見出し画像

災害薬事コーディネーター養成研修

先週の土日は
大分に行ってきました〜!!

大分に行くのは、実はすごく久しぶりで
大学5年のときにやったイベントが最後だった気が……🤔

目的は
災害薬事コーディネーター養成研修

岡山大学の名倉先生が来られるということで!

県外の人間ですが、
参加させていただけることに💓

.

前日は懇親会。

ほとんどの先生方が初対面でしたが

災害のこと、岡山の観光名所、薬剤師会の話などなど……
いろんなお話を聞けて、楽しかった☺️

翌日に研修。

災害医療・災害薬学の基本的なことから

昨年の西日本豪雨のお話や、熊本地震のお話も
たくさんの写真を交えながら
お聞かせいただきました!

.

グループワークでは

・災害時、薬剤師はどこと、どのように連携するべきか?

・避難所で薬剤師が介入できる問題点はなにか?どう介入するか?

・災害用備蓄医薬品のリストを見て、改善点はあるか?

について考えました😌

(わたしは焼酎班 笑)

災害時に連携する相手、連携の流れなど
分かっていないことが多くて

(たとえば医薬品の発注も、個別に卸さんに頼めなくなるとか、知らなかった)
(病院の場合は異なり、卸さんとそれぞれやりとりするよう)

このまま災害が起きたら
パニックになってしまうこと間違いなし😵💦

.

熊本地震のときは
新人のペーペーだったから

上から言われた通りに動く しかできないし
それでよかったんだけど

.

今では、指示待ちする立場ではなくなって
自分から各所と連携していかなきゃいけないから

普段から いざ!という時を意識して
顔の見える関係を作っていかないとなー!
と思いました😌

(サインをする名倉先生。わたしも書いてもらった♡)

.

帰りは
しゃも🐓の親子丼を食べたり

原尻の滝をみたり


阿蘇でソフトクリームを食べたり

大分〜阿蘇を楽しみながら
帰ってきました😆

.

今回お世話になった先生方
本当にありがとうございました💕

また今後とも、よろしくお願いいたします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?