【ガルラジ 1stシーズン】チーム御在所つぶやき(開始~第1回レポート)

2018/12/7
神楽 菜月

アプリをダウンロードしてくれたことを感謝するよ。ボクが「カグラヤ怪奇探偵団」団長、神楽菜月だ。
神楽 菜月
世界はいまだ多くの神秘と謎に満ちている。UMA、心霊現象、UFO……それらを迷信だと一笑に付すのは簡単だ。
神楽 菜月
しかし、不可解な現象に苛まれ、苦しんでいる人たちが決して少なくないという事実も忘れてはならない。
神楽 菜月
超自然的な現象に叡智の光をあて、人々を救う。それが「カグラヤ怪奇探偵団」の目的だ。
神楽 菜月
依頼があれば遠慮なくいってほしい。また、団の主旨に賛同する協力者も歓迎する。――では、これからよろしく頼むよ。

2018/12/8
穂波 明莉

わたくしは「カグラヤ怪奇探偵団」の副団長を務めさせていただいております。穂波明莉と申します。
穂波 明莉
わたくしたちが具体的にどのようなことをしているのか、気になる方もいらっしゃると思いますわ。
穂波 明莉
そうした方には、動画をご覧いただくことをおすすめしますわ。どうぞ「カグラヤ ナゾ」で検索を。
穂波 明莉
みなさまの閲覧を、心よりお待ちいたしますわ。それでは、本日はこのへんで。ごきげんよう。

2018/12/9
徳若 美希

あ、どーもー。私は「カグラヤ怪奇探偵団」の徳若美希といいます。大学1年生です。
徳若 美希
団での肩書きは……えーと、助手? まだ入って半年ぐらいなんで、そんな感じです。
徳若 美希
ガルラジでは、団長のかぐりん、副団長のアカリちゃんと3人でパーソナリティーをやりますので、よろしくお願いします!
徳若 美希
あ、ふたりからは「とくちゃん」て呼ばれてます。名字が「徳若」なんで。なぜ「みきちゃん」じゃないのかは謎です!

2018/12/10
神楽 菜月

団長の神楽だ。番組が始まる前に、わかっておいてもらいたい大切なことがある。
神楽 菜月
ボクたちは超常現象を盲目的に信じているわけではない。同様に頭ごなしに否定しているわけでもないんだ。
神楽 菜月
目的は超常現象――いや、ここではあえて怪奇現象と呼ぼうか――に知識の光をあてること。
神楽 菜月
そしてその怪奇現象で悩んでいたり、苦しんでいる人がいれば、その人たちを救うこと。
神楽 菜月
この世では不思議な出来事が起こる。ボクも今までに科学では説明がつかない事件にいくつも遭遇した。
神楽 菜月
中には、いったい何が起こったのか不明なままに終わった事件も少なくない。――しかし。
神楽 菜月
依頼者の苦しみを消し去ることができなかったことは――あえていうのだが――ない。
神楽 菜月
「カグラヤ怪奇探偵団」の武器は知識、目的は救済。このことをぜひ理解しておいてもらいたい。

2018/12/11
徳若 美希

今日は私たち3人、アジトでガルラジの番組について会議中。
徳若 美希
アジトってイメージよくないかな? もともとはアジテーティング・ポイント(煽動拠点とか訳すのかな)の略だもんね。
徳若 美希
でも事務所じゃあんまりだし、秘密基地じゃ子供っぽいでしょ。だからアジトって意外にアリなのかも、って思ってるんだ。
徳若 美希
会議しゅーりょー! ちなみにここは、アカリちゃんのお父さんが経営しているアパートの一家。空き家を貸してもらってるわけ。
徳若 美希
「カグラヤ怪奇探偵団」は事件を解決しても報酬はもらわない。なので、こういう支援は不可欠。ありがたや~。

2018/12/12
神楽 菜月

今日はUMAについて書こうと思う。
神楽 菜月
ネッシー、ビッグフット、チュパカブラ、ツチノコ……世界にはUMAとされる生物がいくつもある。
神楽 菜月
もちろん、実在が証明されたわけではない。学術的な研究者もいるが、一般的には「いない」とされている。
神楽 菜月
だが、ボクはいると思っている。なぜかって? そのほうがロマンを感じるから……今、笑わなかったかい?
神楽 菜月
だが、未知なるものへの好奇心や憧れは、探求心の源だ。ロマンこそが科学を進歩させてきた原動力だとさえいえる。
神楽 菜月
科学が進み、未知なるものが減ってきた今だからこそ、UMAの存在意義も高まっている――そう、思わないかい?

2018/12/13
穂波 明莉

アカリです。みなさまは「心霊現象」と聞くと、何を思われますか?
穂波 明莉
多くの方が「怖いもの」とお感じになるでしょう。でも、それだけが唯一の答えでしょうか。
穂波 明莉
英国では19世紀末から20世紀前半にかけて、大きな心霊ブームが起こりました。降霊会なども数多く開催されましたわ。
穂波 明莉
それらは「怖いもの見たさ」が目的だったのでしょうか。ホラー映画でも見るように、怖い体験をしたかったのでしょうか。
穂波 明莉
そうではありません。中には興味本位の人もいたでしょうけど、多くの人は、亡くなった方と話がしたかったのですわ。
穂波 明莉
家族、恋人、親、子供……失われていったかけがえのない人たちと、生前にはできなかった話を。
穂波 明莉
それは悲しみを紛らわし、後悔や心の痛みを取り除くために必要だった――つまり、生きている人たちのため行われたのです。
穂波 明莉
だからこそ、わたくしはいつか証明できたらと思うのですわ。霊は存在するのか。――そして、交信が可能なのかを。

2018/12/14
徳若 美希

うわ~、さすがかぐりんもアカリちゃんもディープなこと書いてる。
徳若 美希
それじゃ、私は――ん、風水のことを話すね。
徳若 美希
一言で言えば、風水は不吉なものをなくして、吉なものを増やせば、その分幸せになれるって考え。
徳若 美希
もう少しかみ砕いちゃうと、どうせならなるべくいい環境ですごそう、っていうこと。
徳若 美希
それを「気の流れを整える」ことで行うんだけど……まあ、信じる信じないは人それぞれだから、そこは立ち入らない。
徳若 美希
でも、まわりのことに気を配って注意をする、ってことは意外に大事じゃないかな。
徳若 美希
人間関係でも、住んでいる家のことでも、のほほ~んと暮らしていたらいつの間にかヤバいことになったってあるじゃない?
徳若 美希
風水の考え方を知ることで、周りに気を配れる人になれれば、たとえ信じなくても得るものはある――かもね!。

2018/12/15
徳若 美希

今私、コンビナートの夜景を見に来てるんだよ。
徳若 美希
私は兵庫出身だから、姫路の夜景は見たことあるんだけど、四日市のもすごいキレイ……これは写真撮らなくちゃね!

2018/12/16
穂波 明莉

かぐりんさん、とくちゃんさんが送ってきた写真見ましたか? 海の上に不審な影がありますよね。
神楽 菜月
ああ、見た。間違いない、これは人間の手だ。
徳若 美希
ええーーーっ!!!

2018/12/17
徳若 美希

はぁ……やっと帰ってきたよ。あの後、もう大変で……。
徳若 美希
写真の影は、かぐりんが言ったように、人の手だったの。
徳若 美希
ただし、生きている人の。
徳若 美希
船から転落した人がいたんだって。さいわい、かぐりんの指示が的確だったおかげで助かったからよかった。
徳若 美希
まあ、私たちだって、いつも怪奇現象に出くわすわけじゃないからね……。
徳若 美希
でも、落ちた人はデッキの手すりから外に出ていたっていうし、誰もそれに気づかなかったっていうし……。
徳若 美希
もー、月並みだけど言っちゃうよ。
徳若 美希
霊より人間のほうがコワい!!

2018/12/18
穂波 明莉

かぐりんさん、とくちゃんさん、見てますか!?
穂波 明莉
今、緊急の依頼が来ました。動画が添付されています。確認、お願いしますわ。
徳若 美希
な、なに、このうめき声……。
神楽 菜月
アカリ、映っている建物の特定はできたか。
穂波 明莉
伊賀市郊外。元豪農の屋敷で、地元では有名な幽霊屋敷といわれる廃屋ですわ。
神楽 菜月
わかった。すぐに向かおう。とくちゃん、アジトで合流だ。
徳若 美希
了解!
徳若 美希
現場に到着。依頼者は地元の高校生グループで、6人で肝試しに来たとのこと。
徳若 美希
そのうち1人が行方不明になったらしく、携帯も不通。
徳若 美希
屋敷の中は静まりかえっています。動画では聞こえていたうめき声ももう聞こえません。
徳若 美希
私たちはこれから内部へ入ります。やば、ちょっと足震えてる……

2018/12/19
穂波 明莉

ただいま伊賀市の病院にいますわ。行方不明になった高校生は無事保護されています。
穂波 明莉
屋敷内の床に腐っていた場所があり、そこから地下倉庫に転落したとのこと。
穂波 明莉
ただ、本人は友人Fさんの後を追っていて、Fさんは問題の床の上を普通に通り抜けたといいますわ。
穂波 明莉
Fさんに聞いたところ、問題の場所へはそもそも行っていないとのこと。ほかの人の裏付け証言もありますわ。
穂波 明莉
今わかっているのは、地下倉庫は昔、地下牢だったといわれていること。
穂波 明莉
この件については、引き続き調査をしたいと思いますわ。何かわかりましたら、またお伝えしますわね。

2018/12/20
神楽 菜月

アプリの配信以来、多くの問い合わせや依頼、それに激励をいただいた。ありがとう、感謝するよ。
神楽 菜月
24時間後、第1回の放送がある。始まりはこれからだ。引き続きボクたち「カグラヤ怪奇探偵団」のことをよろしく頼んだよ。
神楽 菜月
ガルラジに参加できたことは、ボクたちにとって大きな財産になったようだ。しかし、これはまだ始まりに過ぎない。

2018/12/21
徳若 美希

今日はいよいよ、ラジオ「カグラヤ怪奇探偵団」の第1回放送が行われるよ!
穂波 明莉
ついにこの日が来ましたわね。つたないわたくしたちですけれど、どうぞよろしくお願いしますわ。
神楽 菜月
ボクたちは調査と同様、十分な準備をしてきた。きっと楽しんでもらえると思う。
神楽 菜月
開始は21時00分だ。よろしく頼んだよ。

徳若 美希
第1回の放送、無事終了しました! みんな、ありがとー!!
穂波 明莉
ご視聴ありがとうございました。感想などいただけたら嬉しいですわ。お待ちしていますわね。

2018/12/22
徳若 美希

おはよー! 朝起きたら、もう何通かメールが届いててびっくり!! 送ってくれたみんな、本当にありがとう。
穂波 明莉
メールやお手紙は、必ず全員で読むからね。厳しい意見も大歓迎! 遠慮なく感じたことを言ってよね。
徳若 美希
それから、怪奇探偵団としての依頼もいつでも待っているから。
徳若 美希
世の中には不思議なことが起こる。親や親友でも信じてもらえないことに遭遇したら……
徳若 美希
「カグラヤ怪奇探偵団」のことを思い出して。ひとりで悩んじゃダメだよ。ね?

2018/12/23
徳若 美希

明日はイブかー。ねえ、アカリちゃんってどんなイブを過ごすの?
穂波 明莉
わたくしですか? 別に普通だと思いますけど。
徳若 美希
えー、ほんとぉ? なんか信じられないなあ。すっごくゴージャスなパーティとか、開くんじゃない?
穂波 明莉
いえ、そういった派手なことはやりませんわ。家族や親戚が集まって夕食を取るだけです。
徳若 美希
ふーん、そうなの……? あ、いいこと思いついた! どんなイブだったか、ここで教えてくれない?
穂波 明莉
いいですわよ。ただ、ありきたりなことばかりで、退屈させてしまうかもしれませんけど。
徳若 美希
じゃあ、決まりっ! アカリちゃん、頼んだよ。

2018/12/24
穂波 明莉

……こんばんは、みなさま。
穂波 明莉
昨日お約束しましたので、我が家のクリスマスイブについてお伝えいたしますわ。
穂波 明莉
本日はあいにく雪がありませんでしたので、人工降雪機を手配して、お庭を雪で――
穂波 明莉
ストーップ! も、もういい。そこまでにして、アカリちゃん。
穂波 明莉
まだ何もお話ししていませんけれど……
徳若 美希
ううん、もう十分。とーってもよくわかったから……はあ~、余計なこと言った私がバカだった……。

2018/12/25
徳若 美希

第1回放送のレポートが公開になったよーー!

徳若 美希
読んでもらうと放送がもっと楽しくなること間違いなし! 今回は私、徳若美希が担当してるから、よろしくね!
穂波 明莉
……そしてみなさま、メリークリスマス。どうぞ、素敵な聖夜をお過ごしくださいませ。
神楽 菜月
アカリ、とくちゃん、こんな夜にすまないけど、緊急招集だ。
神楽 菜月
真っ黒のサンタクロースが出現したという目撃情報が入った。それも複数。至急調査を開始したい。
徳若 美希
な、なにそれ!?
穂波 明莉
調べてみないことには何とも言えませんね。急ぎましょう、とくちゃんさん。
徳若 美希
りょーかい!