見出し画像

2021年4月22日 ENTH NETH TOUR@千葉LOOK


千葉LOOK久々に来た。
あの箱の雰囲気、凄く好きなんですよね、レトロ感とか敷き詰められたポスターとか。

始まる前に店長さんから挨拶。
箱を守ってくれるこういう人の存在は偉大だ。
信念を持って、今の状況の中でもこうやって勇気を持ってやってくれることに、本当に感謝したい。

入口に貼られている今後のライブ予定が、いつもより少なめなのはやや心苦しいが、大きなバンドや地元のバンドの名前が並んでいるのはやはりワクワクする。
手描きのPOP感あってまたいいんですよね。ああいうの書く仕事したい(笑)

着いた時には酔っ払いが既に居たけど(笑)
ENTHの現場らしいなぁと少し懐かしさも。

このツアーは当方2本目。と言いつつも前回行った渋谷は半分以上聴けていないので、実質1本目説。
昨年NETHを出して、配信ライブもラブドールで客席を埋める演出をしていたことは記憶に新しい。人を楽しませつつ、自分らも楽しむスタンスが散りばめられていると感じることが増えた気がする。

あるライブでも言っていたが、作りたい曲をやって、ライブでやりたい曲をできていて楽しいと。
好きなことに真っ直ぐな精神を見習いたいな、と思うし、それについて行くお客さんが沢山いることが今のENTHにとってすごくやり甲斐になっているんだろうなと勝手に思っている。

改めてNETHのアルバムはINTROとかskitも含め入っているが、これがまた転換BGMになってるからいい。休憩時間も休憩時間じゃないような。楽しい。
どこからどこまでセトリなのか分からないけど(笑)
含めていいんすかね、ていうかENTHのセトリって上がらない日あがらないよね、セトリ職人雇うか、メンバーがLivefanにあげといて欲しい()
あと正直曲名覚えられなくていつも聞くのに分からないのが多い、ごめん。笑

多分これって答え合わせするのが大変なのよ、間違った情報いうのもあれだし、公式があげといて欲しい(笑)(自分のメモたまに解読不可だし)

04の会場はみんな拍手で答えてて、ウケてんのか滑ってんのかわかんない!と言っていたが、まぁあれはあれでおげんさんのとこ滑ってること多かったけどww
ENTHさんと前の方々はとっても声出してておいおい(笑)って(笑)楽しいのもわかるけど(笑)
なんかで拳上げろー!って言っていつもみんなで答えるところめっちゃ声聞こえて、うおー!こういう音で客の声聞くの久しぶりー!って思ったけど、まぁもう少しの我慢、、だよね、、、(小声)

ゲスタで上がってダイブしようとしてたお兄さんいたけど、ワタさん止めなかったな、Makiのシェルターの時止めてたし繰り返すから箱から出してたけど(小声)そこまでじゃないからあれなのかな、LOOKの店長はバタバタと走って行ったが、前の人たちがフロアびちゃびちゃにしてたやつの対処なのかな、どっちだろう()まぁ分からないことは言及しないのが1番だけど、このご時世だから少し治安は気にしてねぇ、、、とは思ったヨ

TEARSのイントロが聞こえた時、会場から「え?!やるの?!まじ?!」という印象の歓声が上がる。
私そういえば生で聴いたことない。かも。
だいぽん後半になってきてセトリ変えてみた!とか言ってましたけど、そういう気まぐれで遊び心あるところ、ずるいよね。笑
強いていえばmeとかGrimmとかやれって言いたいけどやらないし(小声)聴ける日を楽しみに待つしかないですねぇ、、、🥲

ENTHを見た経験がそこまで多くは無いですけど、2017年に初めて見た時から、やり方も選曲も作る曲も変わったなぁなんて。
でもムーンレイカーとかゲスタとかやり続ける曲はずっとやってるところ。いいですよね。koboreのたけるくんのMCを思い出します。変わらず自分の曲を好きで居続けている、変わらないバンドへの想い。
だいぽんはそういうところを多くは語らないけど、恥ずかしそうに曲や楽しそうなMCで返している気がする。勝手にね。

MCではよくふざけて、噛み倒してあばばばばって
やっているのも可愛いし(笑)客も話聞いてない人多かったから、おい!お前ら聞いてねぇだろ!とか言ってて仲良いなぁって(笑)
客との距離感が違うバンドを観てると身内感強いけど(笑)まぁ、それも良さですよね(笑)

もみくちゃの治安悪いライブをみてやっぱり ENTHだなぁと思うのがいつになるんですかね。(初めて見た時はハーコー勢怖くて引いてた)
だいぽんらは来年かな?なんて言ってたけどどうなりますかね、来年あの日々が戻ってきてたらイイネ。

その間に歳をとる私は体力が心配ですわ、、、
飛んでたのとかどうやってたんかね、、ほんと、、

はぁー、、にしてもゲスタはやっぱ好き、、、
(いつもより雑やん、レポ)

セトリなんですけど、
頭の方記憶飛んでメモしてないので後半はこんな感じでしたよーってことで一応置いておきますね


多分NETHから
Bong!Cafe' au lait! Acoustic guitar!
HANGOVER
(この辺そもそも何曲?DUMBLORDやってた気がする?後かもだけど)

COCKY
(わからん、このブロックも結構あった)
LOVE ME MORE

TH
IN MY VEIN
Hailsham

SOBER
SECRET
Voo-Doo Shangriia
WHATEVER

Gentleman kill
TEARS
ムーンレイカー

will
SLEEPWALK
BLESS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?