見出し画像

転職して1か月半。ストレスの変化

連休で、実家に帰ってきました。

今だけ 仕事からちょっと離れて
リフレッシュさせていただいています🙇‍♀️

(大好きな資さんうどん♡おおきな穴子天!)


7月から転職して 1か月ちょっと。


前職を ややネガティブな理由で辞めたので

「転職してストレス減った?」
などと聞かれることがあるんだけど


「格段に減りました!!!嬉しいです!!!」

とは あまりハッキリ言い切れなくて
モヤモヤしていた。


こうして仕事からすこし離れて
冷静に?振り返ると
その理由が見えてきた、気がする。


それは

感じるストレスの種類が変わったから。



前の職場は バリバリ年功序列。

働く中で「もっとこうすればいいのに」と
いろいろ思うことがあっても

自分の力で変えられることは すごく限られていた。


ただ愚痴ることしかできないから
仕事終わりに焼肉行っては、たくさん愚痴ってたなあ🥩笑

(必ず食べてたネギ塩タン。一面ネギがびっしり!)


そうやってすぐ愚痴ってしまう自分に対して
「こんな自分、嫌だなあ」と感じてしまい

ストレスの無限ループに入っていた😭



今は 一気に環境が変わって
自分がその気になれば、変えられることばかり。

だけど

変えるために必要な、知識とか覚悟とかが
ぜんっっっぜん足りない!!!


それらは全部、自分の問題。


知識はつけるしかないし

店舗ではぶっちぎり最年少で、経験も浅いから
「周りからどう思われるだろう?」と
すごく気にして ビクビクしちゃうけど

それも自分の気持ちの問題で
腹括って、思い切ってやるしかないんだろう。


「決めることが、管理職の仕事」と
ある知人が言っていたけど

あ、こういうことなんだなあって。



前職よりも、はるかに自分の裁量が増えて

「思うことはあるのに解決できない!」
というストレスからは解放されたけど


何かあるたびに

「これは自分で解決できることだから」
「自分が決めなきゃ」
「自分で調べて、何とかしなきゃ」

と、

自分で自分にプレッシャーかけすぎていて
それに潰されそうになってしまう


前職とはまた違った
ストレスの無限ループに入りかけている
ことに気付いたのです……😂笑



これは、向き不向きとかじゃなくて
自分の考え方を変えるときなんだろうな〜
と思ってる。


自分にプレッシャーかけすぎないとか
(完璧主義なところがあるから、つい……)

じょうずに人に頼るとか
(頼るの苦手……)

ストレスはうまく発散するとか
(帰宅後即ベッドに倒れる毎日で、余裕が……)


うーーーん
苦手なことばかり。笑


この環境を乗りこなすまでの道のりは
まだまだ長そう💦



最近、仕事終わりに
とてもくたびれてしまっていて

体力的にハードなわけでもないのに
なんでだろう🤔夏バテかな?笑

とか思っていたけど


たぶん、このストレスが
見え隠れしてきたからかなあって思う。


今回、こうして
ストレスの正体に気付くことができたから
まだ対処できる気がする……!


ひとまず、連休明けたら
またしっかり がんばれるように

リフレッシュしつつ
気力と体力を養いたいなと思います😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?