見出し画像

薬剤師と政治の切れない関係

昨日、熊本県薬剤師連盟 女薬・若手薬剤師フォーラム
というものに参加してきました。

薬剤師連盟の会に参加するのは初めてな上
開始1時間前と、すごく早く到着しちゃって
緊張した。。。笑

本田あきこ先生のご講演
みんなで記念写真
神谷まさゆき先生のご講演
青年部部長の寺元先生のご講演
グループワーク
がんばろうコール

と、内容盛りだくさん……!

準備や進行に関わられたスタッフの先生方
本当に大変だったと思います💦
ありがとうございました🙏🏻❤️


本田先生のお話で
わたしがいちばん勉強になったのは
国家予算を組む流れと、重要なポイントのお話。

国会で予算審議……って、言葉だけはよく聞くけど
そこに至るまでにたくさんの段階があって
熱い攻防が繰り広げられるそう🔥

特に重要なのが
⭐️6月ごろに「骨太の方針」「成長戦略」などが閣議決定されること
⭐️12月に財務省の内示が出て、閣議決定を経て予算案の大枠が決まること
この2つだそうです。

ここで「薬局」「薬剤師」の文言を入れてもらえるかどうか
医科・歯科・調剤報酬の点数比をキープできるか
が、とても大事だそうです。

現場にいると、2年に一度の報酬改定の中身や
その前の中医協での話し合いがニュースになりやすくて
イメージが強くなりがちだけど

実際本当に大事なのはそれだけじゃないこと
大事なところに薬剤師議員の先生方のご尽力があること
を知ることができました!


その後、予定と変わって
グループディスカッションの前に
神谷まさゆき先生のお話を先に聞くことに。

カンペもスライドもなく、声だけで
熱い想いをお話しされました🔥

中学生相手に薬剤師の魅力を伝えてこられたこと
現場で悔しい思いをされたこと
その思いを胸に、国政に向かう意気込み
をお聴きしました。

個人的に勉強になったのは
「人が集まる講座の3つの特徴」

・タイトルがおもしろそう
・実演がある
・ものがもらえる

そしてこれは、対象が中学生でもご高齢の方でも
変わらないそうです🤣笑

それだけ神谷先生はご経験があられて
人にものを伝える、ということについて
よく考えてこられた方なんだな〜
という印象をうけました☺️✨


グループディスカッションでは
サポートで入ってくださった寺元先生から
いろんなお話を聞くことができて
勉強になりました!

特に、昨年の水害の際
熊本では薬剤師が素早く動くことができていたけど
実は何をするにも国に都度確認をとる必要があり←!!!
国政にいらっしゃる本田先生のお陰で
それらがスムーズにいき、現場で素早く対応できた、
というお話は初めて知りました✨

このように、前回の参議院議員選挙で本田先生が議員になられて
そのおかげで変わったこと、できるようになったことを発信することで
「本田先生に投票してよかった」「また薬剤師議員に投票しようかな」
という気持ちになるのではないか
といった内容で、わたしたちのグループはまとめました◎

ほかのグループもそれぞれ素晴らしい発表で
めっちゃレベル高い集まりだな……!と思いました😲✨


今回、神谷先生に初めて生でお会いできたけど
物腰柔らかい、優しい雰囲気をお持ちで
すてきな方だな、と感じました😊💚

せっかくなら、と思って
わたしミントグリーンの服で参加してみたんだけど笑
ちゃんと気づいてくださって
「勇気をもらえます」と言っていただけました😆


人前に出て意見を述べるって
どんなに慣れていても、多少の不安はあるもの。

そんなときに、好意的なリアクションだったり
好意的なメッセージが伝わるようなものがあると
気持ち的に支えになるよな〜と思います。

連盟のスタッフでもないわたしがグリーンを身につけるのは
些細なことだし、そこまでするの?って言われるかもだけど

せっかくわたしたちを代表して前に立ってくださる方がいらっしゃるのだから
少しでも気持ち良くなってもらって、不安を少しでも取り除いて、勇気を与えられるなら
嬉しいな〜って思います😌💚


前回の衆議院議員選挙では
薬剤師議員であられたおふたりが落選されました。

そのことも知らない人が多そうだけど笑

次回の参議院議員選挙では
これまで活躍されてきた藤井もとゆき先生が引退なさることが決まっているので
後継として、神谷先生が出られる予定です。


病院・薬局に関わらず、現場の薬剤師は
法律や、診療報酬・調剤報酬に縛られる仕事。
それらを決めているのは国であり、国会。

その場にひとりでも多くの薬剤師が入って
現場の声を代弁してもらうことは
わたしたちの将来のためにも
ぜったいに必要なことだと思います🇯🇵

「政治なんて……」って、ちょっと腰が引けがちだけど
逃れられないので笑
やるしかないので笑
わたしにできることを、せっかくなら楽しく(←大事)
がんばりたいなと思います☺️🍀


今回久しぶりに、大森先生や五島先生といった
以前から仲良くさせていただいている先生方と
お会いできて、嬉しかった〜💕

尊敬できる、大好きな先生方ががんばっておられるので
応援したい、自分にできることがあれば一緒にがんばりたい
という気持ちも強いですね😊
人と人の繋がり、大事にしたいです❤️


来週は代議員としての初めてのお仕事があるので
ドキドキ……!
がんばります☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?