見出し画像

BROMPTONがどうしてもほしいんだ②【ついに購入】

前回ブロンプトンの記事を書いてから3年。

「買いました!」と書いて締めたものの、その後について一切触れていないので今回はそのブロンプトンについて書いていこうと思います。

わたしが買ったのはこちらのネイビーがかわいいブロンプトンちゃん。

購入したのは神戸のBrompton Junction。
滅多にセールにならないブロンプトン。お正月の時期に昨年の展示品が幾分か安くなるので、それを狙って三が日の神戸にやってきました。
店内は意外と空いていて、試乗もさせてくれます。展示品なので色のバリエーションはあまりありませんが、逆に少ない色数の中から選ぶので迷わないかも…。
購入したのはS6Lタイプのネイビーのブロンプトンちゃん。
たしかお値段は15万円強だったと記憶しています。調べたところ、2019年モデルのS6Lは203,500円 (税込)なので5万円ほどお得でした。今だと物価高の影響か24万くらいするみたいですね… 軽量モデルだと80万越え!!(白目)
ちなみにS6Lとは、ストレートハンドルの6段変速キャリア無しモデルという意味です。
展示品なので即日納車はできず、1ヶ月後に引き取りにいきました。
代金はその時支払ったと記憶しています。

お迎えするにあたって買ったもの

鍵はABUSのこちらを買いました。結構重いですががっちりプロテクトしてくれている感じが頼もしいです。自転車のネイビーと鍵のレッドの組み合わせが最強にかわいい。

ブロンプトンちゃんは折りたたんで輪行バッグに入れたら公共交通機関に持ち込めます。一度もっとちゃんとした専用バッグを購入したのですが、一度も使わず走行中に落としてしまい悲しい思いをしたので、ネット検索の結果ブロンプトン先駆者の方が紹介されていたこちらのIKEAの透明バッグを購入しました。これで十分。


そしてこちら、FRIETAG✖️BROMPTONのバッグパック!!

詳細はFRIETAGのサイトでどうぞ

画像元:https://www.freitag.jp/ja/brompton?delivery_country=JP

こちらも5万ちょっとで買いました。たしか本国のサイトから購入しましたが、もしかしたら日本の直営店でも現在でも売っているかもしれません。
こちらめちゃくちゃ便利です。フロントのホックに取り付けられるので走行中は身軽だし、トラックの幌を使用して作られたカバンなので防水も完璧です。カバンに取り付けられた骨組みは外せるのでブロンプトンに乗らない日も普通のバッグパックとして使用でき、荷物が多い日や1−2泊の小旅行にもガンガン使っています。5万円は高いな、、と思いつつも買いましたが、十分元は取れた気がしています。FRIRTAGもブロンプトンも大好きなので、個人的にはマストバイの、まさに夢のコラボでした。

ブロンプトンは今年Barbourともコラボしていて、自転車の色がミルクティーカラーでめちゃめちゃかわいい。

詳細はこちらから

画像元:https://lb-daikanyama.jp/blog/577/

【余談】兄、ブロンプトン廉価版B75を個人輸入する

兄にブロンプトンの素晴らしさを伝道したところ、なんと英国のebayでB75を購入・輸入していました。中古で800ポンドだったとのことで、2020年4月のレートは1ポンド140円ほどなので、約11万2000円。やす…。車体代金に加え、送料125ポンドと消費税5000円、関税はなかったそうです。購入時はコロナ禍真っ只中だったので支払いから三週間くらいで無事到着したそう。
中古とはいえほぼ新品の品質だったみたいで、買い物上手!
新品でなくてもいいや、て場合はebayやメルカリで探すのもありかもしれません。

ポタリングを楽しむ兄

わたしはまだ兄のようにポタリングをしたことがないので、そのうち電車に載せてどこかにいきたいな、と思っています。飛行機にブロンプトンを積んで、海外にも行ってみたい! 

台湾観光局が自転車での台湾一周のガイドブック(日本語)を用意していました↓
準備の仕方やみどころまで網羅されててありがたい🙏


久しぶりにブロンプトンのHPなどを見ていたら、値段も上がっていて今後も上がり続けるんだろうな、と思いました。ブロンプトンに限らずです
が、思いたったら吉日、欲しいと思ったら買うのが良いんだと思います。

街中でもブロンプトンライダーを見かけると、親近感が湧きます。
そのうちまたブロンプトンのことを書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?