見出し画像

ゲッターロボとの出会い

出会いっていうか

物心ついたときにはすでにゲッターロボに触れていました

父がTSUTAYAからレンタルしてきたチェンジ!ゲッターロボと、ゲッターロボサーガ(漫画版ゲッターロボ)

物心ついた幼稚園児の私、兄と一緒にチェンゲとネオゲを見ていました。
そして石川賢の描くゲッターロボを読んでいました。

特に漫画版の方は幼稚園児に見せるもんじゃねえだろと今でも思う

ここで私が興味がなかったらもう縁がなかったんでしょうけど、運が良いのか悪いのか、幼稚園児の私はゲッターロボを楽しんで見ていました。

しかし、ゲッターロボを知っている女児など周りにおるわけがなく。兄と一緒に楽しんでました。

プレステのゲーム、ゲッターロボ大決戦も家にありました。私はゲームが苦手なため、兄がプレイしてる様子を見たり攻略本を読んでいました。

ゲッターロボ大決戦、面白かったんだよなあ

漫画版は真までしか家になく、知識のなかった私はそこで原作が終わっているものだと思ってました。
あ、漫画版ゲッターロボは章が分かれているんです。
無印、ゲッターロボG、真ゲッターロボ、ゲッターロボ號、ゲッターロボアーク(話の時系列順に書きましたがリリース順は違います)

アニメは無印のゲッターロボ、ゲッターロボG、ゲッターロボ號、チェンジゲッターロボ世界最後の日、新ゲッターロボ、ゲッターロボアーク、こんなところでしょうか

話を脱線するとロボットガールズの神隼人も好きです

公式の二次創作の漫画のゲッターロボはすみませんがほとんど見ていません。デヴォリューションは買いました。
私は石川賢のゲッターロボが好きなんです。

話を戻して
スマホを与えられた高校生の私、Twitterを始めます。漫画版は真までしか知らなかったのですが、ひょんなことからゲッターロボは號とアークがあることを知ります。

近所のブックオフに運がよくゲッターロボ號が全巻売られており、高校卒業と同時に買いました。

ただ、アークで終わってしまう(虚無ってしまう)と知ってから、数年アークを読むことができませんでした。怖くて。

20代半ば、覚悟を決めてアークを購入して読みました。

そこからすぐ、ゲッターロボアークがアニメ化されました。
アークのアニメも怖くてしばらく私は見れませんでした。アニメ、よかったんじゃないでしょうか。虚無ってて。

その後は兄と協力して、石川賢作品をいくつか購入しました。
極道兵器、虚無戦記、ヤクザウォーズ、アステカイザーなどなど
同じ時期にチェンゲと新ゲの円盤も買いました。

話はズレますが極道兵器の実写映画、私は大好きです 監督の愛を感じます EDの原作漫画の画像を使った映像もアチイんですわ

ゲッターロボ好きな方は極道兵器の実写映画も履修してほしいです
アークのアニメのED、漫画版の画像で作った映像でしたけど同じこと先にやったのは極道兵器なので オマージュでしょうか。

あと 知ってますか 流竜馬のキャラソンがあるんですよ

まあ〜〜〜どっぷりですね
人生を狂わされたことは間違いありません

私がゲッターロボにハマることは避けられない状況でした。

これもゲッター線の意思。

そもそもゲッターロボって何?って方もいるんじゃないんでしょうかコレ読んでる方には

ゲッターロボとは、合体ロボットの始まり、金字塔です。
そうです、ロボットが合体するのはゲッターロボが始まりです。
※ちなみにその後出た同じく合体ロボモノのコンバトラーV、ボルテスVは戦隊モノの金字塔です。

恐竜帝国というかつて地球の地上を支配していた文明が、人類から地上を取り戻すべく侵略を始めようとしますが、早乙女研究所が月面開発でゲッター線というエネルギーを見つけ、ゲッター線が動力源となるゲッターロボで恐竜帝国に対抗し、さまざまな敵と闘っていく話。その中でゲッター線とはなにか?ゲッター線の意思とは?運命に巻き込まれる話、であってるよね。間違ってたらすみませんね。

ちなみにあたくしはゲッターロボに関してはBLを嗜んでおりません。どちらかというと夢思考ですが、別にたいしたもんじゃありません。

でも竜馬に内縁の妻がいることを知ったときは死にました 俺が妻だよ(幻覚)

原作アニメそのままの彼らが好きなので、ゲッターロボに関してはあまり二次創作を見てないなと気がつきました。

漫画版の、目だ耳だ鼻!をやった直後の次の話でいきなりまともな人ぶってレギュラーヅラしてる神隼人が大好きです。

目だ耳だ鼻!でキャッキャ喜びます イカレ女です 新ゲ3話、大好きです

武蔵がゲッター炉心潰して自爆するシーンが好きなのはみんなそうだから言うとベタな気もするけど 熱いよな

あ〜 これ書いてる今、漫画版読み返したくて仕方ないですね 早く帰りたい

チェンゲも新ゲも、漫画版と全く違う内容で漫画版設定をかいつまんで別の話をアニメにしてるわけなんですけど、
原作と全く違うのにめちゃくちゃ面白いアニメになるって例をあまり聞いたことないんですけどどうなんですかね
どっちも大好きです

グッズの話ですが アークアニメ化のときにアクスタいっぱい売られて笑いました(買った)
神隼人のアクスタ(パワーワード)
アホみたいにTシャツ買いました

神隼人のアクスタ

でも知り合いにゲッターロボって勧めにくいんですよね
とりあえず基準として「グレンラガンを見れるならオマージュ元のチェンゲも見れるやろ」としています。
実際そこからゲッターロボを見てくれた知人はいます。

チェンゲとネオゲは見やすいんですけどね
漫画版、石川賢が描くゲッターロボを見せたいんですよ本当は

でも アニメアークやったとき漫画版の完全版とか売らなかったじゃないですか

出せ!!!!!!!!!!!!!!!!!!売れ!!!!!!!!!!!!!!!!!!頼む!!!!!!!!!!!!!!!!!!加筆されている双葉社版のゲッターロボサーガで出して!!!!!!!!!!!!!!!!!!

実家には漫画全巻ありますが 自分用に手元に欲しいんですわ

こんなアチイ作品をさあ みんなに触れて欲しいんだよね本当は

チェンゲの方は割と観ている方が多いと思うんですけど、漫画版までゲッターロボを履修してる人は周りになかなかおらず
読ませる機会を作りてえんだよ 頼むで ダイナミックプロ、新装版ゲッターロボを売ってくれ 頼むで

秋田のラジオのタマリバさん、わたし、ゲッターロボ語れます。発表された実写化プロジェクトに伴ってゲッターロボ特集、やりませんか(届かない声)

実写化プロジェクト、記憶に新しいというかついこないだの発表ですね。

もちろん私もクラファン参加しました。楽しみですね。

クラファン金額も200%になり、期待が大きいことがわかりますね。


ゲッター線の意思に支配された私たち 運命を共に

ドワオ(敬具)


みかみ

※いろいろ思い出したことがあれば加筆修正します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?