見出し画像

人に夢や希望を与える人になりたい。


こんにちは!

木曜ドラマ『アンサング・シンデレラ』が今週最終回なので西野七瀬さんのクランクアップにしました。
にしてもかわいすぎます。

女優さんなんてまさにでして
今回は、
人に夢や希望を与えるって素敵なんてテーマで話そうかと思ってます。

早速ですがそんな仕事できてますか?

夢を与える仕事って何すか?って話で、
一番最初に思いつくのは華のある業界が多いイメージ。
芸能界をはじめとした有名人、スポーツ選手、今だとYoutuberなんかもそうかもね。

改めて子供の憧れの職業って本当にすごい。
私はこの類の仕事ではないのですが、もしそうだったら子供の夢をくじくような行動は避けたい。
綺麗事かもしんないけど誇りを持って取り組みたいです。

でもそれだけじゃない。
個人的にはどんな職業も夢を与えれると思うんです。
大切なのは見せ方です。

ランキング的に言うとコンビニ店員が野球選手、アイドルを差し置いて上位にランクインすることんて考えられない。

それってなぜか?
理由ってたくさん考えられるけど
コンビニ店員もプロ野球選手も職業の認知度は同じなのに報酬もちろん人気と努力が違うから。
コンビニ店員ってバイト受かればなれるけど、プロ野球選手ってどんだけ遅くても高校か大学にはかじってないと厳しいじゃん。
少なくとも青春時代を野球に費やしたものにチャンスがある職業であるということ。
これが大きな違い。

コンビニで毎日明るく100%努力してるよ!!って方本当にごめんなさい。

努力して掴み取ったからこそ熱中できてだからこそ楽しく憧れが抱かれる。
なんとなく、とりあえずやるとでは熱量に圧倒的に差がある結果
楽しそうに仕事してるのと辛そうに仕事してる姿どっちが魅力的に見えますか?
大人目線であれば、就活中に同業種で評判も関係なく雇用の条件もだいたい同じだったら明るい雰囲気の会社の方か魅力的じゃないですか!?

「立派な大人になりなさい!」、「勉強しなさい」なんて言って聞かせて
何なら子から「立派な大人とは?」なんて仮に質問されて答えれない人って少なくない。

じゃあどんな職業も夢を与えれると言うにはどう言うこと?

それは
どんな仕事でもそこでの楽しさややりがいを見つけて何のためにやって
この仕事ってどんな人の役に立てるのかを理解した上で楽しく仕事に取り組めば
どんな形であれ魅力を伝えることはできる。

辞めたいって思ってるような仕事でも考え方次第で魅力は見つかる。
続けること正解なんて全く思ってないしやるべきことが違うならシフトしてもいい。
これだ!って仕事こそがあなたの人生をより良いものにしていく。

冒頭で子供の人気ランキングをベースに話しましたが
あなたの現職を人気ランキングの上位にしたいなんて思ったことあります?
今回話したい一番のテーマは『夢を与えれる仕事です』

たとえ今コンビニ店員でもコンビニの店員として誇りを持って取り組めばどこどこの店舗の
セブ◯・イ◯ブンは接客がいい!また利用しようって思うし、セブ◯・イ◯ブン全体の評価に繋がると思います。

あなたに子供ができたり、すでにいらっしゃるのであれば
こんな大人になりたいって思ってもらったら本当に嬉しいと心から思えると思うんです。

平和で優しい世界であって欲しいので
そんな人になりたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?