見出し画像

【⚠️ネタバレ⚠️】04 Limited sazabys 4th Album「Hearvest」全曲感想!

フォーリミさん、ついに待ってました!!!!

待望のアルバムの発売です。ジャケットの遊び心も面白いですよね。
CAVUの場所と同じようなところ(よく見ると滑り台が少し違うし砂場がない)
ていうか、当時もにんじん収穫してるのって盛大な伏線じゃん?!(絶対に後付け)


ではでは、以下から曲を聴いた初見の感想に、
いやまて、この表現はなんだ?と気になって、結果全曲3、4回も回り回した感想が始まります。
このアルバム、飽きない。名盤の予感です。
みんなも聴いて思ったこととかあると思います。
こう思った〜〜〜!とワクワクした感情を詰め込みました。
なので言葉遣いは何も気にしないでください、心の声です。


1.Every

はい。歌詞入った瞬間みんな大好きツービート。
「もがき愛されたい 逃れられないな」って
今からとびっきりの愛を伝えるよ、と言われているようで、
このアルバムを待っていた町民たちに、
このアルバムすごいっしょ!!!君ら飽きてたかもしれないし、
本当に待たせすぎたのに、よく待っててくれたよ。
やっぱり好きでしょ?俺のこと。
と言うドヤ顔さえ思い浮かぶ、、、、(は????)

「歓声上げていこうぜ」というワードで1曲目にしたことに、
より拍手したいと思いましたね。
掴みとして最高ですね。この曲から盛り上がっていこうよ!
と言うイメージが本当に1曲目に相応しいと思います。

英語と日本語のバランスもいい。
落ちサビのところでBPMがダウンするところもフォーリミですね。
「覚えててね」と言う言葉の裏に”これから始まる逆襲、覚悟しててね”と言ったニュアンスさえ感じる。
ここでもうワクワクの高まり、期待感異常上昇


2.Keep going

こちらに関しては2022/8/8のZepp Nagoyaにて
町内大感謝祭で先行披露、各所のフェスでも何度か披露され、
アルバムのリード曲として先行配信も行われていたので、
皆先に聴いていただろう。
私の所見では”フォーリミらしさどこ?”、”タイアップで魂売った?”、
”ドJ-POPじゃん”、”4人で合唱、、?”、”展開がわかりにくい!”と、完全に気に入らなかった(笑)
聴き直すと、キュイーンと入る音とか、Aメロのベースの進行はフォーリミらしさあるし、
だんだん耳が慣れてきてスルメってやつですかねこれは。
アルバムに入ると流れとかモアってよく聴こえてくる洗脳療法ですね、、、(やかましい)

歌詞をよく見ると、突発性難聴を患ったGENさんの当時の心境を感じるような歌詞構成を感じた。
「前みたいに進めずに 気付く勘違いが嫌になって トライ トライ 恐い 恐い」
昔はこれができたのになんで今できないんだろう、
原因ってこうなのかなぁ、、、と色々勘繰ってマイナス思考になり、
挑戦するけど、でもやっぱり怖い、恐ろしいと言った漠然とした感情に飲み込まれそうな背景を想像できる。

さらに
「空回りからまった意思の上 認められずにボロボロ 幻想が頼りがいないな 肝心なとこで聴こえない外野」
やりたいと思ってもできない今の現状を受け止めきれずにボロボロになって駄目だと塞ぎ込み、
人の声や意見が聞こえなくなり、世界に置いていかれる怖さ
「あの日の涙の 糸口を何度も探そう 君とならたどり着ける」
もがいてもがいて、解決の出口を探しながら光を目指し、みんながいれば大丈夫とサビに迎える。

「あれから前に前に進むために 注ぐ愛以外は不要になって」
好きなことに打ち込む、それだけに力を入れられて、
「肺に肺に運ぶために 速く速く鼓動飛ばして」
それを生き甲斐にドキドキする日常を過ごす。
でもやっぱり「前みたいに進めずに気づく勘違いが嫌になってトライ トライ 恐い 恐い」ってことだと思うんですよ。

これでまだ一番なんですけど、内容詰め込みまくりじゃないですか??
「諦めることを諦めて何度も探そう きっと今辿り着ける」
ってワードな〜〜〜〜諦めたくなることって人生の中で山ほどあると思うんですよ、普通。
でも、諦めることを諦めて、良い方法や良い方向に進むよう、色々やり方を探そう、今ならきっとみんなでそこにたどり着くよって。神様菩薩様ですか???前世信仰されてたでしょまじで
ここに関してはライブハウスのあり方だったり、今後のあり方も色々みんなで模索しよう、新しい楽しみ方も見つけられると思うんだ、と言うのも感じました。(多分これは私の深読みのしすぎです)

最後の「待ってて」をGENさんだけが言うのは良いですね。
展開の持っていき方がうまいです。

以下完全に私の私情なのですが、
完全に今の自分とリンクしててもはや怖さすら感じる。
(※適応障害の延長でまた心身的な不調を感じていたところなので、歌詞通りすぎる現状の私です)
みんなどんな人も悩みもがき、今を生きてるってことですね、頑張らなきゃなーと思います。
が、やる気がでるかは二の次です。
とりあえず置いときます。次!!!!


3.Glowing

初めのリードギターをひろかずさんがミスる未来が見えます。
ほぼ確定で絶対やります。2番始まる前にもあるしちょっと心配だなぁww

ちょっと昔のフォーリミのメロ感を感じるイントロですね。
そんでもって歌詞がおGENさん節ですね。その語感を並べるのはおGENしかおらんのや。
Kitchenの25時半と28時半のような数字の語呂合わせってあの当時新鮮だったんですよ、
今回の42kmと36℃って何が対比なのでしょう。気になります。36℃は体温かな、42kmって何処からどこ?
2番のAメロが1番と構成が違うのさすがですし、Bメロの盛り上げ感も良いですね。
こへちの安定したドラム展開じゃないとこの曲成立してないのよ〜〜〜〜〜
大サビの転調が飽きさせないですね、良い味出してます。


4.fade

前曲からの間髪入れない歌サビ始まり。
裏のシンバルジャーン!からのチャカチャカしてツービート始まる高揚感えぐいですね。
ギター隊のバチばちにかっこいい低音えぐち〜〜〜〜〜〜!!
A、Bメロの地味に忙しいリードギターのメロいいな。
1、2番の間のオガさんの歪み感最高じゃないですか????
一体なんのエフェクター使っているんでしょうか(聞いても絶対にわからん)
ドーンドーンドーンって入るシンバルとベースでしっかりダウンしてるのもいいのよ。
んでスネア叩いてからの歌入り。こういうの大好物なので、各所やってください。

ってかマジでfadeってよくね???なんでライブで全然やらないの???
こへちが手数多いからやらない感じですか???サボらないでもらって良いですか???
おGENが地味に声高いところ作っちゃったから調子次第でやってる感じですか???
なんとも言えねぇ〜〜〜〜!!わかんないけどやってくれ〜〜〜〜〜〜?!
4人の見どころ満載曲もっとやれ〜〜〜〜?!?!?!


5.Finder

多分昔の私ならイントロドンしてる。
なんじゃこれ、歌始まりなのにこへちのドラムえぐすぎんか?????
Aメロ前だけで飯3杯食える。この時点でこのアルバムの1番いい曲確定。

曲タイトル見てなかったら私これがGalapagos IIだと思ったんですけど、そんなことないか。
歌詞の漢字羅列感がそう感じただけか。と勝手に腑に落ちる。
Bメロの漢字羅列感をコーラスが必死にマイクに向かってるのも想像つきますね、コレ。
スカもいいっすね。スカ芸人さん好きじゃないのかなこれ。

この曲アリーナとかでやったらバーーーカ炎ぶち上げで、
照明とかレーザーバンバンなんだろうなぁ〜〜〜と想像が膨らみまくりますね。
勝手に脳内演出かけるな私。
サビもダイバーだらけになりそうは入りしてますよね。
ただサビ短くてみんな大変なことになりそうです(笑)

英語のゴリゴリ感マジでいい〜〜〜〜〜好き〜〜〜〜
「Focus透過交換」とか「写輪眼ガンダッシュ」とか
意味わかんないけどおGEN節で好きです。
ライブだとこれ曲繋ぎが神がかる予感します。
なんだかんだ口ずさんでしまうサビ、耳に残る証拠だな〜〜。


6.Predator

SOILでいうAlienとUtopiaの組み合わせですね、この構成は。
この系統曲でオール英語なの今までになくない??
Discordとかでもポップになって日本語出てきたし。
たらら↑たらら↓たらら↑たらら↓たら↑らら↓のメロが散りばめられてるのいいですね。
間奏部分ではメインになるし目立つわかりやすいメロ。なんでこんなん思いつくわけ???
完全にこれはFinder同様の演出確定。緑のレーザーに紫とかの照明がバチごりにピカピカして動いてて、
間奏部分とか点滅してますね、はい。


7.Jumper

ゴリゴリ攻めじゃねぇ〜〜か〜〜〜〜
前2曲からしたら落ち着いてるけど、
曲雰囲気が完全に一致で2番のことも考えたら落ち着かせる気が1ミリもしないゴリゴリゾーンで好き。
そしてこれもスルメ曲なんですよね、聴けば聴くほどなんだかんだかっこよくね???となる
もはや言わなくてもわかるやつ。今のフォーリミさんの安定曲です。
かっこいいけどこへちの負担少なめのかっこいいやつ(多分)
おげんさんは完全に声大変だと思いますが(小声)


8.Honey

今までこんなにもどストレートな歌詞ありました?!?!
歳とって素直になった感じですかね?!
「結局ずっと君が好き」とかそんな愛どこに隠してたんですか?!
「でも泣いたっていいよ」とかそんな優しさどこに隠してたんですか?!
てかこれ失恋ソングじゃん?え、沁みる(別に失恋してない)
「くるくるくるくる回り続ける意味の螺旋」って、色んな意味考えちゃうよね、
今の言いすぎたかなぁとか、これは君のためになってたのかな、
ずるいことしちゃったかな、とか
あれ、失恋ソングではないのかな、一部届かない距離にいるリアコ達の本音にも聞こえてきた?
まぁ”結局好きって全て”だよね
”好きは好き以外のなんでもない”のですよ。うん。
なんだかセンチになりますねこれ


9.Cycle

くるくるぐるぐる回ってたから次の曲Cycleなんすか?(絶対違う)
ってかこれもうこの曲3年前の曲ですよ、PuzzleとMontageはどこいった??
Montageやらなくなったよね、MVも出てるし、ドラマ主題歌にもなってたくらい色んな意味で結構強い曲だったのにな、もったいない気がするな。まぁ、色々考えたらなんとも脳裏に約一名浮かぶので、悲しくなってしまうんですよねと言うのはありますね。
ここまでCycleの感想なんもないじゃん、いや、新譜じゃなさすぎるから許して()
安定すぎて特に言うことないです。2番のBメロ展開からが聴きどころです。
って、地味に1曲中の曲展開多いんだわこれ。
サビは安定の繰り返しなんですけど、最後はそれだけで終わらせない追加パターン。
フォーリミさん得意ですよねぇ


10.hug

これ絶対TikTok用だろ〜〜〜〜〜!
今の若者が好きそうな要素詰め放題な1曲
そのくせにややハイテンポでノリがいいのがフォーリミさんです。
Milkみがあっていい恋の曲です。
「さりげない視線で理性も溶けてなくなる」
「転げ落ちた後溺れていく」
って沼に落ちた瞬間を表してますか?
このMV作ったら確実にかわいいです。カップルとかでポップな感じに作ってください、
メンバーの4人が沼に落ちる感じのかわいいMV良くないですか??
曲聴いてたらMVの構成浮かぶんですけどどうしてくれます?(不採用)
ライブでは、ピンク照明とオレンジ照明と〜〜〜あったかくてかわいい雰囲気で、
サビのカラフル感堪らんです、もどかしいです、「折り合いつけられない」です!!!
「ずっと苦しめてたよね?」って戦犯なんですか?
「恨みたいのに抜け出せない」のは沼製造機って言うんですよ、知ってます?
あ、おげんさんの日常的手法なんですね、ずるいやつですね、、、はぁ、、、(推しではない)
「ここに居て ずっと二人でいたいね」
なんてどストレート!!!!!はぁ!!!!!


11.GalapagosⅡ

入りの緩さいいですね〜と思ったら
「だけどやめられない!」ってゴリゴリしてシュシュビゴーが受け継がれてて、
その次からスカスカしてる転調いいですね〜〜〜
と思ってたらすぐツービートきちゃってさらにはサビに来ちゃったよ、曲の展開いそがし〜〜〜
ところで歌詞に書いてないところ、頭も含めおげんさんなんて言ってますか???(解説求む)
誰かのいびき聞こえるし、MV気になりすぎるwww
おげんお母さんが起こそうと必死になる感じなのかな
「夢にZzzz…」のあとおがさんが足蹴り上げてそう(compact karmaの見過ぎ)
そいうかその前からぐるぐる回ってそうな気もする(monolithの見過ぎ)
サビがポップなのにそれ以外ゴリゴリなのガラパゴスって感じ
落ちのところ


12.kiki

リリックピースの歌詞だけ見てたらラブソングかと思ってたんだけど、
全然違うやん、裏切られた
イントロからひろかずさん忙しいですね〜〜〜〜〜〜
夜咄ディセイブ感あって好きですよ私
アップテンポすぎず、「奇危機怪界」と言うワードをスイッチポイントとしてギター隊を強調してるのいいです。
ドラムの裏打ち感がクセになります。基本裏打ちなんですけど、
サビの時の1、2、3、4と数えた時に偶数の時だけに”んったんたん”ってやってるリズムよりクセになります。
伝わりますかね、、、、。
2番は「奇危機怪界」言わないの?物足りないよ??となりました。
kikiっ危機?奇々?機器もかかってるのかな

とか言ってたら急にひろかずまた忙しくなるしwwwこの曲大丈夫そう??
いつもと違う系のエフェクターにしたね、ボカロ感あるので、フォーリミあまり好きでなくても
ボカロ好きな人にはおすすめかもです。


13.Hearvest

アコギだけで始まる曲って今までなかったよね〜〜
EXPOとかでアコースティックバージョンやるようになって、
アコギの良さも感じたのだろうか。。。
ドラムもベースもなく、GENさんの声とアコギだけ、、、
サビどっかで聴いたことある気がするんだけど、なんだろう、思い出せない、もやもや
アコギの曲を聞くことはほとんどないけど、どこか懐かしさを感じる

「聴かせてくれよ 小っちゃなイヤホンで 物語はもう戻れないから進む」
このアルバムの物語はもう戻れないし、進むだけ。
曲を聞いてる間も、自分の人生の物語は進んでるし。
作ってる側からしたら、人生の貴重な時間を自分に使ってくれたらそりゃ嬉しいよねぇ〜
IMASHIのかずきくんもそんなことをライブで言ってました
(※フォーリミの曲解説なのにIMASHIの名前出してすみません!気になった方は下のURLから聴いてみてね!)
https://youtu.be/ygep7SuD8sI

いや〜〜〜新しいなぁ〜〜〜と思ってたら、やられたわ”騙された”。
突然のツービートに私はやられた。
ここで持ってくるとは思わないじゃーーーーん!!!!
BUZZの約束みたいなタイプ〜〜〜〜〜?!!(突然の偏差値2)
耕した畑で採れた曲はこれってことですか〜〜〜〜!!!!

「いつでも君とこの幸せ 見続けられたらな 感じ続けられたらな 信じ続けられたらな」
と言うのが答えですね、はい。
にしてもこれ、初見でこの曲聴いてたら、多分飛んでるよ。


14.Just

こちらもfade同様ですが、最近MCで”今”を強調してから始めるこの曲。
Aメロってswim感ありますよね、
多分おがさんのジャカジャカがそのリズムだからっていうだけだと思うんですけど(笑)
落ちサビでこへちの見どころあるの好きです。
「何処まで行こう 止まれない 今さら」
「ここまで来たら 届けたい 今から」
今を大事にしているワードが数多く散りばめられているJust
まさに今しか!です。(脳裏にIMASHIがチラつく)

と、ここで配信版は終了。
遊び心満載のフォーリミさんたちは、CD限定でシークレットトラックを入れたと公言しているので、
最後の一曲、、、、

Amazonから届いたCD開けたら、
メガジャケット折れてるじゃん!!( ;  ; )

返品だか返金だか交換だか、何になるか分からないから開封するのを一回やめた、、、、
タワレコに取りに行って、聴いたらまた書きます、、、ネタバレ厳禁、、、


15.

なんやねんあれ、流れた瞬間爆笑
04 Limited sazabysですか?誰ですか?wwwwww
思わず聞いて!!!って色んな人に送った
意味わかんなすぎて意味わかんないwwwww
さすがに遊び心超えたもはや別物というかwwwww
ありゃなんだよwwwww聞けばわかる、04では無いww



終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?