イノベーション

結局AIって何なの?

AIブームが加速している。

Newspicksを読んでいても、AIに関する記事を見ない日は無いくらいだ。
ただ、ひと言にAIと言ってもいろいろありすぎて、結局AIって何なんだ状態。

AIは、Artificial Intelligenceの略で、直訳すれば「人工知能」だ。
じゃあ「人工知能って何」と聞かれれば、どこからがAIなのか、明確な定義は無い

おまけに、AIとしてよく取り上げられるIBMWatsonは、
「Artificial IntelligenceではなくAugmented Intelligence(拡張知能)だ」などと主張するからややこしいことになっている。

IBMは本当に余計なことをしやがった。


一応簡単にAIを説明してみると、「人工的に作られた知能のようなもの」であって、
経験をもとに、自ら学習したり考えたりして、何らかの推論意思決定を行うコンピュータプログラム」という表現がしっくりくる気がする。

あらゆるAIは、広義の機械学習という技術がベースにあって、
この学習というプロセスが従来のコンピュータとAIとの違いを生んでいる。

ここから先は

1,832字
この記事のみ ¥ 100

飲食店の開業を目指して準備をしています。バカな若者をちょっと応援したいと思った方、サポートお願いいたします。 スキ・コメント・SNSシェアだけでもとても嬉しいです。