【ガルラジ 1stシーズン】チーム御在所つぶやき(2019/3/6~第7回レポート)

2019/3/6
神楽 菜月
アカリ、今日は前に頼んでいたアレについて調べた結果を教えてほしい。
穂波 明莉
わかりましたわ。アレのことですわね。しっかり調べたのであとで送りますわね。
神楽 菜月
うん、ありがとう。アレの秘密を解き明かすのは重要な使命だからね。
穂波 明莉
ええ、アレの神秘に関われるなんて、わたくしも光栄ですわ。

2019/3/7
徳若 美希

あのー、二人とも……昨日のアレってなんだったの? 私にも教えて。気になって気になって!
神楽 菜月
とくちゃん、アレの秘密を知る覚悟……本当にあるのかい?
神楽 菜月
アカリからの情報でさらに新たなことがわかったんだ。今週土曜日にアジトに集まったときに詳しく話すよ。
徳若 美希
かぐりん、覚悟はあるけど、土曜日までお預けなのね……気になるー……

2019/3/8
徳若 美希

しまったー。食べ過ぎてしまった。かぐりんが焦らすから気になって気になって。昨日の夜は間食が進んじゃったよー。
神楽 菜月
ボクは21時を過ぎたら食べるのを気をつけなきゃって番組でも言ったよ。
神楽 菜月
とにかく土曜日に話すよ。ようやくアレの真実が見えてきそうなんだ。すごいよ!
徳若 美希
やめてー。また今日も食べちゃうことになりそう。本当に明日が待ち遠しい。

2019/3/9
徳若 美希

おはようございます。皆さんにとっては普通の土曜日だけど、私にとっては待ちに待った土曜日です。
穂波 明莉
とくちゃんさん、今日は美味しいはちみつとパンケーキをアジトに持っていきますわね。
徳若 美希
ありがとう! 楽しみー! って、またダイエットから遠ざかりそうな気もするけど……
徳若 美希
でも気にしない気にしない。今日は神秘に触れ合う特別な日だから!
徳若 美希
念願の「アレ」がアレだったとは……さすがかぐりん! とか言って、私は理解したようで理解してないかもだけど。
徳若 美希
皆さんにも説明したいのに私では説明しきれない……うーん、勉強不足なのかな……

2019/3/10
神楽 菜月

待ちに待ってた専門書がアジトに届いたよ。
穂波 明莉
今回はどんな本を買ったんですの?
神楽 菜月
世界の未解決事件を扱った本やUMAについての本、あと江戸時代の幽霊の話が書かれた本なんかもあるよ。
徳若 美希
相変わらず幅広いわね~。かぐりんのことだからすぐに読破しちゃいそうだね。

2019/3/11
徳若 美希

今日は初めてパンダが発見された日なんだって!
神楽 菜月
へぇ~。パンダがもっと特異な見た目だったらUMA扱いされていたかもしれないね。
徳若 美希
チュパカブラみたいな見た目だったらそうだったかもね。でもあんなモフモフでかわいいんだもの❤
穂波 明莉
でも、パンダって意外とするどい目をしていますわよね。
徳若 美希
目の周りの黒い毛がなかったら人相(?)悪いかもね~!

2019/3/12
徳若 美希

今日は最近探偵団への依頼がこないわねー。
神楽 菜月
怪奇現象がないっていうのは世の中平和ってことだよ。でも我々としては退屈だけどね。
穂波 明莉
こちらから情報収集してみるのもありですわね。

2019/3/13
徳若 美希

はーい、今日はみんなでサンドイッチを食べましょう! なぜなら「サンドイッチデー」だから。
穂波 明莉
とくちゃんさん、そういうの本当に詳しいですわね。
神楽 菜月
とくちゃん、なんで今日は「サンドイッチデー」って呼ばれてるか知ってるかい?
徳若 美希
よくぞ聞いてくれました! 3月13日で1が3で挟まれて(サンド)されてるからだよね。
神楽 菜月
そういう説もあるね。あとはサンドウィッチ伯爵の子孫が作ったとも言われているよ。
神楽 菜月
他にはサンドウィッチ伯爵がトランプが好きだったから片手で食べられるものを、ということで作られたという説もあるね。
神楽 菜月
ちなみに「サンドウィッチ伯爵」というのは名前ではなく、イギリスの貴族の爵位のことなんだよ。
徳若 美希
さすがかぐりん! 勉強になるー! サンドウィッチ伯爵にも感謝!

2019/3/14
徳若 美希

今日はホワイトデーということで、アジトでアカリちゃんが持ってきてくれるお菓子を食べることになりました。
穂波 明莉
焼き菓子を中心に用意しています。お口に合うとよいのですけど。
神楽 菜月
アカリが持ってきてくれるお菓子はおいしいから楽しみだよ。
徳若 美希
優雅なホワイトデーになりそう♪ お姉さんうれしい!

2019/3/15
神楽 菜月

やあ、みんな。調査依頼が届いたよ。夜の公園で怪奇現象あり!
徳若 美希
やったー! 久しぶりの依頼だね! でも、夜の公園かぁ……。
穂波 明莉
とくちゃんさん、もしかして怖いんですか?
徳若 美希
いや、ちょっと不気味だなーって。で、どうするの?
神楽 菜月
今度の日曜日に向かおう。おそらく危険はないと思うけど、夜だから気を付けていこう。

2019/3/16
神楽 菜月

今日はボクの卒業式で着る衣装をアカリととくちゃんがプレゼントしてくれたんだ。
神楽 菜月
二人ともありがとう!
徳若 美希
ちょっとお高めだったから、アカリちゃんが購入してくれることになったんだけどね。
穂波 明莉
ですが可愛い服を選べたのは、とくちゃんさんがたくさん候補を探してくださったおかげですわ♪
徳若 美希
ありがとう、アカリちゃん。そういってもらえると嬉しいよ。
徳若 美希
ふふふ、ほかでもないかぐりんの卒業式の衣装だもの、張り切っちゃっていろいろ選んじゃった♪
穂波 明莉
ですので、ほとんどとくちゃんさんが決めたようなものですわ。
神楽 菜月
二人とも大切にするよ。ありがとう。胸を張って卒業式に出席できるよ。

2019/3/17
神楽 菜月

公園の怪異、謎の光の正体……それはスプリンクラーの水に反射したLEDライトが原因だったようだね。
徳若 美希
光の反射……でも人魂にも見えてこわかった……。
神楽 菜月
噴水のイルミネーションと同じ原理だね。誰かが偶然落としたLEDライトがたまたま反射していたみたいだ。
神楽 菜月
たまたま少なくなった電池の影響で光がついたり消えたりしていたようだね。
穂波 明莉
とくちゃんさんがすごく怯えていましたわよ。何はともあれ、原因がわかってよかったですわ。
神楽 菜月
怪奇ではなかったのが少し残念だけどね。
徳若 美希
怪奇じゃなくてよかったような、よくないような……。でもこわかったなー……

2019/3/18
徳若 美希

今日は「精霊の日」だね。精霊って、かぐりんが得意そうな分野じゃない?
神楽 菜月
「精霊の日」は、一般的に知られている精霊ではなく、「しょうりょうのひ」と言って死者の魂のことを指すようだよ。
神楽 菜月
万葉集を代表する歌人たちの忌日がこの日だと言われていることが由来のようだ。記念日はいろいろな理由があって面白いね。
穂波 明莉
とくちゃんさんがイメージされた西洋の精霊には主に自然を司る火の精霊、風の精霊、水の精霊、土の精霊がいるそうですわ。
神楽 菜月
うん、そうだね。とくちゃんもサラマンダー、シルフ、ウンディーネ、ノームといった名前は聞いたことがあるんじゃないかな?
徳若 美希
あ、聞いたことあるかも。私が遊んでたゲームに出てきたなあ、そんな名前のキャラ。
穂波 明莉
ちなみに「サラマンダー」は別名、火蜥蜴とも呼ばれていて火竜と同一視される説もあるそうですわ。
徳若 美希
さすが2人とも物知りだね~、お姉さんももっと勉強します……!

2019/3/19
神楽 菜月

今日はボクたちチーム御在所のレポート公開日だよ!

穂波 明莉
とくちゃんさんが、わたくしたちカグラヤ怪奇探偵団の近況を書いてくださっているのでぜひ読んでほしいですわ。
徳若 美希
カグラヤ怪奇探偵団の意見は絶対! だからね! 読んでください!