見出し画像

「あなたのすべて」【クロスレビュー】

こんにちは、みかんです。好きって言いに来ました。
早すぎるのでは?と言われたら多分というか絶対早すぎる。ただ、ただ、やりたかった。

沙也さんとクロスレビューしました!!!

今回はけーえぬPの「あなたのすべて」について書かせていただきます。

「あなたのすべて」http://nico.ms/sm32852207

沙也さんのこの曲すごく好き好きツイートをTLでチラチラ見てはその度に告白していた当方ですがついに我慢できず誘ってしまいました。ああ!!読むの楽しみにしてます!
沙也さんのノートはこちらから…!

https://note.mu/saya2240/n/n7c7ee242db40

おしゃれ!すき!大好き!

(ここら辺は読まなくても大丈夫です。)
さて…めちゃくちゃこの曲好きなのですが説明したいのですが、語りたいのですが…どういう音楽のジャンルに分けられるのか、残念ながら当方全くよく分かっていません…。
主コメとタグを見ると「ビッグバンド」「VocaJazz」「POPS」とか書いてありますね、なんだなんだ…(阿呆)

無知なので結局簡単な言葉で言ってしまいますね、当方、ジャズとかその辺のお洒落な音が好きです。
要するに「あなたのすべて」、オケだけでもめっちゃ好き。むしろオケが大好き。構成も大好き。まぁオケが大好き()
このテの音って、聴いてるだけで心が温かくなるといいますか、落ち着くといいますか、すごくすごく好きなんです。

実はこの曲、ランキングやタグ検索ではなく、とあるボカロ好きの知り合いが車で適当に流していたのを聴いて知りました。ちょうど私が車を降りようとした時に流れ出したのです。

これはきっと私の好きな曲だ、

そう直感し、慌てて横の知り合いに「この曲だけ聴かせてください」そう頼みました。

イントロから思い切り釣られました。好きの予感しかしませんでした。めっちゃ好きでした。
最初から好きな曲だと予想して聴いていたので言い方が悪くなりますが、あまりこれといった驚きもなく、あぁ、うんうんそんな感じだよな、と頷きながら聴く感じでした。

しかし何度も何度も繰り返し聴いていくうちに、これはあまりに良すぎるのでは…?とある意味で我に返り、最初に予想していたよりもずっとずっとこの曲が大好きになりました。要するに大好き。

曲の中に出てくるのは「僕」と「君」の2人です。個人的には男女の恋人同士の歌で歌詞は「僕」、男目線かなぁと思っています。
ただただロマンチックな歌詞です。好き。

しかし当方この曲は歌詞よりも、断然音が好きです。ブラスバンドが、JAZZのそれが、好きすぎて。歌詞を見たのはかなり最近だったりします。「トングの音」だと思っていた歌詞は「トップノート」でした。パン屋の歌ではなかった。申し訳ない。

とても雰囲気があって物凄く良くて…奇を衒ったような曲ではなく、割と王道、と言うと少し違いますが落ち着いています、良い意味で安定しています。完成度が高いです。
聴いていてフワフワした気分になれます。心が浄化されます。酔えます。

ふぅん、この人こういうの好きなんだ、程度でもいいので。聴いて。

好き、メロディが好き。音が好き。
ピンポイントで挙げるならどこか?と聞かれれば…そうですね。

クリスマスソングか?と思わせるような、ムーディーなイントロ大好きです。凄く良い。一気に呑まれました。

2番のサビ終わりが間奏に向けてスッと終わる所とかが、めちゃくちゃに大好きです。
すごく素敵な流れなんです。しっかり準備してるの好きです。

そしてそして。何が何でも一番大好きなのが、ラスサビです。この曲は、胸を張って「ラスサビが一番好き」と言えます。

「二人だけの泡沫の夢 誰も知られず物語を変えるのさ」

ラスサビの…本当の最後の…ここが…ここが…。
引きずって、引きずって、ゆっくり落として最後を思い切り盛り上げる、そんなJAZZ特有の、丁寧な終盤の盛り上げ方がめちゃくちゃに好きなんです。最後にバーンと華やかにラスサビを締めるのが、めちゃくちゃに好きです。

語彙力が足りない…。

一度聴いてください…あぁこいつこれが言いたかったのか!って頷いてください。

大好き!!!!

それではここらでしまいにしますね、また次のvocanoteで。

#vocanote #VOCALOID

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?