見出し画像

ぺーぺー薬剤師だけど、実は役に立てるのかも

あいぽーとさんで
『災害と感染症』をテーマに
少しお話ししてきました。

precious place 〜かけがえのない場所〜
https://precious-place8.webnode.jp/

を主催していて
予備自衛官として被災地支援などもされている

看護師の土井さんからお誘いいただきました。

ありがとうございました💕


『災害と感染症』って広すぎるテーマで
「限られた時間で、なにを話そうか?」って相談した結果

わたしは「ワクチン」と「換気」についてお話しすることに。


時間もないので、大事なことだけピックアップして
ほんとーーーーーに簡単な内容でしたが
お話ししました。

(顔も体も丸い……)

(土井さんはお仕事の都合でリモート出演)


8割は土井さんのお話しだったから
自分はオマケ程度〜って考えていたのですが

終了後のアンケートによると

「ワクチンについてわかりやすかった」
「効率の良い換気の仕方(が勉強になった)」

と、わたしのパートに関する感想も頂けていました……!

う、うれしい🥺


薬剤師として、一般の方に向けて直接お話しするのって
わたしにとって初めての経験でした。


薬剤師が、薬局を離れて
一般の方に何かをお伝えする機会って

講演だったり、健康フェア的な催しで健康相談を受けたり
があるかと思いますが

わたしは、まだ5年目だし、勉強不足だし
なんとなく
「自分には早いんじゃないか」と思っていました。

でも、今回経験してみて
案外できるかも、と思えました✨


今日お話しした内容は、薬剤師の方からしたら
ほんっっっとうに大したことない内容。

・ワクチンとは
・破傷風トキソイド、インフルエンザワクチンのこと
・換気の定義
・換気の仕方
・個人防護具の着脱方法
・(質問で答えた)石けんとハンドソープはどちらが良いのか?について


ただ、
自分にとっては当たり前なことでも
一般の、専門外の方にとってはそうじゃない

ってことは、けっこう多くあるのかもしれません。


つまり、
自分にとって当たり前なことをお伝えするだけでも
十分、誰かの役に立てるかもしれないってこと。


もちろん勉強・研鑽は必要だけど
準備だけし続けて実践しないのは意味がないように

ちょっと緊張するけど、薬剤師の看板を背負って
積極的に人前に出ていくことは大事だなって
改めて思いました。


今回、こんなぺーぺーのわたしに
貴重な機会を与えてくださり
本当に感謝です✨

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?