見出し画像

たびぷらす vol.2-12 ~ 沖縄ぐるぐる day 2

(2014年のたびぷらす「沖縄ぐるぐる」の再掲です。)

次は、本部半島をぐるりと回って備瀬の「ちゃんや〜」を目指します。
今回の旅の案内役、d design travel 沖縄号 では「古民家に泊まる」という内容で紹介されているのですが、カフェや食事だけでも利用できます。

この備瀬地区はフクギ並木が美しい場所で、美ら海水族館からもほど近く、以前にも来たことがあるお気に入りの場所です。

フクギは塩気に強く、古くから防風林や生け垣などに使われるなど、沖縄での暮らしになじみのある植物。この一帯では、家々の敷地に沿ってこのフクギが植えられていて、一歩中に入るとまるで緑の迷路に紛れ込んだようにまったくの別世界。
フクギがほどよく陽射しを遮ってくれて、時折風の渡る音が聞こえる気持ちのいい空間です。

画像1

「ちゃんや〜」はそんな並木の中にあって、ゆったりとした時間が流れている、とてもおもむきのある場所。

画像2

ちょうどランチの時間も終わりに近づいていて、先客は一組だけ。
相方は泡盛、私はフルーツジュースをいただきます。
仕事が一段落したスタッフの仲田さんが、三線で即興のライブというぜいたくなサービス。
実は「愛な愛なー(かながなー)」というグループで活動しているプロの三線弾きなのです。

この日は、相方の誕生日の当日ということで、最後に「Happy Birthday」を弾いてくれました♪

画像3

大阪には7月にライブで来られる予定があるということなので、その時に再会できることを願ってお店を後にします。

2日目のここまでの旅路はこちらです。
(画像をクリックでGoogle Mapに)

画像4

(続く…)

記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。