見出し画像

西宮ガーデンズ から Mikkeller x ベアレン の VIENNA LAGER で乾杯 ~ day 988 (2022.03.26)

「1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます…が、不測の事態 での、企画変更を経て、再びビール日記をリスタートしてます。
988日目。これまでのログは → こちら

この日は、打ち合わせで 西宮ガーデンズ へ。
かつて、阪急ブレーブスが本拠としていた西宮球場跡に作られた商業施設。当時のブレーブスと、西宮球場をリアルで知っている(行っている)世代としては、なんか感慨深い場所です。

そんな日のビールです。

以前にも書いたのですけど、ビールは基本的に対面で買えるところで手に入れたものを呑む、ということをポリシーにしてます。
しかしながら、どうしても呑みたいものだけは、例外として取り寄せOKという、実にゆるいルール。
ということで、今回ECで手に入れたのは、デンマーク発のファントムブリュワリー ” Mikkeller ” が企画して、岩手の ベアレンビール が醸造するビール。スタイルは、VIENNA LAGER =ウィーンラガービール。

ベアレンビール醸造所が持つ、100年以上前の麦汁冷却槽 ” COOLSHIP ” と、銅製の仕込釜を使った、ベアレンビールにしか造ることができないビール。2021年に引き続いて、2回めの仕込みです。

画像1

カラメルモルトの褐色。香ばしいモルトの香り。ほどよい苦み。割とキレがあって、ぐいぐいと呑み進められる感じ。

今回は、冷蔵庫から出してすぐ呑みましたけど、もう少し常温近くまで持っていった方が、より楽しめるビールかな?と思います。

まだ何本か残ってますので、次回はそんな感じで。

ごちそうさま。


記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。