見出し画像

2023/10/28 (週末) 仮想通貨の押し目、日銀のドル円防衛ライン

おはようございます。週末いかがお過ごしでしょうか。
日銀のドル円防衛ラインについて考察してみました。
*イラストは日銀砲です。笑

ドル円防衛ライン

150円は日銀の防衛ラインであることは明白です。
以前、いつかわすれましたが20円以上の値幅を意識していると神田財務官が言ってしまっていました。

今も為替介入しているであろうと状況ですのでホットな話題として分析してみましょう。
ポイントは、どのくらいの期間で20円動けば為替介入するのかです。

まずドル円+20円で介入しているのか?①のトリガーは曖昧です。
①125円から145円近辺で二兆8382億円介入
②130円から151円近辺で六兆3499億円介入

次の為替介入のタイミングはいつか?
2022年の介入時から20円を引くと130円から150円到達している期間がわかります。
2022年は約6カ月です。
大体このくらいの期間でドル円が20円動けば、介入の要因になるかもしれないということです。
*急激な値動きという意味です

20円の値幅と介入タイミング


介入額と時期 :マネーパートナーズ

暗号資産、仮想通貨

BCH (ビットコインキャッシュ)は売られています。
とりあえず30700円低ロッドで指しています。
上昇トレンドで買いの雰囲気のコインでも突然バグった売りが発生することもあります。
上昇トレンドのコインは押し目のタイミングをロット調整しながらしっかり見極めしていきたいですね。

2023/10/28 BCH チャート

ゴールド、NYダウ、VIXの動き

ゴールドは上昇中、ヨコヨコの動きで週足でも上昇トレンドです。
日足だと売りサインが続いています。

VIX指数はリスクオンの動きが強まりそうな動きです。
間もなく上昇トレンドに動きそうです。

NYダウは右肩下がりからの下落、週足でもまもなくダウントレンドを形成しそうです。
日足だと間もなく買いサインですが下落トレンドなのでしっかり分散して見極めも必要になりそうです。

日経平均がどこで底を打つのか

昨晩の日経平均先物は、30600円でした。
週足でも売りサインは出ています。
日足だと10/16から売りサインですね。
トレンドはまだダウントレンドに転換していません。
このあと起きることは価格に織り込まれていますから社会情勢が気になりますね。一体何がおきるんでしょうか。

2023/10/28 日経平均チャート長期週足

雑談

日本は賃金が上がりづらいのでインフレは困りますね。
内需に目をやると物価高騰のあおりを受けていない資源もあると思うんですね。
それがエネルギーだったり米だったりするかもしれません。
物価高騰の中でも適正な価格で世の中に物やサービスを提供できる産業が生まれる瞬間かもしれませんね。
週末はビジネスインサイダーでも読んでみます。

わたしのポートフォリオ

ドル円を利確したので元通りです。
今のところ資産+10%以上になっています。
手仕舞いしたもの含めて年間だと資産+20%です。

SBI 日本株3.8ベアⅡ
ゴールドファンド(為替ヘッジあり)
1360日経平均ベア
2041NYダウベア

良い週末になりますように!

*トップのイラストの無断使用は禁止しています。
*わたしの売買履歴や記事の無断転載及び使用は禁止しています。
*勧誘や投資アドバイスではありません。