見出し画像

iOS UI/UX 社内認定試験に合格しました

株式会社ゆめみ 23 卒 Flutter エンジニアのかんたです!
普段はFlutterでアプリ開発をしていますが、iOSネイティブ開発にも興味があったので、iOS UI/UX 社内認定試験という社内独自の試験を受けました。

iOS UI/UX 社内認定試験とは?

Apple Human Interface Guidelines や iOS特有の構造や縛りの知識を得るための試験です。
各章ごとにスライドがあり、それを読んで小テストを受けるという形で進めます。そして、最終試験で合格点を取れば試験に合格となります。

試験を受けた背景

メインは Flutter 開発ですが、内定者インターンをしていた時は iOS ネイティブの案件に参画させていただいていました。
当時、タップ領域を調整するチケットを行った際にレビューで「 HIG によると、タップ可能な領域は最低 44 × 44 points 以上確保する必要があるよ」ということを教えてもらい、そういうガイドラインがあるのか!と感動したことを今でも覚えています。

そして、その後社内で Apple Human Interface Guidelines について学べる試験があることを知り、試験を受けようと決意しました💪
後は報奨金がもらえるので、もちろんそれ目当てでもあります💰

結果

100 / 100 点で合格しました〜!!🎉

感想

本試験を受けて、Apple Human Interface Guidelines について学べ、こういう規則があったのか〜!と色々発見がありました。
今後 iOSネイティブ開発があった際に活かしたいと思います💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?