見出し画像

ファンとしてのシーズン振り返り

 2019年、初めて観た(テレビで)ラグビーに感動し、そのまま2020年1月に開幕したトップリーグを観戦(これもテレビで)。よし、現地観戦するぞ!と初めてチケットを買ったら、コロナで試合中止。サンウルブスも中止。なんてこった・・・。そして、J スポーツで流してくれた過去の試合とチームや選手の皆さんのSNSを1年間見続け、ようやく2021年、なんとか開幕してくれた。ラグビーファンになって初めて過ごした1シーズン。

 スポーツはやるのも見るのも興味がなく、いや、基本的に好きではなかった。でもラグビーは他のスポーツとちがうことがたくさんあって、むしろ私にはそれが心地よくて、そして、はまった。この6か月は週末を楽しみに待ち、週明けには撮りためた録画をみて、SNSをみて、そしてまた週末を待つ、という楽しくて充実した時間だった。プレイオフトーナメントになると、ひとつ、またひとつとチームが減っていき、結果とともに寂しい気持ちになった。だからHDDには各チームの最後の試合が消せないまま、まだ残っている。

 ラグビー関係者がいうように、きっと今年は最高のシーズンだったのだろう。世界各国から素晴らしい選手がたくさんやってきて、素晴らしいゲームを見せてくれた。元々そのチームにいる選手たちも鼓舞されてか、どの試合も楽しかった。ファン歴1年ほどの私でも楽しめるどきどきわくわくスピード感のある試合だった。シーズンが終わって自分の国に帰っていった外国人選手の皆さんには感謝しかない。このコロナの状況で日本での生活も不便だっただろうし、本来ならチームメイトとの外出や外食も楽しめたはずが、それができなかった。それでも全力で身体を張って戦ってくれた姿に毎試合感動した。

 トップリーグがおわって1ヵ月。楽しみな週末がなくなって気が抜けた感があるが、そんな私の気持ちを知ってか知らずか、協会が毎日SNSで日本代表の合宿の様子をあげてくれる。これでなんとかラグビーロスに陥らずに過ごしている。

 トップリーグのシーズンはおわったけど、日本代表のテストマッチが始まる。そして冬に向けて高校、大学ラグビーと学生のシーズンが始まる。チームというよりラグビーという競技が好きな私にとっては、また試合を楽しみにする日常がやってくる。それまでは撮りためた録画とYouTubeで過ごそう。

 来シーズンは新リーグになる。今年は選手の移籍も多いと聞く。どんなリーグになるのか、これから発信される情報を楽しみに待つとしましょう。全部のチームが好きで、それぞれのチームに推しの選手がたくさんいて、だから申し訳ないけど特定のジャージやグッズを持たずひっそりと現地観戦している私は、実は熱烈なラグビーファンです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?