにしてください。
初対面の人の手作りに抵抗がある人はたくさんいるし私もそうです。
簡潔に言うと素人の知らんオッサンが作った食べ物なんて誰が食べるねんと言う話。
食中毒とか起きたら大きな責任を負うことになります。



まとめ

ここまで書いた要点をまとめます。

  • 撮らせるかどうかを決めるのは被写体

  • 被写体につきまといをするな

  • 無加工データは絶対載せるな

  • 被写体へのリスペクトを忘れるな

  • きちんとコミュニケーションを取れ

  • 仮面ライダーベルトは外せ

この令和でインターネットが便利に使える時代です。
カメラの扱いだけじゃなく、野良カメコで初心者がどのように立ち回るべきなのが自分で調べる努力も必要です。
人に聞くことが大事なこともありますが、分からないことがあればまずは自分の力で調べましょう。

お互いひとりの人間であることを忘れないようにしましょう。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。あなたの楽しいカメコライフに幸あれ。


みかみ


追記

※追記多すぎたので見出しつけました。

追記そのいち たくさん見てもらって震えてます!!!!!!!!!!!!!!!
せっかく書くならってことで、直近で何か起きた訳じゃないけどこういうことも気をつけようね〜と書いた内容もありますので…
秋田は修羅じゃないよ!ほとんどの人は優しくて素敵な人たちだよ!!!ごく一部のカメコがよろしくない行動してて目に余るから書いただけです!!!学級会には発展しないで!!!!

追記そのに たくさん読んでくださってありがとうございます!
この記事は特定の人物を注意喚起することを意図したものではありません。
野良カメコするならこうしたほうが絶対いいですよ…!!という内容なので少しの違いですが勘違いなさらないでいただきたいです。

追記そのさん 仮面ライダーのコスプレしてるんであればそりゃベルト必要なんじゃないんですか!!??仮面ライダーベルト自体を否定しておりません。私も全部は見てないけど仮面ライダー好きだし。
カメコ参加でコスプレじゃないのに、わざわざ仮面ライダーベルトをしているという意図の分からないことをして、
レイヤーに警戒されるようなことを自らするんじゃないよって話なんだけどなんでここまで書かないと伝わらないのかなあ。

追記そのよん みんな…俺のせいでアレ(激厚オブラート)なカメコの話を思い出させて不安を煽って…すまん…。
これはカメコをしている私への自戒もあります…すんませんほんと…あとこの記事の私のツイートがプチバズしてちょっと怖いです(震える顔文字)
人のふり見て我がふり直せです……。

追記そのご 秋田のコスプレイベント荒れてねえよ!!!!!!!!もっかい記事読めや!!!!!!
「ごく一部のカメコがよろしくない行動してて目に余るから書いただけ」って書いただろがよ!!!!
そんな読解力であればコスプレイベントの規約を読むのもお辛いでしょうね…。

追記そのろく 「当たり前のことしか書いてないじゃん」そうなんですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(デカい声)
それができない人がいるからわざわざこんな記事を作ったんですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!びっくりですよね!!!!!!!!!!!!!!!!!!

追記そのなな 「カメコって言葉好きじゃない」それはごめん!!!!!!!!!!!!!!!私が自分のことを「女性カメコ」って書いたところで分かると思いますが、蔑称は込めてません。カメラマンと同等の意味合いのつもりでした。表記揺れ程度に思っていただいて、その辺はあんまり深く考えないでくだしい……。

追記そのはち 「DMで撮影した画像を送るがお礼の挨拶が無いレイヤーさんもいます」「撮影した画像を送るのもカメラマン次第です」
挨拶ないレイヤーの話は知らん、返信がないって意味で書いたのならDM埋もれたんじゃね?そのレイヤーを庇うつもりはないけど。
データを送らないなら別にいいですけど、今後しっかりカメラ活動してレイヤーの信頼を得たいのであれば、データを送った方がいいんじゃないんですか?
コレ野良カメコの話なんだからレイヤーから撮影頼まれたわけじゃないんでしょ?
データを没にするから送らないという場合もあると思いますけど、そうですか…せっかく撮ったのに残念ですね…という感想です。

追記そのきゅう 「チェックシャツと変なロゴのTシャツがダメな理由教えて欲しい。」
どうぞお好きなようにチェックシャツも変なロゴTシャツも着てください。やめろと言いましたが私の発言には見知らぬ皆さんへの強制力はありませんので。
最初に書きましたよね、「おしゃれな人はそれはそれでいいんですけど、」って。
要は着こなしができない上級者アイテムを無理に着るなって話です。
ファッション分からないけどチェックシャツも変なロゴTシャツも好きだ!!ともしも仰るのならいいんじゃないですか?
何回も言いますけど第一印象の見た目が大事だって話をしてるんですから、似合うか分からない服を着て周りにどう思われるかはあとは知りません。
似合わなくてもこだわりがあって自分を貫く!ということならそれは素敵なんじゃないですか。知らんけど。
迷うならいっそスーツ着たらいいんじゃないんですか。スーツなら似合わないことは比較的少ないんじゃないんですか。
なんでここまで詳しく書かないと伝わらないんだろう…。

追記その10(もうひらがなで書く数字じゃねえよ)
「言葉使いや文章から強いイキリ感情と正義感が伝わる。でもこれをやるともうまともなカメラマンは「こういう人は撮らんとこ」ってますますチャンスを遠ざける。」
オ〜イ、ちゃんと読んだ?イキりという印象はまあそう思う人も一定数いるか〜って感じだけど、この記事は野良カメコの記事であって私が被写体する話じゃないぞ〜。「これ」をやるとチャンスを遠ざけるって「どれ」をやると?風呂入れのところ?ライダーベルト外せのところ?

追記その11 「経験上こういう正義を振りかざすカメラマンほど短命やね カメコ 全員読めとか書いてる時点でこの人の性格が伺い知れる」
私の地元の環境が少しでも良い方向に変わるなら、正義でも私の性格悪くても短命でもなんでも結構です。
口ぶりからして、とても素敵で大層な経験を積んできたんですね!これからも活動頑張ってください!

追記その12 「データはDMしたら加工して載せてくれるかもしれませんよ 僕「は?何の権利で勝手に人の著作物加工してんだよ」」 あの!!!シンプルに素直に読んでもらえますか!!!!コスプレイヤーはお顔の加工までコスプレって文章読み落としましたか!!??!?それとも普段無加工でお写真載せるタイプのカメラマンさんでしょうか!!?

追記その13 「個人的には趣味の世界でこうあるべきって同調圧力かけちゃうとしんどいので皆でなあなあで楽しく遊べると良いなあと思うんだけど、なんか極端にアレな人達がいるせいでルールを厳しくせざるを得ない感じがある」「本文は内容に納得しつつもいろいろ賛否おきてるなーと思いつつゲッターはいいぞ」
仰る通りだと思います………………。気軽にやれたらいいんですが、どうしても対人の趣味ですもんね………。ゲッターロボは最高です、私の人生を狂わせました。

追記その14 「反論をさせてもらうならファッションに関しては個人の自由だから、そこまで言う必要はないと思います。」「あと、口調が無用に強すぎるのが気になる。」それはごめんです!!!!ファッション分からない人は無理すんなって話です。あと口調については今更訂正できないのでこのままにいたします。

追記その15「当の問題を起こしそうな人間って、この手の記事は読まないor読んでも理解していないって可能性が高いと思うのです。」数名から同じ意見がありましたが、仰る通りです……。どうしたらいいんでしょうね。

追記その16 「野良カメコの撮影データとか、お互い面識があるとかでなければ送る必要無いと思うけどなぁ 所詮イベントで撮った写真なんて、レイヤーの知人が数枚ほど送れば十分でしょ」
追記そのはちを読みましたか???????????読んだうえでコメント(引用リツイート)してください。なんのための追記ですか。あと別のツイートに対して的外れな感想書くのやめてください。ていうかハッキリ野良カメコのデータ必要ないって書くの野良カメコにもレイヤーにも失礼です、言われないと分からないですか?

※何かリアクションがあれば追記をさらに追記していきます。


読んでくださった方々へのお礼


RT先の感想を見させていただいてますが、概ね記事の内容に同意してくださる反応が多く、大変ホッとしております。
本当にありがとうございます。
お褒めのお言葉をくださった方々へ。励みになります。とても嬉しいです、ありがとうございます。

秋田のごくごく一部の野良カメコの行動が目に余るために書いたものでしたが、日本全国のレイヤーさんカメラマンさんたちに多く反応いただき恐縮です。想定外にツイートが伸びすぎて本当に怖いです。

あとライダーベルトのくだりで笑ってくださりありがとうございます。お堅い内容だけでなく、とっつきやすくクスッとしていただくために書きました。でも実際ライダーベルトカメコに遭遇したレイヤーさんが割といてびっくりして死んじゃった…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?