見出し画像

2012年8月、大阪空港の ANA機体整備場見学会 からの乾杯 ~ day 787 (2021.09.06)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます…が、不測の事態 で、企画変更となりました、涙
787日目。これまでのログは → こちら

大阪空港ではあまり開催されることがない、機体整備場の見学会。
この時は、カード会社の会員向けに募集されていたものです。

( 以降、保安上の理由で、撮影は可ですが、公開は原則不可のため、写真は上げることができません。あしからず。 )

羽田空港の整備場ほど大きくはありませんけど、特別塗装機はこの大阪空港での仕事。とはいえ、そんな特別な仕事を始終やっているわけでもなく、この日はANA CARGO の機材の整備中でした。とはいえ、そういう機材を扱っているのも伊丹空港ならでは。

あと、羽田空港では近寄ることがなかった、特殊車両とかも間近で見ることができたこと。それから非常時に使われる、緊急脱出スライド をきちんと折りたたむのもこちらでの仕事。そちらも近くで見ることができました。

ほぼ全ての見学コースが終わって滑走路側に出てきた時に、折しも ボーイング787 型機が離陸の体制に差し掛かりつつあるところ。

画像1

この当時は、まだ10機ほどしか就航していなくて、まだめずらしい機材だったで、見学の参加者のみならず、案内役のANAのスタッフさんも含め、一同でテンション上げまくってお見送りです。

この 787型機 に初めて乗った時のことは、こちらの記事をご覧ください。

そこから、空港の展望デッキに移動して、飛行機を眺めながら乾杯。
この子たちが安全に飛ぶことができる背景を少し垣間見ることができて、しばらく余韻に浸ってました。

画像2

夏の終わりの、たのしい自由研究の時間でした。( 実際、小さなこども連れの家族が多かったし )

ごちそうさま。







記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。