見出し画像

台風通過で思ったこと。いま発災したら何をする?

台風8号がきました。

何事もなく

まあまあ雨が降り
(7月の豪雨ほどではなかった)

まあまあ風が吹いて
(途中で暴風域なくなったしそこまででもなかった)

去っていかれました。

.

.

昨日、社長に

「明日台風くるけど、誰かは出勤できるよね?」

と聞かれ


自分は

「もちろん出てきます!」

と即答したものの

(「休みにする」という選択肢はないけど、わたしはこれをブラックとは思わない。いい意味で、医療機関ってそういうものだと思ってる)

.


じゃあ、出勤したとして

薬局に物的被害が起きていたら?
ライフラインが止まっていたら?
付近で洪水が起きていたら?

何をしなきゃいけないのか
瞬時に判断できない

自分の姿が 目に浮かんだ。

.

.

安否確認とか、状況確認とか、在庫調整とかで
各所に電話をかけまくって
逆に 電話がたくさんかかってくることもあって
回線がパンクしそうになるだろうな

.

近隣の病院はどう対応するのか?
病院は開いても、近隣の薬局が開かないなら、うちに流れてくるかも?

そういった情報はどうやってとりにいく?
たぶん、自分の足で あちこち駆け回って
情報をかき集めてくるしかないんだろうな……

.

薬局の在庫はどうなる?
電気が止まれば、冷蔵庫は使えなくなるし
この猛暑だと、室温保存の薬でも保管条件を超えてしまいそう
病院と違って、さすがに非常用自家発電はないし……

(想像するだけで、むりーーーー!!!!!ってなる)

.

いま、災害医療の勉強をしているけれど

ぼーっとインプットだけして
机上の空論を並べるのではなく

「いざというとき、自分は具体的にどう行動するか?」

を常に考えてないといけないな
と考えを改めた、今日の台風通過。

.

まあ、とにかく
今回は何事もなくてよかった😌

.

.

.

.

「まさか」 は、起こる。

それは熊本地震で体感済み。

忘れてはいけない。

.

#薬剤師 #薬局薬剤師 #病院薬剤師 #薬剤師ブログ
#台風 #台風8号
#災害 #災害医療 #災害対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?