コラム

知らない人を褒めたい

皆さんは人を褒めることが出来ますか?

身近な恋人とか、友達とか、後輩とかじゃなくて、街中で全然知らない人を


僕は出来ないです。

普通に恥ずかしいじゃないですか。

でもしたくなりません?


例えば、電車で近くに立っている人の服が個性的でかっこよかったとき。

靴とか眼鏡とか髪型とか。


「あ、この人すごいおしゃれだな」って思うことって、結構あると思うんですよ。

僕は今東京に住んでいて人も多いので、街を歩いていると毎日のように思うんですよ。

「これは相当こだわってるな」とか「絶対これ職人さんの手作りだ」とか、本当に良い物はなんとなく分かるんですよね。


そんなときに、「それすごいおしゃれですね」って、ただ伝えたいときがあるんです。

別にそこから仲良くなろうとか、連絡先を聞こうとか、そういうのは全くなく、ただ良いと思ったそのことを伝えたいんです。


でも、周りに変な人だと思われたり、ナンパだと思われて無視されたりすると嫌なので、結局何も言わないまま過ぎるんですよね。

ただ僕に勇気が無いだけなんですけども。


京都に住んでいた頃は、よく和服を現代風にアレンジして着こなしている人がいて、でも見かけても「素敵です」って伝えられなかった。

でも逆に、僕がそういう服を着ていたり下駄を履いて歩いていたりすると、知らないおじさんおばさんが、すごく自然に褒めてくれたりしたんです。


そういうのって、なんか良いなあって思いませんか?

知らない人にでも小さな感動を自然に伝えられる、そんな人になりたいなって思います。

いろんな人がお互いに、良いなと思った部分を自然にさらっと褒めあう、そんな優しくて温かい社会も、悪くないんじゃないかなって、僕は思います。

飲食店の開業を目指して準備をしています。バカな若者をちょっと応援したいと思った方、サポートお願いいたします。 スキ・コメント・SNSシェアだけでもとても嬉しいです。