見出し画像

楽しみは続く。

この土日は、約束してからずっとずっと楽しみにしていた再会の日でした。4月に参加した生活のたのしみ展で知り合ったバイト仲間が2人、東京から遊びにきてくれたのです。


4月にも書きましたが、生活のたのしみ展のバイトが本当に楽しかったのです。出会った人がみんな素敵で、イベントが終わって会えなくなってしまうのがさみしかった。イベントの打ち上げの時に「遊びに行くよ!」って言ってくれたのが嬉しくて、よくある社交辞令で終わらせてしまうのが嫌すぎてグイグイ誘ってしまったのだけど、本当に遊びにきてくれて再会できて、これ以上ないほどに心が満たされています。

実はこの2人、バイトの時に担当が被ったのは1日だけです。イベント後のハイもあったと思うのだけど、出会って3日で遊ぶ約束ができるのって、今思えばすごいことだ。あの場にいた皆さん、本当にいい人だったなー。たぶん、お互いにそう思い合っていて、場の空気があったかかったんですよね。今回再会して改めて、本当に素敵な出会いだったと思います。

とにかく2日間ずっと喋り倒して、刺激をいっぱいもらいました。なんだろうなあ、会って間もないし、お互いのこともほとんど知らない状態だったのに、考え方とか生き方とか、思考の根っこの部分をたくさん話しました。仲の良い友人にもなかなか話さないようなことも。職場の愚痴みたいに、ただ聞き流して欲しいだけの話だと、第三者ポジションの人だからこそ話しやすい場合ってあると思うのですが、今回はそういう感じとは全く違っていて、「この人たちと、話したい」という感覚が強くありました。信頼感というのかな。

お互いに相手のことを面白いと思っていて、相手の言葉や反応に興味があって、それを素直に伝えあえるから話すのも聞くのも気持ちが良くて。会話を邪魔するものがないというか、引っかかるところがないので、スルスルと言葉が出るんです。言葉が、ちゃんとこっちに向いてる感じ。言葉というか、心というか。うまく言えないのだけど。出すぎて渦のようにもなっていましたが、もらった刺激をちゃんと消化して活かしたいです。


また会う約束をしました。楽しみは続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?