見出し画像

ミクさんへ

みかんです、おめでとうとごめんなさいを言いにきました。
初音ミク11周年!!おめでとう!!ミクさん!!
そうです、ミクさんの誕生日なのでミクさんと自分の話をしようと思ってこの度筆を取りました。

ミクさん、好きです。

今回、自分の中にあるものを色々整理したいなと思って自分用に書きました。文がごちゃごちゃで、内容は読んでいてあまり気持ちのいいものではないかと思われます…()
それでも良いって方は…最後までお付き合いください。

昔私は鏡音リン・レンが大好きでした。あ、もちろん今も大好きです。なんだよミクさんの話じゃねーのかよって思われちゃいそうですが少し待ってください!
鏡音リン・レンが大好きでした、大好きすぎました。故に変な方に拗らせてしまったのです。

下剋上を始めとする「〈初音ミク〉に闘志を燃やす鏡音リン・レン」を見て聴いているうちに(自分は鏡音リン・レンが好きだから鏡音リン・レンの味方、故に緑は敵)と当然のように自分の中で初音ミクをバリバリの敵サイドに追いやりました。鏡音が好きだから初音ミクを敵視しなくては、鏡音が1番なのだから…と。

「鏡音リン・レンと対立する初音ミク」ではなく「初音ミク」自体を敵視するようになってしまったのです。
グッズのイラストでミクさんが真ん中というだけで顔をしかめ(どうして初音ミクばっかり)と嫉妬するようになりました。

そんな時YouTubeの鏡音曲のコメント欄にこんな事を言ってる人がいたのです。

「初音ミク好きこそが真のボカロ廃、ボカロはやっぱり初音ミク、鏡音リン・レンが好きなのは大体にわか」

頭がカッとしました。自分も、他の鏡音好きも、鏡音リン・レンもみんな馬鹿にされた、初音ミクで殴られた、と。

鏡音を馬鹿にするな、初音ミクがなんだっていうんだ、最初に出ただけじゃないか、

私は初音ミクを「嫌う」ようになりました。

ひどい話です、初音ミクは何も悪くないというのに。しかしその頃の私は今の賢くない私よりうーんと賢くなくて、初音ミクや初音ミクを好きな人、全てに敵意を、もっと言えば憎しみに近い嫌悪感を抱いていました。 害悪ダァ…。

やがて様々な動画を自分で漁って聴くようになり「キャラクター」だけじゃない、本来の、とでも言うべきなのでしょうか…楽曲でボカロを楽しむようになり、リンレンへの行きすぎた過激で盲目な愛情、執着心、その熱は落ち着いていったのです。(落ち着いてるように見えない???うるさいですよ)
同時に、初音ミク嫌いも薄らいで行きました。

ツイッターで初音ミクや他のボカロが好きな人達とたくさん繋がりました。鏡音リン・レンや他のボカロを敵視して馬鹿にするような人はいませんでした。
初音ミクで鏡音リンレンを殴る人はいませんでした。 他の人のミクさんへの「好き」に触れて幸せな気分になりました。

自分が幼すぎたんだなぁ

初音ミクと仲直りしなくては、初音ミクに謝らなければ …そう思いました。

実はまだ少し引きずっておりまして…なかなか初音ミクに素直になれなくて、けじめをつけたいと思い今回このnoteを書こうと思ったのですが…段々こんな私が今更初音ミクを好きという資格なんてあるのだろうか、、て気持ちになって来たやばい()

ミクさん、11周年おめでとう!

超余談
うちのミクさんはぶっきらぼうなミクさんです。目つきが悪いです。でもニカって笑うと最高に可愛いんです。スポーツができます。「ミクさん天使!」て言うと『気持ち悪りぃ』て返します。ベタベタくっつくと鬱陶しそうにします。よくあぐらをかきます。スカートをあまり履きません。

私は自分の家のミクさんがめっっちゃ好きです、逆にそのせいで私はまだ「初音ミク」のことが嫌いなのでは、自分の家のミクさんだけが好きなのではと「初音ミク」への好きに自信がなくなってしまう時もあります。
私が好きなのは所詮自分の中のミクさんだけなのではと。まだ仲直りできたとは言えないのではと…

昔の私は初音ミクが大嫌いでした、なのでイベントのポスターとかでよく見かける天使のように笑うザ歌姫っ!!!!!て感じのミクさんを自分の中に作って、それに対して素直に好きと言うことに抵抗があって、それで今、自分のミクさんはこんな風になってるのかな…かなぁ、と、これを書きながらほんの少し思いました。
ほんの少し。

#vocanote


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?