新規 Web サービスの広報・PR活動をしてみた話


こんにちは。まちいろの工藤です。

先日弊社がリリースした marchily ですが、新規トライアル100チーム突破、はてブ60件超え、と想定以上の反響をいただきました。本当にありがとうございます!

今回 marchily をリリースするにあたって、広報担当が社内にいない中、私含めメンバー全員で色々と相談しながら広報活動をしていました。せっかくなので、どんなことをしていたのかご紹介したいと思います。

■ プレスリリースを出す

プレスリリースは PR TImes さん経由で配信しました。ネットメディアだけでなく、新聞社など幅広く配信でき、かつ価格もリーズナブルです。プレスリリースもすぐに配信可能で、配信後すぐにお電話で数件問い合わせをいただくことができました。

■ 各種サイトへの掲載依頼をする

下記のような、Web サービス紹介サイトにダメ元で掲載の依頼を投げました。

Service Safari
creive

Web サービス・デザインまとめ系のサイトでいくつか取り上げていただいたようで、そこから HP への流入があったりもしました。

Findweb
io3000.com
Apppla

他には Wantedly Tools という社内ツールの口コミサイトへの登録も行いました。採用いただける企業が増えていくよう頑張ります!

■ メールマガジンを配信する

これまで接点のあったお客様に対してのご報告として、メールマガジンの形でもプレスリリースの案内を行いました。配信には MailChimp を使いました。

このサービス、とても便利なのですが、テストメールを送っていると稀に変数が展開されてなかったりして、いざ配信する際はちょっと不安でした。

あと、配信直前に↓のような画像が出ます。ボタン押すの怖いんだが。。。

■ SNS アカウントの公開・運用開始

今後の運用も考え、note 以外にも Twitter アカウントと Facebook ページの解説を行いました。基本 Twitter での発信が中心となりますが、トピック毎に Facebook の方にも投稿していこうと思っています。よろしければ是非フォローお願いします!

https://twitter.com/marchily_PR
https://www.facebook.com/marchily.jp

■ リリース当日のお祝い

リリースのお祝いということで、marchily のロゴをあしらったケーキを用意しました。ケーキは cake.jp さんに頼みました。

ケーキはこんな感じ。解凍時間の存在に気付かず、これを食べられたのはリリース日の翌日というオチが 😢

■ 最後に

というわけで、限られた人数・予算・期間の中でも最低限できる広報活動を行いました。これから Web サービスをリリースしようとしている方の参考になれば幸いです。

今後やりたいこととして、

・pixivFactory + BOOTH でノベルティグッズの販売
・使用技術関連のイベントスポンサーや登壇

などもできたらなと思っています。でもまずはサービス自体のブラッシュアップをやっていきます!

<まちいろではエンジニア・デザイナーを募集中です>



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?