見出し画像

たびぷらす vol.4-6

(2014年のたびぷらす「富山ぐるぐる」編の再掲です。)

富山のおいしいものは、もちろんまだまだたくさんありますが、あとここでは駅近くで手軽にいただけるものをご紹介します。

まずは富山ブラック!

元祖と言われる、西町大喜富山駅前店でいただきました。

見るからに味が濃さそうで、ごはんに合う!と言われるのはよくわかる気がします。しかし、それほど重いということではなくて、うまみもちゃんと。クセになるというのも分かります。

次はしろえびのかき揚げ丼。

こちらは駅前の白えび亭

場所が場所ですが、侮るべからず。地元産のおいしい白えびを、最高においしくいたけるお店です。ひとつひとつ手むきされた白えびには、味を損なわないようにごく薄い衣。甘みが強めのタレが、しっかりと丼をまとめ上げてくれています。
お店は駅に直結ですし、持ち帰りもできるので、ここはマストのお店かと。

最後に、立山そば JR富山駅構内店

いわゆる駅そばです。
実際、別になにがどうということはないのですが、ある種の様式美ですね。
ホームで買って、動きだした車内ですする、という、ただそれだけのおたのしみです。「立山」印のかまぼこがオサレ、笑
(※今回、初めて知ったのですが、鱒寿司の源が運営していたという。)

今回の富山の旅でご紹介するのはここまでですが、まだネタはありますので、次の機会をお楽しみに♪

たびぷらす「2014富山ぐるぐる編」は、これにて完了。

次はどこに行こうかな?

ここで紹介した富山駅近くのおいしいお店+αはこちらです。
(画像をクリックでGoogle Mapへ)


記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。