見出し画像

2016年7月 東京・渋谷ヒカリエ の d47食堂 での乾杯 ~ day 873 (2021.12.01)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます…が、不測の事態 で、企画変更となりました、涙
873日目。これまでのログは → こちら

長く続くよいこと/もの、すなわち ” ロングライフ ” をテーマに、暮らしや観光をデザインの視点で見つめ直す活動をしている ” D&Department ” 。
その活動の一環として、日本の47都道府県をデザイン的観点から案内するガイド本を発行するプロジェクトが ” d design travel ” です。

この日は、その 愛知号 の完成お披露目パーティーが、渋谷ヒカリエにあるd47食堂で開催されました。たまたま東京に居たので、飛び込みで寄ってみました。

その表紙に選ばれたのは、地元 オリエンタルカレー のマスコット、” オリエンタル坊や ” 。見ての通り(タイトル画)、インパクト大。
このカレーは、いわゆる日本的なルーカレー。実はうちではたまに、こちらのカレーを作ります。それもあえて、ブタ肉とにんじんとじゃがいもと、懐かしの給食カレー風です。
それから、キャンペーンでオリジナルスプーンの景品が当たったりしたこともあります。
愛知県民ではないのですが、とてもなじみがあるカレー&マスコット。

さて、宴がはじまります。

画像1

まずはビールで乾杯。
” 金しゃちビール ” の、名古屋赤味噌ラガー。しっかりとしてコクを感じます。味噌をビールに?と一見ミスマッチ的なイメージですが、それは誤誘導。発酵という工程だったり、共通する原材料だったり、遠縁の親戚みたいなものですから合うんです。

これから、愛知の名物料理の数々が振る舞われて、愛知号に縁のあるみなさんとのたのしい交流会が始まります。

ひとまずごちそうさま。

追記:京都での関連イベントの様子はこちらに。



記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。