見出し画像

外猫を初めて飼う時に買ったもの

外猫を家に迎え入れる

2021年、コロナ禍真っ只中に猫を飼い始めた。保護猫団体さんの力をお借りし、生後8ヶ月の外猫をTNR&そのまま家に迎え入れた。この猫とは赤ちゃんのころから遊んでいたのでわたしと同居人には幾分が慣れていたとはいえ狭いケージの中にいきなりぶち込まれ大パニック。始めの数週間は夜泣きとケージの中で大暴れを起こし、目隠しに掛けていた布をビリビリに破き、外で一緒に暮らしていた家族と自由を奪ってしまったことで、人間のエゴで家に迎え入れたことに対して後悔をしなかったと言ってしまったら嘘になる。
しかも猫を飼うのは初めての猫初心者がいきなり外猫を飼うハードルは高かった。しかし、「絶対幸せにする!」と心を決め猫と向き合って暮らし続けると、猫側もだんだん受け入れてくれ、1ヶ月もすると落ち着いてきた。
今回は初心者猫飼いが、猫飼いの先輩のアドバイスも受けつつ購入したもの
などを紹介していきたいと思う。

猫を迎えた時に買ったもの

ワイヤータイプのケージは暴れると騒音がうるさいと聞いたので、こちらのプラケージを購入。たしかに大暴れしていたが、ワイヤータイプでもよかったとも思う。


上記のケージに合うトイレはないものか、、と調べた結果、ニャンとも清潔トイレのシンプルタイプがぴったりサイズだということがわかり購入。
こちらのドーム型も追って買ってみたが閉塞感があるのかあんまり気に入ってないようで、シンプルタイプが開放的でお気に入りのよう。飼い始めたころより体も大きくなったので若干狭そうにしているが…。

うんちをしたらこちらの防臭袋に入れ、猫専用のゴミ箱に入れて捨てている。全然匂わない。これなしでは猫は飼えない…

トイレの後はこれでシュシュっとしている。こちらはドラッグストアやスーパーであんまり見かけないのでamazonで買っている。効果あるんだろうか?と半信半疑でいたが、猫がうんちをして片付けた後にまたトイレに戻り砂かきをして不満そうにしており、これをシュシュっとしたら匂いが消えたのかすぐにおしっこをしていた。

ケージの上段に置くベッドも買ってみた。サイズもちょうどよく、ふわふわしてて良い感じ。


キャリーはこちらのAmazonベーシックのものを購入。安いがこちらで全然十分。ネジで固定するので丈夫で、余計なかわいさがないインダストリアルな雰囲気もかっこいい!

後追いでリュックタイプも買ってみた。背負えるので便利。窓が見えるタイプのリュックもあるが、基本的に人間が怖いうちの猫にはできるだけ目隠しがあるこちらを購入。背負うとゴーストバスターズみたいになる。

元外猫を動物病院に連れて行くことは本当に大変で、ひょいっと捕まえておとなしくキャリーに入るはずもなく毎回大暴れ。何回もチャレンジしては失敗し、猫も人間も疲弊。捕まえ方のポイントなどはいつか追って書きたいと思う。

ごはん

外で暮らしていたころに餌やりのおばさんになんでも食べるよう米やらちくわやら色々食べさせてもらっていたので、基本的に好き嫌いがないうちの猫。しかし少し便秘気味でもあったので、動物病院の先生にも相談してロイヤルカナンの消化器サポート可溶性をあげていた。当時は500gで2000円代だったのに今は5000円くらいしてびっくり。

うんちの様子が安定してからはナチュラルバランスやキャットフード専門店のたまのおねだりでアルモネイチャーやキットキャットなど。

たまのおねだりは猫飼いの先輩に教えてもらったサイトで、999円で頼めるお試しセットが素晴らしいのでぜひ…

ごはんの容器はこちらを使っている。IKEAでちょうど良いフードボウルが売っていて愛用していたが割ってしまい&生産中止になってしまい、色々探したところこちらに行き着いた。始めは大きめのフードボウルを使っていたが、これくらいが食べやすそう。30gのドライフードを入れてぴったり。
キャプテンスタッグのカッティングボードの上に置いて高さを出している。

ドライフードはこの容器に入れて保存している。うちはよくAllWellの小分けパックを買っているが、400gがちょうどよく入る。tama ボナペティ600gもぴったり。密閉できて良いし、蓋の各パーツも外せるので洗いやすい。


おもちゃ

お外にいた時は、ねこじゃらしのおもちゃなどで遊んでいたが、家に入れた途端緊張か不信感か、いっさい遊ばなくなった我が猫。
たまのおねだりでフードなどを購入した際におまけで入れていただいたこちらのファーボールで心を取り戻し、楽しそうにひとりで遊んでた。まだ野生心が残っており噛む力がすごすぎて一部を飲み込んでしまったことがあるので注意が必要だが(後日うんちの中に混じって出てきた)、これは今でも大好きなので定期的に購入している。

他に買ったものだと、ネコフライアーシリーズもうちの猫は大好き。
リアルな作りに大興奮して遊んでいた。最近値上がりしてお財布が痛いが、、

こちらもたくさん替えパーツが入っててよかった。

構ってあげられない時はこのキャッチミーイフユーキャンがめちゃくちゃ便利だった。

おもちゃに関しては、ケーキの包装などについていた普通のリボンとか紐でも十分楽しそうに遊んでいるのでわざわざ色々買う必要もないかと思うが、ついつい買っちゃう…

その他

飼い始めの頃は棚の下などに隠れ、居場所がわからなくて不安だったので鈴付きの首輪を付けた。しましま模様がいい感じ。

万が一外に出てしまい迷子になったら心配なので、ネームタグもつけてみた。表に猫の名前、裏に飼い主の名前と連絡先が刻印される。重さが気になったが、猫本人は気にしてなさそう。

ブラッシング用品も色々買ってみたが、このコームに落ち着いた。これはあんまり嫌がらずお手入れさせてくれる!
これ以外だとダイソーの蚤取りコームも良い。
うちの猫は長毛なので、抜け毛の時期はファーミネーターもたまに使っている。

まとめ

猫を迎えて約3年が経った。家に来た当初は大暴れしていた猫も、今ではへそ天で寝転がり、人間が寝る時間になるとよっこらしょと一緒にベッドに上がってくれるようになった。強張っていた猫の心も、時間をかけてゆっくり溶けていってくれた。もちろん子猫の時から飼うのもかわいいけれど、ある程度大人になった猫を迎えるのも楽しい。日を追うごとに慣れて行く過程をとても愛しく感じる。
初心者猫飼いなので、色々な猫グッズを買っては後悔することも多々あるのでまた色々ご紹介できたらと思います。


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?