見出し画像

たびぷらす vol.4-2

(2014年のたびぷらす「富山ぐるぐる」編の再掲です。)

次に向かったのは、「富山県水墨美術館」。
ここは、d design travel 富山 で紹介されているのですが、記事を読まなければ水墨画という専門的な分野に特化した美術館には、失礼を承知で言うと、まず行こうとは思わなかった、なと。

それだけ文章で魅力を感じて、紹介されている建物と中庭を自分の目で見てみたくなったのです。

クルマを駐車場に停めて正門をくぐると、目の前には真ん中に大きな池のある広大な庭園が広がっています。

その庭を眺めながらたどり着いた建物は、L字型のシンプルな造り。

展示室に向かう長い通路の東側はガラス張りで、緑豊かな広大な中庭が広がっています。

この贅沢な空間はフリースペースとして開放されています。なんて魅力的な…

せっかくなので常設の展示も見せていただきましたが、水墨画を集中して見たことがなかったので改めて感じることがありました。
ひとつは、墨の濃淡の先には色の気配を感じる、ということ。
そして、この美術館自体が、水墨画の世界をあらわすように造られているんだろうな、ということ。

この日はとてもいい天気だったのですが、きっと雨の日だったとしても、心地よく過ごすことができる場所なのだと思います。
つかの間の滞在でしたが、とても満たされた気分になりました。

(続く…)


記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。